忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


梅ジャム、コトコト。南高梅と青梅のジャム。


下館マルシェに参加するマチルダ商店さんの梅仕事について、少し。
毎年今の時期、梅シロップや梅酒、梅干し、、、
と大忙しのマチルダ商店のりかちゃん。
季節の物をおいしくいただくノウハウをたくさんもってます。
時々いただくおすそ分け、いつもとってもおいしいのです。
(マレタケ荘の今年のカレンダーにのっているこけしフォークに刺さったキンカンもりかちゃん作^^)

梅仕事の季節、ということで、下館マルシェでは
七変化のように姿を変える梅を用意しています。

梅ゼリー・・・・梅のハチミツ漬けからでたエキスのゼリー
梅干し・・・・・暑さに負けないように、1日一つ。
梅ジャム・・・・2種類。黄色い方は南高梅、緑の方は青梅です。
        南高梅の方はうらごしがしてあって酸味が強いです。
        青梅は果肉ゴロゴロ。
        ミルクせんべいにつけて召し上がれ^^。
梅ジュース・・・梅とリンゴ酢、蜂蜜、砂糖。
        蒸し暑いこの季節にピッタリです。

梅ふきん・・・・梅を煮たあとさらしを煮だすと梅ふきんになります。
        昔は木製品のつや出しなどに使われていたそうです。


暮らしの知恵と、自然からの贈り物。
梅と砂糖や塩。おひさま。時間。
手間暇をかけて遥かな昔から繰り返されてきた事。

冬から春。眠っていた体を起こすために苦みのある山菜が顔をだし、
気温が高い時は体を冷やして、水分の多い野菜がとれ、
寒い冬には体を温める根菜をいただく。

難しい事じゃないけど、日々のあわただしい生活のなかで
季節と一緒にゆっくり変化する体の声になかなか耳を傾けられないのも事実です。

急に暑い日もあるこのごろ。
マチルダ商店の梅仕事いろいろで、ほんの少し解消できるといいな。

他にも焼き菓子数種類おもちする予定です。
梅仕事も変更があるかもしれませんが、その時はこちらでお知らせしますね^^


そうそう。
マチルダ商店の「マチルダ」
ガンダムからいただいたのではなく、
デンマークのマチルダココアからいただいたんですって。
かわいい女の子の絵のついたココアです。
私はてっきり、「マチルダさぁぁぁ~ん」のマチルダかと・・・^^;

PR
下館マルシェ用にキッチン用品を色々そろえています。
キッチンにかぎらず、おうち仕事がちょっと楽しくなるものは??
をテーマに、色々なものがあつまりそうです。
詳しくは、また後ほど^^。

おうち服。
動きやすくて、エプロンにもなって、かわいかったらうれしいですね。
マレタケ荘ヒャッカ店開店の時にも、かわいいお洋服を提供してくれた
myyちゃんのおうち服もいくつかお持ちします。

 
カバーオール風のキャミベストです。
後ろに小さいポケットも。。。
エプロンがわりにもなりそう!
myyちゃんのお勧めは、ワンピースと重ね着。ウキウキするよ^^


conoriさんのワンピース。
わたしも大好きなこのワンピース。
画像のベストはmyyちゃんの私物です。
ふんわりとしたデザインなので、ベストをはおるとボリュームがおさえられます。
そういえば、わたしも、何かはおること多いかも^^。
重ね着しやすいデザインなんです。


conori さん ラウンディワンピ ペンダント付き 
小鳥と、木のペンダントつきです。
おうち服にも、合わせるもので、よそいきにもなりそうですね。
涼しげなレース使いのこんなワンピ。蒸し暑い季節も乗り切れそうですね^^。

お色違いがあるものもあります。
着心地が良くて、ハンドメイドの良さがギュッとつまったmyyちゃんの作品、手にとってみてもらえたらうれしいです。


myyちゃんの作品は今回からブランドネームpeaceful flow に変更になります。

peaceful flow ・・・
穏やかでやさしい風に包まれるようなお洋服を という 願いをこめて

              
いそがしいのに、たくさん、ありがとね^^
myyちゃんの作品がなかったらきっとできなかったマレタケ荘ヒャッカ店。
マレタケ荘ヒャッカ店で、出店するのならmyyちゃんの作品もならべたい~と、はじめにおもったので、実現できてホントにうれしい^^
2週連続でイベントに参加させてもらって、どちらもお天気が微妙・・・
それもまた、いい思い出になりそうです^^ 
今回は・・・終了間際にザザ~っと降ってきて、
ヒ~・・・てな感じで、お引越しやら片付けやら。
空模様がいよいよ怪しくなってきて、大きなテントが建てられ、
はなさんのナイスな機転で、マレタケ荘のブースもテント下に
引っ越したら、雨が本格的に降って来ました。

