忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

yoko nogi sewing machine

気になっている方も多いのではないでしょうか。
野木陽子さんがジャノメミシンと共同開発したミシン。
不定期に思いつきで、今日ヒマ~??的な感じで手芸部活動をしている近所のヨシエちゃん。
なかなか筋の良い彼女。数年前は、「長編みってこうだっけ?」
なんて言っていたのに、年々腕をあげて、今年はかわいい大判のストールを細いモヘアで編んでしまいました。
アミアミだけでなく、手芸部活動、チクチク部門ももちろんありまして
家のミシンは古いし、糸調子がガッタガタ!ってことで、ミシンが欲しい~となったわけです。
「ミシンかうならこれどうよ~~~」
とお勧めしたのがこのミシン!!

クリーム色のボディ、真っ赤なダイヤル。
出しっぱなしでも、もう、かわいいインテリアになってしまいます。
何かの本にありましたが、野木さんの家にある古いジャノメのミシンを復刻させたものだそうです。
 コレも、当時の物を再現したそうです。かわいい。

 取り説が、こんなにかわいいなんて~ズルイ~

縫い心地もなかなか。
若い人にも使ってもらいたい、ということで同等機種よりお値段も抑えめになっているとか。
注文の時に年齢聞かれたのは、そのせい?とヨシエはもうしておりました。


ミシンが来たら何か縫いたいよね^^
お祝いに、ヨシエちゃんの家にあった、ノスタルジックな花柄の生地に合わせて、家で見つくろったモスグリーンの3重ガーゼと、はぎれ数種類、conoriさんのキャミワンピのパターン持参のワタシ。

そしてヨシエちゃんが完成させたのがコチラ。
 かわいい~80センチです。

前は、「そんなに布とか、毛糸とか買って~!!」
と私にお小言を言っていたヨシエ。
近頃は少しずつ、布在庫、毛糸在庫が増えています。むふふ。
今は三角ストールと、自分のワンピースを製作中。刺しゅうも刺しかけがあったりして・・・。
前はあっちこっち中途半端に作りかけを放置していた私に
「1っこ1っこ完成させなさいよ~」
とこれまた痛いお小言を頂戴していましたが、
そんなヨシエちゃん、ちゃんと(?)あちこちに手を出して作りかけを放置しているのでした~わはは。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっぱり素敵~
私もとっても気になっていたんです!(昨年から・・)
実は今ミシンを購入したくて、でもどれがいいんだろうって・・
縫い心地は?使い勝手は?修理の時は?
なんていろいろ考えていたら買えなくて(・.・;)
yoko nogi sewing machineは出しておいてもインテリアになるし、やっぱり買うしかないかな?(^^ゞ
ナッツ 2009/02/04(Wed)12:38:13 編集
前から言ってるじゃあないですか
デザインは昔のまま
中身はハイテクエコ仕様
そんな家電を出せば欲しい人はたくさんいますよ

家電は何年もお付き合いしますから見る度にニンマリしちゃうのが望ましいとはいえ使いにくい、修理が大変、不経済な当時のものは大変です

難しく考えずに復刻生産してしいです

個人的には箱や取説に割烹着のお母さんなんかがいると尚良しです
Re-Born 2009/02/04(Wed)13:15:26 編集
ナッツさんへ
もう、絶対かわいい!!
ミシンは場所があるなら出しておいた方がいいな~と思うので、このミシンはホントおすすめです~。
新居に・・・むふふ、妄想がふくらむね~。
縫い心地は、グングン!っと仕事をこなしている、って感じ^^。
ジグザグ機能も、ボタンホールも申し分ないし、ちょこっとお洋服、とか布小物なんて、バッチリ縫えてしまうよ^^。
注文の時に聞いたらアフターは、ジャノメの方で近くのサービスセンターを紹介してくれるって言ってたそうです。
買うしかないよ~^^
ミカ URL 2009/02/04(Wed)13:58:14 編集
Re-Bornさんへ
本当ですね!!
冷蔵庫、扇風機、電子レンジ、、、あたり、昔のデザインの家電復刻希望します~
見るたびにんまり、してるうちに、毎日もどんどん楽しくなりますよね~
新しい記事更新しました~。取り説と平凡^^
ミカ URL 2009/02/04(Wed)14:15:32 編集
かわいいね☆
こんにちは!かわいいミシンですねvvそして近くに手芸部なお友達もいて羨ましい。
このミシンは目を惹きますよねvそっかお手頃価格で使いやすいんだ☆
私も少し前にミシンを新調したのですが、悩むだろうと思って、ブラザー以外には目を向けなかったの。もうブラザー一本で行ってやると心に誓って・・・(^^A
こんなに可愛いんじゃグラグラしちゃうトコロだったよね(笑)
先日パパの実家でお義母さんがお友達にミシンを譲ってもらったのを見せてもらったんだけど、ジャノメの足踏みでブルー?グリーン?な可愛いミシンでした。ミカさんが持っているのと似てるかな?
前の記事で足踏みは壊れてるって読んだと思うんだけど、ミカさんは今はどんなミシンを使っているの?
素敵な作品を生み出すミシン。気になりま〜すvv
イナバニー URL 2009/02/05(Thu)10:51:20 編集
無題
こんにちは~^^私もどこかの雑誌に載っているのを見て気になる存在でした~!!たいしてミシンもできないくせに(笑^^;)
でも~できないからこそ惹かれるカワイイミシン。。。
ミシンに向かうのもいっそう楽しい時間になりそう~!
あぁ~欲しいなぁ~かわいすぎですよね~にくいなぁ・・。
みか URL 2009/02/05(Thu)19:35:47 編集
イナバニーさんへ
一人黙々、、、も好きだけど、どうでもよい事おしゃべりしながら、も楽しいです。
ご近所さん、気がついたら、手芸にハマっていた~って感じかも^^。

うんうん、昔のブルーのような、グリーンのような色、たまらないですね。
ジャノメの古いミシンなんて、、、現役で動くのかしら。
イナバニーさんがゲットした古いミシンのその後が気になってます~ムフフ。
わたしはイナバニーさんとは逆で、前の機種もジャノメだったの。
中学生と高校の途中まではの頃は、動かなくなってしまった足踏みミシンを使っていて(しかもシスター・・・ブラザーじゃないの^^;)その後ジャノメの電動ミシンを買ってもらって、それがどうしても調子が悪くなって、2万位のミシンを買ったら・・・
まだ赤ちゃんだった長男の服を3着位縫ったら壊れちゃって。
で、今のジャノメのコンピュータミシンを7年位前に買ったんです。
でも、買うときにこれがあったら・・・私もグラグラきたましたよ~きっと^^。
時々工業用ミシンがほしい・・・と思うときがあるけど、、、思うだけでとどめています~

長くなってしまいました・・・
メールにすればよかったわ^^;
ミカ URL 2009/02/06(Fri)09:26:11 編集
みかさんへ
形から入るのも、大事ですよね~^^
置いてある姿も可愛くって、なんじゃ~!!このかわいい取り説~~・・・と大騒ぎでした。
きっと縫い縫いが楽しくなりますよね。
今私は手元ボタンのミシンなんだけど、これはフットコントローラで、やっぱり手元よりフットコントローラーがいいなぁ、と実感しました。今、フットコントローラーつけたくなってます。^^;。

むふふ、ミシン中心に、アトリエスペース、作っちゃう??
ミカ URL 2009/02/06(Fri)09:38:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索