忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
記録のため残します。

高校の被服の課題でつくった3歳女児服。
被服の2級検定です。
衿をつけて、切り替えをつけて、レースやピンタックなどの服飾をつけて、作ります。
将来こどもが生まれたら着せよう♪とずっと大事に保管しておりましたが、
・・・何人産んでも男の子・・・きっと、もう一人産んだところできっと男の子・・・ぷぷぷ。
この度1月に第4子、二人目の女の子を出産する(男2、女2!!なんて理想的なの~)ヨシエちゃんちにお嫁にだしました。

練習 1
エプロンにこだわった当時の私。
結局エプロンの裏の始末が減点の対象になる、と先生にダメ出しをもらいました。

練習 2
それならば、とローウエストに切り替えて、ピンタック6本。思いのほかピンタックに時間がかかります。時間の制限もあるので、、、

本番 
服飾は一つにしたほうがいい、とまたダメ出しをもらい、レースをはぶき、ピンタックの数を減らして本番。レースもピンタックもあった方が可愛いのに!!と思ったのを覚えています。
こんなに丁寧なカギホック付け、今はできないなぁ・・・。

こんなのも一緒にしまってありました。(笑)実技70点・・・



チクチクアミアミの原点はきっと母だと思うけど、家政科で学んだ事が今役にたっているなぁ、とおもう時があります。
本当は被服の専門学校に行きたかったのだけど、約10年、洋服を売る仕事をしていたことも、無駄な事ではなかったなぁ、と最近しみじみ思います。
子供のころ、お母さんの横で見よう見まねで編んだ記憶とか、たくさんの洋服をひたすらたたんだ事や年に2回のバーゲン。
私は布も好きだけど、洋服も同じように好きです。
たくさん積まれた服、昨日の半額になってる服、今シーズンの服、、、あまりに早いサイクルに働きながらいつもどこかに違和感を感じていました。
高校生の頃選んだ生地は今見てもかわいい、と思える生地で、
きっと人の好みはそんなに、短いサイクルで変わらないものです。
この頃は、どんどん消費する事よりも、一目一目編んだり、一針一針縫うことを大切にしたいなぁ、と思うのです。

この女児服も、当時は1枚で着る設定だった気もするけど、重ね着したり、パンツと合わせたり、きっとかわいく着てもらえることでしょう。
よかったね~女児服ちゃん。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お嫁入りしたのね^^
昨日、無事行ってきたんですね^^
お疲れ様でした。
和紙、子供より夢中になっちゃいそう~♪
ピンタックってすごく品が出て可愛い。今見ても「古いデザイン」なんて思わないもん。きっと、女児服ちゃんも喜んでいることでしょう^^
私ね、ミカちゃんに会ってから「物をもっと大切に、可愛がろう」って思ったの。それで、しまってあったものとか出したり、穴の開いたとこレースで隠したり(そしたら、レースの穴と穴が見事バッティング。ちゃんと穴を繕いました。)いつも、刺激をありがとう~~!
minta URL 2007/11/25(Sun)16:20:43 編集
mintaちゃんへ
去年は寒かったんだってね!今年は暖かでした~。
紙すき、余ってるからお家の人もどうぞ~の声を待ってました!!楽しかった~。
女児服ちゃん、三人男を産んで、やっとあきらめがついたわ~(笑)ね、バス1台産んでも・・・わはは~
ピンタックは今でも大好き・・・でもなかなか難しいよね。
本番も6本だったら、もっと減点されてたな・・・。
私もmintaちゃんに、いつもた~くさん刺激、ひらめき、もらってます!こちらこそ、ありがとう~^^。

レースの穴と穴、、、わかる~!!
なんでここにあたるかな・・・って思うよね^^;。
ミカ URL 2007/11/26(Mon)17:19:04 編集
しばらくです
女児服に反応してしまいました。
私のはひどいもんだ。やっとやっと切り替えにレースがはさんであるだけのつまらないものです。でも、ウチは女児二人なのでちゃんと着せたわよ~(^○^)当時からミカちゃんは上手だったし、こだわりもあったのね。
それにしても、あのホックはスゴい
女児服きっと大事にしてくれることでしょう。
りか 2007/11/29(Thu)23:04:16 編集
りかちゃんへ
ふふふ、家政科の血が騒いだ?女児服なつかしいよね~。私も自分の子に着せられると信じていたけど、、、男しかでてこないし~
次男に1回でいいから着てくれ~と頼んでも拒否られるし・・・(泣)
そう、すごくエプロンにこだわってた!当時の私。赤毛のアンの影響かな。
着用姿がとっても楽しみ♪
ミカ URL 2007/11/30(Fri)02:08:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索