忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
今一番好きなお菓子のレシピ本、「A.R.Ⅰのお菓子の提案」。
前にも書いたかもしれないのですが、写真もおしゃれで、
パラパラ眺めているだけでも、楽しいのです。
今日の料理、再放送してくれないかなぁ。
その中で紹介している「バニラシュガー」
バニラビーンズ1本、中身をこそげだして、さやと一緒に200gのグラニュー糖に混ぜます。


1週間後から使えて、長期保存できるそうです。
お菓子のトッピング、コーヒーや紅茶にいれてもおいしいそうです。
4日位経って、クンクン、香りは。。。「お~バニラ~!」・・・当たり前なのですが、ちょっと感動。バニラ風味のコーヒー、、、ふふふ、楽しみ♪
おいしいふじリンゴがたくさんあるので、リンゴのマフィンを焼こうと思ってます。
ARIさんと同じ型、ず~っと欲しいのに、今だ買えていません。
来年の目標の一つにしたいです。



お菓子を焼く道具、かわいいものが多いですよね。
焼き菓子が型などにこびりつかないようにしくワックスペーパー。
紙モノもだいすきなのでついつい集まってしまいます。
グラシン紙には滅法弱い。
ちょっとくしゃくしゃになっても味があってかわいいし、
ろう引きなので丈夫です。
何でもない焼きそばパンとか、コロッケパン、前の日の残りのチキンカツだって、サンドイッチにしてこの袋に入れて「どうぞ~」と出すと、
ちょっとグレードアップします。
今日はミカンを入れてみましたが、「WAXTEX」のサンドイッチバック、お勧めです^^。
ちょこっとプレゼントにも便利だし。

最近あちこちで目にする「パニムール型」
ポプラの木でできている型です。そのまま焼けます。
サイズも色々、これもお菓子の型としてだけじゃなく、いろいろ使いたいです。
細々とした手芸材料の整理にもいいし、
植物好きのあゆみちゃんは小さい多肉を入れて飾りたい、と。
手前のストライプと水玉の袋は「オイルプルーフペーパー」
油脂を通さないそうです。
紙、と言えばわら半紙も好きなのですが、最近はあまり見かけないですね。
昔からある少しペラペラの茶色い袋。
これもいつも常備してあります。
手前の黄緑色の「オーブンペーパー」は業務用です。

「パニムール型」も「オーブンペーパー」もクオカで購入できます。
他にも、色々、、、目うつりしてしまいます。

我が家の大掃除、続報!!
・・・するほどの成果もないのですが、押入れの中だけは、バッチリ!!
夫と長男は今スーパー銭湯に行ってるので、続き、これからがんばります。


押入れからお久しぶりのパズル発見!!、に広げて遊ぶ、の図・・・。

あしたはクリスマスイブ。
その後、ケーキを焼く予定です。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
バニラシュガー、気付いたらやばい顔でにおいかいじゃうイメージ
だわ、今度においかがせてね!
お菓子作りの道具ってなぜあんなにかわいいのかしら。全くもってお菓子は作れない私だけど、道具だけは集めたくなってしまう自分がつらいわ

きれいな押入れ...
いいなぁ、気持ちだけがんばるぞ
あゆみ 2007/12/24(Mon)00:25:01 編集
あゆみちゃんへ
そう、かなり、やばい顔になります。ギリギリ・・・アウト?って感じ^^。
道具って、なぜか惹かれるよね~。
何故かしら?
職人さんの使いこまれた道具、なんてもうたまりませ~ん。
ミカ URL 2007/12/25(Tue)11:17:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索