忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


梅ジャム、コトコト。南高梅と青梅のジャム。


下館マルシェに参加するマチルダ商店さんの梅仕事について、少し。
毎年今の時期、梅シロップや梅酒、梅干し、、、
と大忙しのマチルダ商店のりかちゃん。
季節の物をおいしくいただくノウハウをたくさんもってます。
時々いただくおすそ分け、いつもとってもおいしいのです。
(マレタケ荘の今年のカレンダーにのっているこけしフォークに刺さったキンカンもりかちゃん作^^)

梅仕事の季節、ということで、下館マルシェでは
七変化のように姿を変える梅を用意しています。

梅ゼリー・・・・梅のハチミツ漬けからでたエキスのゼリー
梅干し・・・・・暑さに負けないように、1日一つ。
梅ジャム・・・・2種類。黄色い方は南高梅、緑の方は青梅です。
        南高梅の方はうらごしがしてあって酸味が強いです。
        青梅は果肉ゴロゴロ。
        ミルクせんべいにつけて召し上がれ^^。
梅ジュース・・・梅とリンゴ酢、蜂蜜、砂糖。
        蒸し暑いこの季節にピッタリです。

梅ふきん・・・・梅を煮たあとさらしを煮だすと梅ふきんになります。
        昔は木製品のつや出しなどに使われていたそうです。


暮らしの知恵と、自然からの贈り物。
梅と砂糖や塩。おひさま。時間。
手間暇をかけて遥かな昔から繰り返されてきた事。

冬から春。眠っていた体を起こすために苦みのある山菜が顔をだし、
気温が高い時は体を冷やして、水分の多い野菜がとれ、
寒い冬には体を温める根菜をいただく。

難しい事じゃないけど、日々のあわただしい生活のなかで
季節と一緒にゆっくり変化する体の声になかなか耳を傾けられないのも事実です。

急に暑い日もあるこのごろ。
マチルダ商店の梅仕事いろいろで、ほんの少し解消できるといいな。

他にも焼き菓子数種類おもちする予定です。
梅仕事も変更があるかもしれませんが、その時はこちらでお知らせしますね^^


そうそう。
マチルダ商店の「マチルダ」
ガンダムからいただいたのではなく、
デンマークのマチルダココアからいただいたんですって。
かわいい女の子の絵のついたココアです。
私はてっきり、「マチルダさぁぁぁ~ん」のマチルダかと・・・^^;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きみきさんへ
ご訪問ありがとうございます。
きみきさんのブログにも訪問させていただきました。
また後でゆっくりお邪魔させていただきますね。
ミカ URL 2009/06/25(Thu)18:17:39 編集
てっきり
わたしも最初に参加名を聞いたとき『マチルダさぁぁ~ん』なの?って訊いちゃいました

梅仕事って?
よく訊かれました
梅を使ったいろいろですと説明すると(説明になってるか?)みなさん興味津々なご様子
わたしはゼリーが楽しみです
Re-Born 2009/06/25(Thu)18:29:37 編集
夜分遅くに~^^
こんばんは!
梅仕事気になります~!夏にもってこいですね
♪「マチルダ商店」ネーミングも好きだなぁ・・・もしかしてあのお方かしら!?イベントの時遊びにきてくれていた・・・。
オープンが待ち遠しいですね♪
みか URL 2009/06/26(Fri)00:22:04 編集
Re-Bornさんへ
アムロの声が頭のなかで響いてます~(笑)

梅ゼリー、漬け込んだ梅もはいるとか^^
ますます楽しみですね~
梅ジャムも気になる~
ミカ URL 2009/06/26(Fri)23:07:03 編集
みかさんへ
そうです~!イベントに来てくれた^^
マチルダ商店、季節ごとに、いろいろネタがありそうです。
私も楽しみです~

ところで、ブツブツ、、、どうですか?顔だしました??
ミカ URL 2009/06/26(Fri)23:10:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索