忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



幾何学模様がすきです。
ハーフリネンの生地なので、リネンより細い糸で織ってあります。
小さい小さいバツでできているので模様も小さめ。


ストラップもいくつか作りました。

刺しゅう糸。
使う色はだいたい決まっています。
赤系。
青系。
茶系
白。
黒。
時々グリーン系。
高校の頃から減らない色もあるし、すぐなくなってしまう色もあります。

お店にいっても迷わないように。
 ペタリと貼ってます。

朱赤、真っ赤、少し暗い赤。
真っ青、少し暗い青、紺。

微妙にちがうけど、刺しゅうしてみると、
これには、朱赤だわ~
こっちには、濃い赤ね~
ピンとくる色は違っていたりします。おもしろい。
上の刺しゅうは「少し暗い赤」をつかってます。

昨日に引き続き、今日も家には4人集まって、
チクチクしていました。
集まって手を動かすのは楽しいものですね。
編み物、ステッチ、私はミシン。
「マレタケ荘 手芸部」です。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごい!!
これはもうすごいの一言!!こんな細かいのすごい!!そしてかわいい~~***
ストラップいいな!!
ミカさんの細やかさがでていますね!
みんなでやれるなんてあたしも参加したい~~**
komomo URL 2008/11/14(Fri)22:27:32 編集
無題
マレタケ部長!
miruru 2008/11/15(Sat)10:44:43 編集
きれい!
すごーい!
素敵!綺麗!かわいい!
ストラップ私も欲しいなぁ~(^^♪
もしかして12/6イベント用かしら?
みんなでチクチクもいいですよね。
この季節にぴったりの模様ですね(*^。^*)
ナッツ 2008/11/15(Sat)23:29:38 編集
komomoさんへ
えへへ、かわいいですか?
よかった^^。
飴ちゃんとかいれるのにちょうどいい大きさの布袋です。
日頃は全く細かい要素がないのですが、チクチクする時だけは、細かいんです(笑)
おこたで、みんなんでチクチク、楽しいよねぇ。
ミカ URL 2008/11/16(Sun)18:35:18 編集
mirurui さんへ
miruru部長~~~

miruru部長がハッスル(発する)なら、私はマッスル(増っする←座布団何枚?)部長をめざそうかな~。
筋力も衰えまくってることだし・・・。

今度部長会議、開きますか?うっしっし・・・。
ミカ URL 2008/11/16(Sun)18:40:35 編集
ナッツさんへ
ストラップは5つ作りました。
30日の下木戸市場にもっていきます。
もちろん、yururi堂にも出品する予定です~。

今回は、「紋」
を意識して、あちこちに、チョコンと小さい模様をチクチクしてます^^。

冬は手仕事が楽しいですね~
ミカ URL 2008/11/16(Sun)18:46:00 編集
無題
わ!手芸部があるのね!
参加したいです~^^
いつもながらミカちゃんのステッチに惚れ惚れ♪
小さなバツのきっちりした組み合わせなのに、ちゃんとミカちゃん色が出ているような。。。

どうもうまくいかないクロスステッチ、またトライしてみますか。
*yoko* URL 2008/11/18(Tue)21:31:24 編集
素敵ですね☆
刺繍もできるんですね~☆私もこのキカガク模様好きだなぁ~^^
同じ赤でも。。ありますね!絵の具を買うとき毛糸を買うとき、迷います。。
でも小さい×!尊敬!ストラップ可愛い~♪どこかでめぐり逢えるのかな~^^
hayseed URL 2008/11/19(Wed)08:01:52 編集
*yoko*ちゃんへ
お近くだったら是非一緒にチクチクしたいわ~^^
褒めてくれてありがとう!
刺し初めは、なんだかぎこちないの。
だんだん手と目が慣れてくると、、、とまらな~い!!
これからの季節は、
編み物、ステッチ、楽しいよね~。
ミカ URL 2008/11/20(Thu)05:57:33 編集
hayseedさんへ
細かいチマチマした作業が好きなんです~^^。
左右対称の模様はなんだか安心感がありますよね。
色合わせでも雰囲気ががらっと変わるのでおもしろいです~
微妙な色、たくさんありますよね~。
ライトの加減でも違って見えるし。
(この赤に、1滴、濃い緑が入った感じの色がほしいんだよなぁ・・・)
とか、そんな感じで色探し、してます~
ストラップは30日の下妻の「下木戸市場」に持って行きます~。

イベントまでも少し!
追い込み、がんばってくださいね~!!
ファイト~!!
ミカ URL 2008/11/20(Thu)06:13:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索