忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5



3月18日。
次男が3年保育の課程を無事終了して卒園しました。
1月生まれで、3歳になって3カ月で入園。
数ミリ単位でちょっとずつ伸びた身長も、いまでは100センチを少し超えました。(それでもおチビですが・・うひひ。)
ほとんど嫌がることもなく楽しくかよった幼稚園。
先生方や他のお母さんたちにもたくさんお世話になりました。
修了式では、最後の大役の会長挨拶を何とか夫も無事こなして、
でも、厳粛な雰囲気に、本気で胃が痛かったみたいです。
朝は緊張のあまりいつもより目がくぼんでいるような、顔がどす黒いような、なんんとも哀れな顔をしていました(笑)。お疲れ様。

式の後、保護者主催のお別れ会。
和やかな雰囲気の楽しい感謝の会になりました。
よかったよかった。

少し長めの春休みに入った次男。
さて、算数セットの名前つけをしなければ・・・



お別れ会も終わって、なんだか名残惜しそうな子供たち。
こうしてみんなで遊ぶのも今日が最後だね。
園長先生も一緒にボールをキ~ック!!
たくさんたくさん、ありがとうございました。
PR


5月8日
長男くん。
10歳になりました。おめでとう。

いよいよ10代。
きっと母の手から少しずつ離れて行って
どんどん大人になっていくのね。

ついこの前うまれて、少し前まで黄色カバンをさげた幼稚園生だと思っていたのにね。
最近ではランドセルも少し小さく見えてきたよ。
遊びに行く時は車に気を付けて、
お友達を大切にして、
楽しく毎日過ごしてね。



昨日は一緒に夜更かしして、玉止めと玉結びをマスターして、
手縫いとミシンでちいさな袋を作った長男くん。


長男の消しゴム。
消しゴムのカスを丸めたケシカス君です。
それにしても、でかい!
このケシカスの消しゴムは永遠に使えるんだ!と豪語する長男。
彼曰く、

「これは先生に見つかるとおこられちゃうんだよ」
   そりゃ、そうね・・・

「だけど、このケシカスには、欠点があるんだよ。
白い紙に使うと、くろくなっちゃうんだよ」
   ・・・そりゃ、消しゴムとしちゃ、致命的な欠点^^;

これだけ大きなケシカス君に育てるのはさぞ大変だった事でしょう。
たとえ、今日も宿題がなかなか進まなくっても、
母は、君を褒めたいよ。

「俺は、ケシカスを細く長く伸ばす実行委員なんだ」
なるほど・・・
学校側には認めらていないであろう、非公式の組織だな。
 委員会活動中。宿題、未だ終わらず・・・

がんばれ、長男!



正式名称「ムーシールド」

反対咬合、受け口を治療する矯正器具です。
対象年齢は3歳~6歳、乳歯が生えそろって、
永久歯が生えていない子が対象なんだそうです。
うちの次男も3歳児検診で指摘されて、母子手帳に
「反対咬合、経過観察」と書かれています。
いずれは治療、と思っていましたが、永久歯が生えそうまでは
何もできないと思っていました。

ところが、このマウスピースを、寝ている間口に「あんぐ」と
するだけで、早い子で3か月、約9割が1年位で効果が表れて、受け口が治るそうなのです。ビックリ。
うちの次男は5歳過ぎてから始めたので、1年はみたほうがいいと言われました。
痛みもないみたいで、「あんぐしてね~」というと、
「は~い」と上手にあんぐとして、朝まで寝ています。
寝ているお口は「イヤミ」みたいでなかなかかわいい^^。
この治療を初めてもうすぐ2か月。
まだ目に見えての変化はないのですが、次男は
「朝になってあんぐを取ると、歯がクキクキする」・・・と。
クキクキ、と言うのがよく分からないけど、
何か変化が起きているのは確かな様子。
この治療をはじめて1か月位で、
「しゃししゅしぇしょ」だったのが、「さしすせそ」と言えるようになりました。
少し寂しいけど、すごい!

「ムーシールド」と言うこの治療法。
何年か前にアメリカで注目されたことから国内でも見直されたそうです。
早く始めればそれだけ効果も早いそうです。
乳歯のころからできる治療もあるんですね。
検診で反対咬合と指摘された、見るからに、逆、、、
いつかは治療、と思っているなら、こんな治療もありますよ~^^。

うちの次男くんも、まだまだ治療の途中。
時々経過レポートします。


次男君。
先日次男君、5歳になりました。
3兄弟の中で一番甘えん坊で、内弁慶。それでお調子者。
でも案外繊細。おしゃれさんでこだわりくん。
まわりをよく見ていて、気配りの人だったりします。

最近次男くんは、たくさん絵を描きます。
その、どれにもタイトルがついていて、
色使いがとてもきれい。

 紙を切って色を塗った物を集めてみました。
ピストル、ドラゴン、ことり。。。

 アイスクリーム。

 黒板にかいていたおうちの窓。ニコニコ。


おまけ:こちらは三男。次男のアイスをまねしたんだね^^

 リクエストのチーズケーキ。


笑って、泣いて、怒って、ビックリして・・・どんどんおおきくなってね。

おこたの誘惑・・・zzz・・・ お誕生日おめでとう。



カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索