忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
幼稚園の行事で、飯盒炊飯体験、紙すき体験をしてきました。

 ネイチャーランド

初めて行く場所で、前日練習のため現地まで行ったのに、
あまりにも山奥に入っていくので自信がなくなりUターンしてしまいました・・・。
結局まっすぐ行けばよかったのですが、長男の、昨日の練習はなんだったんだよ!!と大ブーイングの中、なんとか到着。ふぅ。
山奥なだけに、広々としていて、とても気持ちのいい場所でした。

お米を研いで、お水につけている間に紙すきです。
 麻の繊維だそうです。

 のりを入れて混ぜる!
天然のものだとおくらのネバネバの成分なんだそう。アレルギーがある場合もあるので今日は合成のものなんですって。

 3回くらいですくそうです。次男、がんばってます。
5ミリくらいあっても乾燥すると半分以下に薄くなるんですって。

 和紙において乾かします。

3日位でできるそうです。出来上がりが楽しみです。

これはお土産にいただいた和紙  

ざらっとした感触、色もそれぞれ違っていて、いいなぁ、と思いました。
しばらくは眺めてすごしそうです。

 飯盒で米を炊く

考えてみたら、アウトドアとは無縁の私、この歳で初めての経験。
子供たちより、きっとワクワクしていたかも。
園からの連絡で、お塩、お味噌、海苔、しょうゆなどご飯のおいしさを引き立てるものを持ってきてください。とあったので、シンプルなゴマ塩ご飯やお焦げご飯におしょうゆでいただきました。
ううう、お焦げ、おいしかったなぁ~。
執行部のみんなが作ってくれた豚汁もおいしかったです。
ご飯が主役のおいしいお昼でした。

お外はいいですね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索