忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200


潜入失敗・・・。
忍者だったら一大事ですね。よかったよ、忍者じゃなくて。長男クン。

夫が天井裏にもぐって電線をとおしていたら、上から長男の声。
「へえ~、家の天井の上ってこうなってるんだ~・・・ズボッ!わ~!!!」
何事じゃ~!と行ってみたら・・・

こうなってました。
あらら。
落ちてこなくてよかった、よかった。
なんとも切ない長男クンのお顔。

 おまけ。もう一人の忍の者。

まだまだ、リフォーム大作戦は終わらないのですが、
記録のためにも、途中経過です。

お台所。


琺瑯のシンク、長い間、排水が漏れていたため、錆びてしまってボロボロ・・・
コレは、使えないかなぁ・・・と、中古の業務用の流し台をみたりしたけど、ピンとこない。
夫は設備屋さんなので、工事はお手の物。
配管を直して、錆びてあなが開いてしまった所は団地で板壁にしていたものを壊して、床にしました。


長い間使っていなかった為なのか、拭いても、こすっても、汚れが取れないんです。
え~い!
ペンキで塗ってしまえ~~
 調合中。ブルー+ベージュ+白+グリーン



 
調理台の場所を移動したので、コンクリートむきだし。むむむ・・・。

 ここも、塗ってしまえ~^^

ぶら下げた麻やコットンの布袋には、ごみ袋、スーパー袋やジッパー袋ワックスペーパーなどなど。


 四畳半側から見た壁。
 台所側から見た壁。
 壁、なくなりました。台所側から撮影。

板をはって、棚、リクエストしました。
小さな雑貨を飾れる棚がほしかったのです。
 新入りクン、その2。


押入れ


押入れだった所。

 暑いからね。扇風機。
 長男作、怪獣。
jamさんのイベントで買った古い小さな机と、夫の実家で捨てられそうなところを救出してきたおじいちゃんのトランク。
小さな椅子はどこかの旅館で使われていたもの。
怪獣はストローを吹くと口から出てるビニールの赤い炎がファ~っと揺れます^^。足は可動式。
次男と三男もお気に入りです。
新入りの電気の傘も♪いい感じにボロボロです。


床と腰壁は檜の無垢材。
蜜蝋ワックスをヌリヌリしています。
予算の都合で(ぷぷぷ)、2回目からは、なたね油で作っています。(初めはホホバオイル。sunny placeの*yoko*ちゃんは椿油でつくっていました。いいツヤがでそうです)
食べられるものだしね。より安心。お財布にも、安心。
蜜蝋はとかすと、ほんのり甘い、お花のような香りがします。
床材より、壁材のほうが柔らかいそうで、オイルのしみ込み方も、違います。
 工事中。5時過ぎから毎日頑張ってます。

色々、まだまだ、工事中です。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まさにマジック!
スゴいことになってますね
大変でしょうが楽しそう
見覚えのあるアイテムもチラホラ

キッチンの青もいい色
お招き頂く日が楽しみですよ



デビューしたばかりのマッチが隠し芸大会のけいこで『曲者』を
『このマガリモノーッ』と叫んだのを思い出したりしてます
Re-Born 2008/07/09(Wed)10:16:54 編集
ほっ。
お久しぶりです~!
長男くん。 落っこちなくてよかったですねっ。
長男くんの とほほなお顔… かわいいです。
リフォーム大作戦!
とっても楽しそう!
出来上がりが楽しみですね (^ー^)

↓ ネコヤドにTシャツ出してたんですね♪
今月は行けなかったので残念です。
120があったら欲しかったなぁ。。。
nemo URL 2008/07/09(Wed)12:06:01 編集
無題
わっ!びっくり。
きっときっとず~と
お子さん達の心に残っていく リフォームでしょうね~。
な~んて のんきなこと書いているけれど、実際にやったら大変だろうな。お外行こうよ~やお腹すいたぁの声を聞きながら・・・の作業かな?

どんどん変わっていって come home(雑誌)みたい!

*ami* URL 2008/07/09(Wed)13:38:53 編集
無題
キャー長男君落ちなくてよかった~ほんと怖いよ~しかも気がつかないうちに次男君、三男たんも登ってたら・・なんて想像しちゃったよ。ふぅ~。
ビフォーアフター・・改めて見るとすごくがんばってきたね、えらいぞ!      でももう一分張り行ってみよ~だね!