今回のにらめっこは。。。まぁ、引き分け位にしてやろう。フッ。

 オハリコさんの乙女ゴコロをくすぐるバック

 デリシャスクローバーさんのアメリカのビンテージパーツのアクセサリー
 SWEET FRAGRANCEさんの帽子
    
 tutumasiyaさんのお洋服

 菓子deジョイスさんのコーヒー豆

 イタリアントマト

 Lapin*Lapinさん。リバティーのブラウス、かわいかった~

 Lapin*Lapinさんの焼き菓子

 H.h.b さん。奥にapapaさんの木工品。

 warmthさん。

 土の家さん。

  cafe PIQUE NIQUEさん
物色に忙しくて、ナイスな本、布に感動して、re-bornさんのブース、写真とれてませんでした。><;
お昼の邪魔をしてまで撮らせてもらったOcha-Novaさん、画像が保存できていませんでした><;;
マレタケ荘のブースも・・・なかったわ~

今回も出店者の方の作品、ブース作り、たくさん参考になって、刺激をもらいました。
家に帰って、何か作りたい~~って思うほど。(笑)




来月末はしもだてマルシェにマレタケ荘ヒャッカ店の一員として参加させていただきます^^。
空想百貨店がネットを飛び出して「B1、デパ地下」として初めてイベントに参加します。
詳細は後ほど・・・^^
どんなお店があるのか分からない、マレタケ荘ヒャッカ店。
どうやら地下があるようですよ~^^

今度は、お天気になりますように~~


訂正:来月末ではなく、今月、6月の末でした^^;
   お詫びして、訂正させていただきます。

   あっという間に毎日すぎて、追いついていませんでした~
   今年ももう、折り返し地点ですね。早っっ






心配されたお天気もなんとかもって、
2時過ぎにザザ~っとふられましたが沢山の方に足を運んでいただきました。

去年の秋に続いて2度目の参加になりました。
去年同様、のんびり、ほのぼの~とした下木戸市場の空気感、
とても心地が良かったです。

コーヒーを飲んで、カレーを食べて、おしゃべりして^^
作り手の気持ちがこもった作品がたくさんあります。
モノを作り出すヒトとのお話は、楽しい。
スキ、が同じヒトとのお話も、楽しい。



主催のはなさん、家族の皆さん。他、出店者の皆様。
マレタケ荘のオシナモノを手にとってくださった皆様。

ありがとうございました。

また、お会いできる日を楽しみにしています^^。


 joyceさんのコーヒー

開けてみたら・・・ニッコリ


疲れも、スカ~ンと、ふっとんだとさ。
魔法みたいだね^^。ありがとう。


イベントの様子はまた後ほど・・・・。



かわいいもの、古くてかっこいいもの、おいしいもの。
色々並んだ1日雑貨店の様子^^


 GOURDさん。
他にもかわいい木工品がたくさんありました。
人気のままごとキッチンや冷蔵庫。こんなおもちゃで遊べるなんて幸せね。

 猫柳雑貨店さん
とれたて野菜にフェアトレード雑貨、もち米から自宅で作られた
おこわにおかき、絶品ですよ~

 古い物日和さん
近くで雑貨屋さんを近々オープンされるそうです。
味のある古いもの、色々あって迷ってしまいます。

 natsukasiya オウチさん
店番のぬいぐるみ。しっかりと看板娘をはたしていたね^^
古い薬箱を連れて帰りました^^。
古いものが集まって、それぞれを引きたて合っている空間でした。

 アロマ・ルナ・ヌーヴォさん
頼んでいたパンダ兄弟をお迎えに^^ううう、かわいすぎる~
楽しみだったカラーセラピー。すごいですよ~。ビックリ!そして納得!!
実店舗でもおこなっているそうです。是非1度、いかがですか?

 Joyce Cafeさん
古河を拠点にした移動カフェ。
この日はミント風味のコーヒーをいただきました。
香りを損なわないように少量ずつ焙煎しているそうです。
去年の下木戸市場で豆を頂いてからすっかりファンになりました。
お久しぶりに飲んだコーヒー。やっぱり美味しかった。


そして。
粉日和+マレタケ荘。
  

mintaちゃんと会議を重ねてできたパンバック。
お陰様で完売しました。ありがとうございました。
mintaちゃんのパン、あっという間になくなってしまって、
手にとれなかった方もいらっしゃったかな。
mintaちゃん、これから時々あちらこちらのイベントに参加の予定です。
柔らかな酵母パン。
子供の頃に食べたような懐かしいパン。お楽しみに^^。

マレタケ荘、粉日和布日和のオシナモノ、手にとっていただいたみなさま。
ありがとうございました。
布の話、レースの話、ミシンの話、同じ「好き」を共有できるうれしさ^^。
たくさんある布屋さんの中から同じお店の同じ布に注目していたりね。
同じパターンのお洋服を着ていたりね。
そんなお話に花が咲くのも、イベントの楽しさだったりします。

今度の日曜日は下木戸市場に参加します。
またお気軽に声をかけてもらえたらうれしいです。


お空とにらめっこ。結果、勝利!!
そんな感じの「オウチ 1日雑貨店」でした。

かかわってくれたすべてのみなさま。ありがとうございます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索