忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い季節は日焼け対策、寒い季節は防寒。
首になにかしら巻いている事が多いです。
マナロールさんブラックウォッチのダブルガーゼでえりまきをを作りました。
マナロールさんの生地はどれも肌ざわりがよくて、洗濯するほど愛着がわくものばかりです。



3つあるのはブラックウォッチ愛好会(いつのまにか愛好会に?!笑)のみんなにプレゼント。





少しずつ、違います。
かわいいくせに思い通りにならない小悪魔ちゃんのようなポンポンブレードに苦しめられましたが、ポンポン、やっぱりかわいい。

こちらは少し前に作ったC&Sのリネンのシングルガーゼで作ったえりまき。おまけレシピに忠実につくってみました。


軽くて暖か。ガーゼは1年中大活躍です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
愛好家です
やっぱりいいよね。ブラックウォッチは
日本人の肌の色にしっくりくるというか。
襟巻きとか顔の近くに持って来れちゃうところも

あのチェックにそんな名前があるなんてことも知らずに十数年の愛好人生を送っていたなんて
りか 2007/12/26(Wed)23:46:34 編集
りかちゃんへ
いいよね
十数年前はいまよりなかなか見つけられなくて、あると「おお~!!」っと思ったものです。

ガーゼは1年中大活躍だよね^^。
あとでお届けしますわ~

そう、「闇の見張り」とか「黒い番人」って言われてたスコットランドの軍隊のチェックなんだよね。
第○○戦隊、って戦隊のナンバーもあったような・・・忘れちゃったけど^^;。
軍物と思うと、シンプルなかっこよさに納得、だよね^^。
ミカ URL 2007/12/27(Thu)09:05:06 編集
可愛かったよ^^
昨日は、たまたまあゆみちゃんに会って本物が見れたけど、凄くかわいかったよ
愛好会のみんな、ブラックウォッチ似合うよね(*^^*)
私も半年前に2着ほどブラックウォッチの服を買ったんだけど、どうにもみんなのようにエレガントに着こなせなくて、タンスに眠っているわ(笑)ある日突然、着て現れるから、笑ってね
英国はいろんなチェックがあるけど、私の好みのチェック(あの、赤が入ってってブラックウォッチの親戚みたいなの)にも名前がついてるのかなぁ・・・。
でも、その柄の服、ふわっとしてるので、着た時何度か『妊娠した?』って聞かれたんだよねぇ~あはは
KAKO URL 2007/12/28(Fri)14:40:41 編集
ブラックウォッチ愛好会!
私も好きです。ブラックウォッチ。
前はそれほどでもなかったのだけど、なんでだろ?
ポンポンブレードがとってもかわいい!

↓を読んで『!』
我が家もお砂糖にバニラビーンをさやごと入れてます^^
伊藤まさこさんの本で見たんだったか。。。
最近使っていなかったので早速コーヒーにでも♪
*yoko* 2007/12/28(Fri)15:56:21 編集
kakoちゃんへ
メールありがとう♪
なかなか面白そうなお店だね。行ってみたいな~。
三女ちゃんの抜糸は無事すんだ?

あらら、こやしにしないで、どんどん着ましょう~^^。
きっと似合うわ~。
良く見かける赤のタータンチェックかな?
「ロイヤルスチュワート」って言って、スチュワート家の婚礼の時のチェックだよ。
ふふふ、チェック、語り出すと、長くなっちゃうわ~。
タータンチェック、なかなか、奥が深くて面白いよ^^。
ミカ URL 2007/12/28(Fri)21:26:20 編集
*yoko*ちゃんへ
わ~い、会員、増えた~^^。
ポンポンブレード、かわいいんだけど、縫いずらい・・・。
ミシンだとひっかかるし、手縫いでも、油断するとすぐにポンポンにからまるの~。
かわいくてまとめ買いしちゃったのがたくさんまだあります・・・ふ~

バニラシュガー、いい香りだね。
今日コーヒーに入れてのんでみました~。
*yoko*ちゃんちでも、飲んだかな~^^
ミカ URL 2007/12/28(Fri)21:32:25 編集
無題
私も愛好家です

たまらないわよねぇブラックウォッチ毎日常に巻き巻きしたいくらいです。ほんとにありがと、大切にするね(ボンボンつけ、辛いよね..)

あゆみ 2007/12/29(Sat)01:03:09 編集
あゆみちゃんへ
ポンポン、まだまだあるから、がんばって消費しなくちゃ・・・
毎日、1年中、巻き巻きしてね~^^
ミカ URL 2007/12/29(Sat)16:24:15 編集
可愛い!!
BW私も大好きです!!

ミカさんのブログを拝見すると、とても器用でセンスも良くて・・そし
てすごっく良いママなので尊敬してしまいます。

お正月お待ちしてま~す♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
日光 なずな URL 2007/12/30(Sun)21:47:42 編集
なずなさんへ
なずなさんも愛好家ですね^^。
不思議と飽きない、やっぱり歴史があるからでしょうか???

良いママなんて、なずなさんにそう言っていただけると、ホントにそうかも・・・っという気がしてきます^^;。
冬休みは特に散らかしVS片付けのバトルです~。
ほぼ負け越してますけど・・・(涙)

山形から帰省してくる友達も誘ってお邪魔します~。
楽しみ~♪
ミカ URL 2007/12/31(Mon)10:12:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索