忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Belly Buttonさんのパターンマルシェローブと
conoriさんのパターンキャミワンピ。



春。。。。。新しい季節。真っ白なリネンで。
マルシェローブはゆったりとても着やすいけど、ぼてっと見えない。
そして、大きなポケットがとてもかわいいです。
袖は、なだらかに広がっています。
ギャザーをよせてバイアス処理もかわいいかも。
重ね着もかわいいし、1枚で着ても襟は開きすぎない。
うう~ん・・・べリボちゃんの言う通りね。
見返しの生地を変えてもいいし、すとんと落ちるダブルガーゼで作ってもかわいいな。
べリボちゃんのブログではウールで作ってたけど、かわいかったです。

conoriさんのキャミワンピはかわいくてパーツも少なく、
作っていてとても楽しいパターンです。
 後ろ。

後ろはニットをつかいました。
刺しゅうの方を前にしても、ニットでボタンの方を前にしても。

 合間合間に刺して、10日ほどかかりました。

図案はこちら。
 雄鶏社、昭和40年刊行です。

デンマークの図案集だそうです。
なんともノスタルジックで、繊細な図案がたくさん。
刺してみたい図案がいっぱいです。当分これで楽しめます^^。
 モデルさんもいい感じ。

もう一つつくりました。
フラックス色のリネンに大好きな赤い刺繍。
 


どちらもモカハウスさんの「春の小さな文化祭」に出品します。

実はマルシェローブ、裁断済みがもう1着あります。ふふふ。

Belly Buttonさんもconoriさんもshopオープンしてますよ~。
パターン、布。どちらも大好きなショップです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
ベリボさんのところからおじゃましておりま~す。
刺繍が素敵と思っていたら、クロスステッチだったんですね~!
リネンにちくちくと刺すなんて、目がチカチカしちゃいそうです(笑)
HPにも、素敵な作品がたくさんあって
うっとりでした。
またお邪魔させてくださいね♪
ぷっち URL 2009/02/06(Fri)17:04:20 編集
こんばんは♪
ミカチャン、こんばんは。
ノスタルジックでやわらかな雰囲気のマルシェローブですね、かわいい❥
もう2月ですね。
在庫布減らし、未制作のパターンの消化&縫製技術の向上を目指して、毎日縫っています。といっても kouと私の普段着なのでアップするほどのものではありません。けど 楽しいです^^
あとでメールします。みてくださいね。
 
yume33 2009/02/06(Fri)21:49:22 編集
かわいすぎ!!
また~~~***すてきなワンピース完成!!こんなのほしいんだよね!!春にきてみたい!!
刺繍も細かい~~**ミカさんならでは!!いいね~~~***
komomo URL 2009/02/06(Fri)22:39:13 編集
ぷっちさんへ
はじめまして~^^
コメントありがとうございます。
マルシェローブ仲間ですね~カットワークもかわいいです~。
そう、リネンにチクチク・・・沢山色を使った方は、同系色にチカチカとやられました~^^;。

むふふ、きっとパターン選びとか、布の好みとか、似ていますね。
何をかくそう、、、(隠しても仕方ない?^^;)私も長男の嫁ですヨ~

これからもよろしくおねがいしま~す
ミカ URL 2009/02/07(Sat)18:03:04 編集
yume33ちゃんへ
そうなの、とてもリラックスできるワンピース。アレンジも色々楽しめそう。
このノスタルジックな感じがたまらない~

きゃ~、「在庫布減らし、未制作のパターンの消化&縫製技術の向上」
そのまま、私の今年の目標よ~(汗)
縫うべし!!だね^^
メール楽しみにしてるね~♪
ミカ URL 2009/02/07(Sat)18:10:21 編集
komomo さんへ
ふんわりと春の風が通り抜けるようなワンピースをイメージしてつくりました~^^
白い方はサラサラなリネンなので、ふんわり軽いの。
ベージュの方は、白より少し厚地。
どちらも気持ちのいい布です^^
ミカ URL 2009/02/07(Sat)18:16:46 編集
刺繍がいいなあ^^
わー、どちらもかわいいなあ。
刺繍入りの生地?と思って拝見したら
ミカさん作だったのですねー。
私もまたマルシェローブ、作りたくなりました♪
ひくたん URL 2009/02/08(Sun)00:38:44 編集
こんばんは~
ミカさんのマルシェローブの刺繍。色合いがとってもきれいで、デザインと刺繍の雰囲気がとても良く合っていて、素敵~♪
赤い刺繍も方はすごくミカさんらしいイメージがあります。モカハウスさんで出品されるんですね~ 一度モカハウスさんの方は行ったのですが、ちと遠い~
作品見てみたいな!刺繍の図案も
よく手に入りましたね。かわいい。
snow 2009/02/08(Sun)20:40:11 編集
無題
ミカちゃん~~
かわええよ♪うん♪
好きだわ=3こんな雰囲気♪
でも、こういった ふんわりなOPは華奢な感じの方が着ると素敵なのよね~
ワタシが着たら、間違いまく妊婦だわ。

明日。ごめんね~。
とっても申し訳ないです~~
sao 2009/02/08(Sun)21:37:43 編集
ひくたんさんへ
マルシェローブ、楽しかったです~。
アレンジも色々できそうですね。
古いクロスステッチの手芸本の中にブラウスにさしてあるのがあって、イメージに合うパターンをずっと探していたんです。
マルシェローブを見たときはこれだ~!!・・・って^^
ひくたんさんの次回作、楽しみにしています。
ミカ URL 2009/02/09(Mon)16:30:48 編集
snowさんへ
古い手芸の本。
ひょんなことから今我が家にいます^^。手芸は時代も国も越えるのね~、なんて、大げさ?
歳のせい(笑)か赤刺しゅう、
ここ数年多いです。
それと、昔は嫌だったタレントさんがさほど嫌じゃない・・・わかるぅ~!!これも歳のせい??
ミカ URL 2009/02/09(Mon)16:37:31 編集
saoちゃんへ
saoちゃん、息子クンは元気になった~^^
看病疲れしていない~??うつらないように気を付けてね!

ふんわりギャザー、確かに危険よね~。
私も何度となく、「もしかして、4人目???」と、満面の笑みで聞かれているよ~。
「・・・いえ・・・自腹です~」
と、い言う時の、気まずさったら・・・。笑い飛ばすしかないわ~わはは。

ミカ URL 2009/02/09(Mon)16:47:25 編集
無題
うわ!可愛い!
これは争奪戦になりそうですね~!
ゆっくり見ることすら。。出来ない予感がしてますよ><;;
hayseed URL 2009/02/14(Sat)13:31:38 編集
hayseedさんへ
乙女な刺しゅうだけど、ボロボロのジーンズと合わせてもなかなかかわいいかな、なんて思ったり^^。
hayseedoさんも、着々と準備進んでいますか?
来週モカハウスさんに発送します~。
前半はいらっしゃいますか?
会えるとうれしいなぁ~
土曜日に遊びに行こうかな、と思ってます。

ミカ URL 2009/02/15(Sun)17:33:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索