忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「旅するもみじ市&ネコヤド大市」に行ってきました。



露地、会場、道のあちこちに紙の箱が置いてあって、
中には紙の指輪や、木の実やコーヒー豆、短い詩やメッセージが入っていて、宝探しのようです。
スタンプラリーもあって、小さな子どももたのしそうでした。

とても混んでいたけど、なにやら心の中はゆったりとした気持ちになりました。

 昭和28年の「暮らしの手帖」

パラパラと見ましたが、素敵!言葉の使い方がとてもきれいです。
古い「暮らしの手帖」が何冊もあって、迷ってしまいましたがジャケ買いです。。
私の実家の近くに実店舗をオープンされるそうで、とても楽しみです。

 「旅する雑貨店」

雑誌のエッセイや、著書も多数ある柳沢木実さんも出店されていました。
スウェーデンでみつけてきた雑貨だそうです。
いよいよバザーが迫ってきて、車の中でモチーフをゴムにつけて、そのまま手首に巻いていたら、「手編みですか?」と声をかけてくださいました。
確かに右手首にお花モチーフ15個くらいつけていましたから、異様だったかも・・・わはは。でも思いがけずお話ができてうれしかったです。
ふわ~っとした雰囲気の素敵な方でした。
かわいい紙巻きの毛糸二つ。糸ものにめっぽう弱いのです。
それと、エコバック。
エコバックは刺しゅうの図案のスタンプが押してあります。
アンティークかな?。このままでも素敵だけど、この図案を刺しゅうしたらかわいいだろうなぁ。
スウェーデンの旅の写真のカードもおしゃれです。

 re bornさん

錆びた箱。数字とイニシャルがかっこいいです。
何を入れるための箱だったのでしょう。
箱の側面にもナンバーが。
このまま飾っておくだけでもいいけど、持ち運び用のお裁縫箱、とか、、、
いっそピンクッションにしてしまう!などと考えるのも楽しいのです。

 コーヒーポットだけど、、、

これ、すぐれものです。


茶こしがセットされてます。つけたままふたもできます。
これなら失くさない!なんて私向きなんでしょう。
紅茶やハーブティーもいけますね。
古いハリオの物です。
まわりのもようがかわいい。

ジャムも買いたかったけど、たくさんありすぎて選べなかった・・・
パンも、迷ってるうちに売り切れてしまいました。無念。

丁寧に作られたいろいろな物をみてとても充実した時間をすごしました。
ゆったりした気持ちになれたのは、たくさんの作り手の方や、古い物(本や雑貨や建物や・・・)、のエネルギーが充満していたから?なんて思いました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
にぎわってたね!
昨日はお疲れさま~!今月は特大版だけあって、いつもより賑やかだったね
私、一つショックなことが・・・慌てて帰ったので、ゆっくり見てなかったんだけど、どうやら稲荷神社にも私のお目当てのブースが沢山あったみたい。寄ればよかった~(T_T)ミカちゃんは寄れたかな?
KAKO URL 2007/12/03(Mon)11:14:45 編集
KAKOちゃんへ
わ~!私もそっちには行かなかった~。ショック。
私も気になってた所があって、帰る時、(そういえばなかった…?)って思ったの。
人が多かったけど、楽しかったね。
早速今日新入りのポットでお茶とコーヒー飲んでみたよ 行事続きで忙しいけど、落ち着いたらお茶飲みに来てね。
ミカ 2007/12/03(Mon)14:48:55 編集
無題
稲荷神社とは??全然気づかなかったね..。いきたかったわ~。今回も何故か何もゲットできなかった私..
あわせてショックだわ!
まっ次回だね!
あゆみ 2007/12/03(Mon)23:52:52 編集
無題
おっとっと、暮らしの手帳買いましたわ!早速古たんすの上においてみたけど私の方も内容がとても素敵だったよ、今度もって行くから見てみて
あゆみ 2007/12/03(Mon)23:55:21 編集
楽しそう~~♪
ミカチャンの回りは楽しそうなものでいっぱいね。
わたしもネコヤド、いきたいなあ。
暮らしの手帖の表紙、私もとっても好きな感じです。
さびた箱の文字も
コーヒーポットの柄もとっても素敵です。
ミカチャンの選んだものをみているだけで うきうきとした気分になりました。どうもありがとう^^
yume33 2007/12/04(Tue)21:25:55 編集
あゆみちゃんへ
そういえば、あそこも、ここも見ていない・・・そのはず、行ってなかったのね~(爆)
次のお楽しみ、だね。
暮らしの手帖、やばいです!!おもしろい。
なぜかこの時代にひかれちゃうんだよなぁ。
ミカ URL 2007/12/05(Wed)18:44:57 編集
yume33ちゃんへ
ネコヤド、絶対yume33ちゃんも楽しめるよ!
暮らしの手帖は、内容もおもしろいの。
なんか背筋がのびる感じ^^。
他にも気になるものはた~くさんあったんだけど、限られた予算で、厳選してきた~。
生活に使える古くてかわいい物、見つかるとうれしいね。
いつか、一緒に行きたいね!ネコヤド♪
ミカ URL 2007/12/05(Wed)18:54:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索