忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[1]  [2


あらら?
ついこの間、暑~い夏が終わって、秋になったんじゃなかった?
あっという間に12月。
もしかしたら、今年も終わるのかしらん・・・
そう。終わるのです。
そして、また新しい1年が始まります。

といわけで。
マレタケ荘カレンダー2011ができました。

カレンダーを作るのも3度目。
今年作った作品や、マレタケ荘の風景などなど、
13枚のポストカードサイズのカレンダーです。
カレンダー作成は私にとって、1年を振り返る定番の作業になりつつあります。
今年はどんな1年だったかな。
みなさんの1年はどんな年でしたか?
良い事はずっと続きますように。
大変な事、辛い事、投げ出したい事は、
トンネルの出口が見つかりますように。


年末恒例^^
2011年のカレンダーを3名様にプレゼントします。
おととしのおまけは手提げバック、去年はキッチンクロス。
さて、今年は何にしましょう。
これから作ります^^;えへ。
ちょっぴりヌクヌク出来るものがいいかなぁ。

応募方法はこちらの記事に、カレンダー希望でコメントをいれてください。
3名様を超えた場合は抽選とさせていただきます。
12月12日まで受け付けます。
ご応募お待ちしています。

re-bornさん、GOURDさん、ouchiさんにも置いていただいています。
機会がありましたら手に取っていただけるとうれしいです。
マレタケ荘ヒャッカ店でも、お取り扱いしていますので
ヒャッカ店の方にも遊びに来てください。
百貨店と言いながら、まさかのカレンダーのみの開店です^^;→





表紙の裏

朝起きたらごはんを食べる。
のどが乾いたら水を飲む。
歩く。走る。疲れたら、休む。
今日もたくさん笑って、空を見たら青色がきれいで・・・

そんなことが シアワセ

暗くなったら、オレンジ色のライトをつけよう。
まぁるい灯りが
明日も、あさっても、照らしますように。
青色の空を、大切な人達と笑って見上げられますように。




今年私が考えた事。
特に意識もしないでしていることを、
普通にできる事のありがたさ。
歩く事も、水をおいしく飲む事もままならない、
そんな毎日を送る人が沢山いて、
今日の続きに明日がある事が当たり前じゃないんだってこと。
だから
当たり前の事を、大切にすごせたらいいな。












PR


マレタケ荘ヒャッカ店開店しました。
皆様のお越しをおまちしています。

ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。


9:30追記
BellyButtonセレクトのカットワークレース、残り2mとなっております。
11:o7追記
BellyButtonセレクトのカットワークレース、完売しました。ありがとうございました。






ピンポンパンポ~ン。マレタケ荘ヒャッカ店
明日1月28日、夜9時開店です。
皆様のお越しをお待ちしています。

色々オシナモノを揃えて、只今プレビュー中です。
ぶら~り、お散歩がてらのぞきにきてください^^。

こちらからどうぞ。→いらっしゃいませ~


オリジナルカットワークレースのネットショップ、BellyButtonさん。
店主のべリボちゃんからマレタケ荘ヒャッカ店に、素敵なカットワークレースが届きました。
箱をあけて、思う。
(う~ん。。。やっぱり、べリボちゃんのセレクト、好きだわ~^^)
やさしいクリーム色で、幅が約22㎝のカットワークレース。

さてさて、どうしましょう。
↑の画像、カーテンです。
薄手の生地なので、光を遮りたくない所の仕切りやカーテンにもピッタリ。

でも、このカットワークの魅力、きっとお洋服にしたらもっと引き立つかも~

まずはペチパンツを縫ってみました。


 レースの一部を切り取って縫い付けてみました

ちょっとほつれそうだったので、こちら。 ほつれどめピケ。
これはなかなか便利なのです。ほつれやすいリボンの端にチョンチョン。
乾燥させるとお洗濯しても大丈夫。粗い布目の生地の短冊開きや、ボタンホールなどに使うと強度が増します。

着てみました。

もう1着。ワンピース。


生地の色?レースの雰囲気に合わせて少し衿の空きを広くしたから?
アンティークのナイティの様な雰囲気です。



ペチパンツは1、5m、ワンピースは2、5mで出来ました。
創作意欲のわく生地です。
春物のお洋服や、カーテンを変えてお部屋の模様替えなんていかがでしょう^^。

マレタケ荘ヒャッカ店、数日中に開店の予定です。
BellyButtonさんセレクトのレースの他に、古河のレトロジャンクな雑貨屋さんre-bornさんからも、味のある雑貨が届きました。

空想百貨店、マレタケ荘ヒャッカ店、ぶら~りお散歩がてら覗きにきてください。
開店の時はこちらからまたお知らせします。 

1/26 補足
レースは綿100%です。
縫製前に水通しをしました。その際ほんの少しレースの縫い目が詰まったような感じになりましたがスチームアイロンをかけることによってほとんど気にならなくなりました。
私の感想ですが、ピシっとプレスされたレースも潔くて気持ちいいけど、お洗濯後のちょっと詰まってくたっとしたレースの感じもかわいいなぁ、と思います。




月日の流れるのは、本当に早いものです。
年が明けたね~、花粉で鼻がたれるわ~、毎日暑くてイヤね~、最近日が縮んだね~・・・
なんて言っていたら、あっという間にまた冬になっちゃって、
今年のカレンダーも残り1枚。
おお、ビックリ。

毎年恒例に出来たらいいなぁ、と思っているマレタケ荘カレンダー。
2010年の物ができあがりました。
マレタケ荘の風景、チクチクアミアミ作ったもの、いろいろ集めたポストカード13枚セットです。

マレタケ荘に遊びに来てくださる皆様にありがとう、と来年もよろしくね。の気持ちを込めて、オマケの何かとセットにして3名様にプレゼントしたいと思います。
応募の方が3名を超えた場合は抽選とさせていただきます。
どんどんエントリーして下さいね~

応募方法はこの記事のコメント欄に「カレンダー希望」とコメントしてください。
11月21日締切です。


カレンダー、マレタケ荘ヒャッカ店でも販売します。
価格は送料込み600円。
ひっそりヒャッカ店も開店しています。
どうぞ、ぶら~り、遊びにきてください^^。ヒャッカ店はこちらから。イラッシャイマセ~
古河の雑貨屋さん「Re-Born」さんでもお取り扱いしていただいています。
お近くの方、お近くじゃないけどレトロジャンクな雑貨が好きな方
是非どうぞ^^。

年内に色々なお品物そろえて開店したいなぁ・・・
と思っていたヒャッカ店。
なんだか気分はまだ10月位の感じなのに、気がついたら11月も半ばで、
いつもながら、日にちの進み具合に気持ちがついていっていませんでした^^;
年内、と思っていたけど来年に少し延期してお品物を揃えて開店したいとおもいます。
今回のお品物は今のところカレンダーだけになります。(追加もアリ、かもです。その時はこちらでお知らせします^^)
いろいろ妄想中のこともあったりするのでお楽しみ♪にしてもらえたらうれしいです。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索