忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の事。
次男が冷蔵庫の前で「わ~ん」と泣きだしました。
???どうした???
と思って聞いてみましたら、
「れいじょうこのなかになにもはいってな~~い」
と泣きながら訴えられてしまいました。
・・・3歳児の泣きながらの、こんなに切ない訴えはないかもしれない・・・
と思いましたが、ないものはない。
そう、今冷蔵庫は空っぽなのです。
長男が喘息でお休みしていて、今日も買い物には行きませんでした。
咳でのどが渇くと言うのでコンビニには行きましたけどね。
乾物、冷凍、いろいろかき集めて、もうだめだ・・・と思ってから
何日いけるか、自分との戦いです。家族には迷惑でしょうね・・・。
ビックリするほど質素になる日もあるから。
ちなみに今夜はカレー。
そして、おやつには、かきもちを作りました。



三男のお誕生の一升餅の半分。
5合分が硬くなって切れなくなってしまったので、
砕いて、乾燥させていました。
お塩を軽く振って、熱いうちにじゅわっとお醤油。

 サクサク

素朴なおやつ、おいしいです~。
子供の頃を思い出す、そんなお味でした。
やっぱり、かきもちにはお茶ですね。
鏡餅でも、また作りたいです。

肝心の次男、コンビニで買ってきたコーヒー牛乳とかきもちで、今日は納得してくれました。ホッ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かきもち!
美味しそう~!
食べた~い!
こんな時間から作ってしまおうかしらん。

私もたま~に空っぽ冷蔵庫との対決に挑みます!
買い物にはいかないぞ~!と気合を入れたりして(笑)
そんな時に傑作レシピが!・・・生まれたことはありません。。。

モチーフの編み図ありがとう♪
早速編んでみました。かわいい♪
*yoko* URL 2007/12/18(Tue)22:48:05 編集
無題
次男君のおやつくれ!!の訴えいつもかわいいよね。でも例えおやつがてんこ盛りあったとしても手作り揚げもちにはかなわないわよ、やたらうまいもんね!子供の頃ばーちゃんがよく作ってくれたなぁなんて思い出したわ
あゆみ 2007/12/19(Wed)07:09:00 編集
無題
こんにちは^^
長男くんの喘息はいかがですか?
我が家はインフルエンザにかかっていました。
でも、幸いなことに喘息の発作はおこらず。。。なんとか回復してきました。
かきもち、おいしそうです。
こういう形ではないけど、田舎でよく親戚が揚げてくれました。
揚げたてはほんとにおいしいですよね♪

↓のセーターストーン、知りませんでした。
こんないいものがあるんですね。
電池式の毛玉取り器を使っているのですが
こういうのもいいなあと思いました☆
ひくたん URL 2007/12/19(Wed)10:54:50 編集
やるやる・・・
お天気の悪い日とか、どこまでいけるか?って買い物も300円くらい持ってやる~。うんうん、家族は迷惑みたい^^;)こんな時、例のスーパーの¥50揚げ玉は強いみかただったな~(笑)
かき餅、美味しそう。やっぱ、お茶っす!
minta URL 2007/12/19(Wed)13:06:53 編集
*yoko*ちゃんへ
お返事おそくなりました。
からまった毛糸は2晩でほどけたのね^^
そして、プックリお花ちゃん!!かわいい~何に変身するんだろう??
楽しみ~。
毛糸、からまるよね。これほどいてる間にどれだけあめるだろう、、、って思うよ。

かきもち、おいしかったよ。
何時だっていい、つくっちゃえ~^^。
でも、とびきりハイカロリーだよね。

冷蔵庫との対決、わたしも負けっぱなし・・・。
買い物に行ったあとは食材があるのって、いいなぁとしみじみしてしまいます。
ミカ URL 2007/12/20(Thu)16:05:39 編集
あゆみちゃんへ
次男の訴え、真剣なだけに笑えたよ。
お餅、前の日よりもおいしくできた~
鏡餅の時はごちそうするわね
ミカ URL 2007/12/20(Thu)16:08:07 編集
ひくたんさんへ
今年はいつもより流行が早いそうですね。
ひくたんさんももうすっかり元気ですか?
どうしてもいっしょにいるとうつってしまいますよね・・・。
タイミングがずれてうちはまだ1回しか予防接種できていません、、、。
長男の喘息で、またのびそうです。
何とか年内にしたいです~。
高熱と喘息、、、ダブルで来なかっただけどもよかったですね。
長男も元気ですが、呼吸は「ヒューヒュー」いってて苦しそうです。
健康第一ですね。
ひくたんさんもムリしないように、すごしてくださいね。

セーターストーン!!
これでとれるの?って思ったけど、面白いようにとれます~。
是非、使ってみてください^^
手動もなかなかです。
ミカ URL 2007/12/20(Thu)16:32:45 編集
mintaちゃんへ
そう、お天気にも左右される、、、がんばっても認めてもらえない、悲しい戦いだね・・・。
素直に買い物行きなさいって事?
かき餅にはやっぱりお茶だよね~

今日は楽しかったね。
次男に早速見つかってクッキー作らないと収まらない勢いです^^;
新年会、やりたいね~
ミカ URL 2007/12/20(Thu)16:41:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索