忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素敵なカットワークレースのお店のBellyButtonのベリボちゃんからのお誘いで、
作品だけの参加になりますが、イベントに参加します。

Petit de coco (プチ デ ココ)

日時 7月3(土)4日(日) 10:00~17:00
場所 NetzskyDome
   富山市新庄本町3-3-33 (新庄の神島リビングさん並び)

ギリギリになってしまいましたが、今日発送しました。
先日の青糸刺繍の巻きスカートも完成して無事発送^^


ステッチ、縁編み、そして、ベリボちゃんのレースやセレクトした布。
大好きな要素をあちらこちらにちりばめた作品たち、
手にとって見てもらえたらうれしいです。


白いリネンに、リネンの赤糸で「Petit de coco」のPとCをステッチ。
イメージはアンティークのワンピースです。
シンプルで、どこかノスタルジック。
長く愛用して、これがアンティークになったら、、、
こんなにうれしいことはありません。

クリーム色のダブルガーゼのワンピースにベリボちゃんのフェリエ、ベルテをあちらこちらに使いました。
とてもやわらかなダブルガーぜ、ペチコートがわりにインナーにもオススメ。
どうも、私はあのワンピースやスカートについてくるナイロンのペチコーとが苦手で^^;
綿や麻であえてはみ出す長さにしてインナー用のスカートやワンピースを作って着ています。
ワンピースやチュニックと重ね着してすそをチラみせ^^なんて時、
腰のあたりに紐をつけたので長さの調節もできます。
もう少し中の丈が短かったら(長かったら)っていう時ありますよね。
そんな時便利です。
経験から生まれた、腰ヒモなのです^^。
画像にはないけど、ベルテが腰にぐるっと。。。うしし。

お洋服は他にペチパンツ、ブラウス、スカート、カーディガンなどなど。。。
バックや、ピン、ポーチやブローチ、ストール。。。
どれも、とても楽しく制作できました。
ベリボちゃん、声をかけてくれてありがとう!
よろしくお願いします^^
富山の皆様、はじめましての方もきっとたくさんいらっしゃることでしょう。
会場にはうかがえませんが、いつかお会いできる日を夢見て^^

チクチクやアミアミが大きな輪をつないでくれることに感謝して。。。
PR


とても良いお天気の中、楽しい1日を過ごさせていただきました。
オシナモノを手にとって下さった方、出店者の皆様、主催者の家族の皆様、
ありがとうございました。



今回はいつもの場所とは違い、少し小高い場所をお借りしての出店でした。
隅っこ好きにはたまらない、なんだか妙に落ち着く場所。
アミアミ部ものんびり楽しく活動出来ました。
手仕事をしながらのおしゃべりは楽しいものです。
またどこかで活動できるときは、部員証作っちゃおうか、なんて妄想したり^^
アミアミしたもの、時間がある時におうちでまた編んでみてくださいね。
あれれ??忘れちゃった~
なんて時はコメントでもメールでもいつでもください。
四角モチーフもお花も、簡単な編み方だけど、応用は無限大。
きっと、ずっとずっと昔から編まれているモチーフです。


こんなコサージュができました。mintaちゃん作


レース糸編んだ繊細でノスタルジックなモチーフ編みです。
「1日」(いちにち、と読みます。)さんの作品。
昭和を思わせる、ちょっとpopでケミカルな色の作品のほかに
リネンやナチュラルな色のコットンのモチーフ編みもお持ちします。
みているだけで、シアワセ~^^。
このままコースターやドイリーとして使ったり、
手作りの作品にちょっと縫いつけて、ポイントにしてもかわいいです。

こちらは1日さんからお借りしたワンピース。

丸い形を生かしたポケット。

下木戸市場お持ちします。


古イモノト雑貨ノオミセ ouchi
ゆるゆると開店しました。
店主であるみかさん。
初めましては去年の春の下木戸市場だったかな。
同じ名前で、好きなモノの世界が似ていて。
私の周りには、きっと大変なこともたくさんあるだろうに
あはは~と明るく笑いながら、夢を実現している人がたくさんいます。
みかさんもその一人。
人は人が呼ぶのですね。
いらっしゃっていた方も素敵な方がたくさんいました。
顔なじみの方、はじめましての方、お話できてとても楽しかったです。
好きなコトをゆっくりマイペースで続けて行けること、
そこからたくさんの人とつながって、広がって行けること、
ouchiの静かな初めの一歩にほんの少しお手伝いができたこと、
色々なことに感謝、なのです。
アリガトウゴザイマシタ。





お庭のすみのベンチで、裂き布をたくさん用意してアミアミしていました。
小さなお子様が思いのほか興味をもってくれて、
でも裂き布を編むのは結構な力がいるので編むのが大変だったかな。
鎖編みをくるくるまるめてとじて小さなバックを作ったり、鍋つかみを作ったり。
私もはじめてかぎ針を持ったのは小学1年生の時。
1年生になったばかりのオンナノコ、鎖編みを長く編んでニッコリ笑ったお顔のかわいいこと^^
大人も子供も自分の手から物が出来るってとてもうれしい。
こんなに子供たちがアミアミしてくれるならもっと編みやすい糸をもってくるんだったわ~・・・と、後悔。。。
また、こういう機会を作れるといいな。
小さな子でも出来るアミアミ、考えてみよう^^



追記:※4月開いているヒ。

4.21  10:00~12:00
4.22  10:00~15:00
4.23  10:00~15:00

4.28 10:00~15:00
4.29 オヤスミデス
4.30 10:00~15:00  フラ~リ、よりみちしてみてね^^




ハルヨコイ。

お越しくださいました皆様、ありがとうございました。
開店準備に手間取ってしまい、おまたせしてしまいました。
この場を借りてお詫び申し上げます。

お久しぶりの友人、
ご近所さん、
好きのアンテナが同じ方向の友人、
小さなお客様。

ほんわか、のんびり、おしゃべりしたり笑ったり。
とても楽しい時間がすごせました。

マレタケ荘のオシナモノ、お使いいただくうちに、ほつれたり、洗いすぎて穴があいた~(ここまで使っていただけたら本望です^^)なんてことがあったらいつでもご連絡ください。
もちろん、自分で布をあててちくちく補強、も素敵ですが、
お直しできるものはお直ししますし、ちょっと、違う布をあててみる?
なんて相談しながらのお直しもお受けします。
丁寧に、丈夫にお作りしていますが、何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

素敵なイベントに声をかけてくれたmintaちゃん、ありがとうございました^^。
りかちゃん、楽しかったね^^。

チクチクやアミアミで少しずつ輪がひろがって、
たくさんの人とお話したり出会ったり。
とても貴重で、シアワセな財産です。



アリガトウ



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索