忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カレンダープレゼント、今日、25日の夜9時で締め切らせていただきますね~。

今まで、何度となく穴が開いてふさいだ事を書いてきましたが、
今日もまたそんな内容です。
穴ふさぎ、ライフワークになってます^^;



毛糸の帽子と次男のパンツ。

毛糸の帽子は母が私と弟に編んでくれたもの。
30年以上前です。
どちらも紐でサイズを調節できるようになっています。
弟は男の子っぽくツバつきです。
弟の紐はいただきものの和菓子の紐だったような・・・
 紐をとっておいて使うのが母っぽい(笑)
私の紐は真っ赤なびろうどのリボン。
これはもちろん何かの紐ではなくて、わざわざ帽子の紐のために買ったもの。
真っ赤な細いびろうどのリボンがなんともお嬢様っぽくて、
何より、弟はお菓子の紐、あたしは買ってきた(←ここも重要・笑)リボン、、、勝った!と何に対しての勝利かはナゾですが
小さな優越感に浸っていたものです。
普段は学校指定の黄色い帽子でしたがスケート教室などの時には
必ず被っていました。
中学、高校、大きくなるにつれて存在を忘れていたけど、
大人になってでてきた帽子。
久しぶりにみた帽子はかわいくて、紐で調節すればかぶれます。
残念ながら、ご自慢のびろうどのリボンの光沢はなくなって、
ボロボロになっていました。
弟用の帽子はあゆみちゃんにピッタリ似合って「いいねいいね~」と喜んだのです。
作者の母も、「なつかしいね~被れるの」なんて、まんざらでもない顔をしていました。

その帽子が・・・む・虫に~~

何故、これだけを狙った?
他にもたくさん毛糸もの入っていたのにぃ~。

で、こうしました。 お花のモチーフで穴隠し。

 モデル:長男 キミかしらでかいね~。ぷぷ。

今年の冬はたくさんかぶろう。

次男のパンツはぶどう色で、おしゃれな次男のお気に入り。
着用頻度も高くて、穴が開いてしまいました。
良くみればもう片方のひざもかなり薄くなってます。

端切れを重ねて、ひざの穴隠し^^。

こだわりの男、次男に見せたら、左右対称にこだわる男でもあったため、
「かっこいいけど、右と左の布が違う!」
と想像もしなかったダメだしが・・・。
慌てて、「ほら~このおずぼん、こっちにしかポッケがないでしょう~だからわざと、違くしたんだよ~」と説明。
なるほど・・・と、なぜか納得してくれて、無事OKがでたのでした。

 はくとこんな感じ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索