あゆみ 2008/07/09(Wed)21:37:25 編集
びっくりしたー!!
1枚目の画像、びっくりしました。
一体何をしているところ?!って・・・。
天井からこんにちは^^だったんですね。

キッチンの青、長男君作の怪獣
素敵ですね。
今後のリフォーム日記も楽しみにしています。
ひくたん URL 2008/07/09(Wed)21:41:28 編集
こんにちは^^
おひさしぶりです!!ごぶさたしてごめんなさい。
おうちがどんどんミカチャン色に染められていきますね。
これからの展開をたのしみにしていまっす!
私のほうは パソコン買いました。
でも これからどうしようかまだ決まっていません。
とにかく 作っています。またメールするね。がんばって。
yume33 2008/07/09(Wed)23:28:59 編集
楽しそう!
台所の青・・・いい色ですね!いいなぁ~。
みかさんのセンスが光ってますね^^

長男君、無事でなによりです。
先日、次女が2段ベッドから落ちました。落ちても寝ていた次女でした・・;)
猫柳雑貨店 URL 2008/07/10(Thu)08:33:29 編集
だんだんと・・・
ミカちゃんテイストのおうちが出来上がってきたね^^
楽しみながら、ゆっくりと、頑張ってね
押入れを改造した空間、既にもう絵になってるよ~
器用な旦那さんの働きにも拍手
KAKO URL 2008/07/10(Thu)09:24:06 編集
Re-Bornさんへ
写真に写っていないところは、違った意味ですごいことになってます・・・(汗)

今日はタイルを貼ろうかな、と思ってます。

そう!re-born出身の雑貨たち、大活躍です~。

お招きできるように、がんばりま~す。

マッチ、かくし芸、青春だわ~
マガリモノ・・・あはは。
ジャニーズの誰か忘れちゃったけど、
「あたかも」と言う言葉を使って文を作る、っていう問題で、
「そんなことが、あたかもしれない」
と書いていたそうな。ぷぷぷ。
ミカ URL 2008/07/11(Fri)06:07:24 編集
nemoさんへ
ホント、落ちなくて良かった・・・
真下は流し台、洗ってない食器がたくさんあったので、、、
私も、長男もあとから、ジワジワ~っと恐ろしさがやってきました^^;

ネコヤド、nemoさんに会えなかった、と思ったら、欠席だったんですね。
子供Tシャツのサイズ、迷ったのですが、我が子サイズにしてしまいました(笑)
120、メモメモ・・・^^
ミカ URL 2008/07/11(Fri)06:16:42 編集
*ami* さんへ
俺も一緒にオウチを作った!(壊した?!)って
心に残ってくれたら、うれしいですね^^。

そう、お腹すいた攻撃は、よく受けます。
そして、あちこちにトラップがいっぱい・・・^^;
慣れたもので、みんな上手によけて歩いてます。

come homeは大好きな雑誌です!
毎回発売日が待ち遠しい~。
ミカ URL 2008/07/11(Fri)06:23:53 編集
あゆみちゃんへ
天井から、
「クギも出てるから、気をつけろ~」
とのんきな声が聞こえてきて、またまた、ヒ~!!と思ったよ^^;

天井の穴から、次男三男の顔!?
ベリーロールで、倒れます、、、こわ~。

もう、ひと頑張り、ふた頑張り、いつになったら終わるのかなぁ・・・。
ミカ URL 2008/07/11(Fri)06:28:37 編集
ひくたんさんへ
ふふふ、一瞬、分からないですよね。
ブルーな長男、「記念に(なんの記念やら^^;)写真とるから~!!」と無理やりじっとさせてました。
だから余計切ないお顔なのかも。

色選び、ホントに難しいです。
冬になったら寒そうかな?

この怪獣、みてると、なんだか癒されます。

エデンのワンピース!!すっごくかわいいです。
ひくたんさんのブログ見ると、いつも、縫い縫いしたい~と思います。
ミカ URL 2008/07/11(Fri)06:38:56 編集
yume33ちゃんへ
私のほうこそ、メールしなきゃ、と思いつつ・・・
パソコン、買ったのね。
vista、使いずらくない?
最近やっと慣れてきたけど、、、はじめはかなりとまどいました。
ブログで、またyume33ちゃんの作品に会えるの楽しみにしてるね!

引っ越しの山は超えたから、あとはリフォーム・・・何年かかるか(笑)

すっかり初夏もすぎてしまたね^^;
ごめんね。
残暑の市、にしようかぁ^^。

ミカ URL 2008/07/11(Fri)06:47:17 編集
猫柳雑貨店さんへ
流し台のブルーに合わせて、青にしたけど、きっと冬はブルブルですよね。
混ぜ混ぜしながら、じぶんでもどんな色がいいか、分からなくなってしまいました。
「ダメなら、塗りなおそう!!!」
と言い聞かせて、「ヤ~!!!」っと・・・。

そういえば、長男も二段ベッドから、おちましたよ。
やっぱり、寝てたなぁ。

ネコ2、ウサギ2、了解しました^^。
すこ~し、時間、くださいね。
ミカ URL 2008/07/11(Fri)06:52:25 編集
KAKOちゃんへ
毎日、忙しそうね!がんばってね!!

旦那さん、なかなかやるな、と関心してます。
ミリ単位のズレをシャコシャコカンナでけずってて、木工はわたしには向かないわ・・・と眺めてます。
木工できる人、尊敬しちゃう~。

押入れの所は、テレビを壁につける予定です。
壁に珪藻土を塗る予定なので、まだテレビを置けないので、ちょっとディスプレイして遊んでみました^^。


ヒマな時、よってね^^
ミカ URL 2008/07/11(Fri)07:01:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索