忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ゆき平鍋、15㎝と18㎝です。
ゆき平鍋は、ずっとこの2サイズをつかっています。

でも15㎝のほうは、柄を焦がしてしまい、ある日、洗っていたらボトっとアルミの鍋の部分が落ちました。
熱々のお味噌汁なんて入っていなくてよかった~・・・とホッとしたり、ゾッとしたり・・・。
18㎝の方は、台所道具であそぶのが大好きだった
暴れん坊の次男くんのおかげで、なんだかすごくゆがんでしまい、フタがちゃんと乗らなくなってしまっていました。
お引越しの時に、思いきってこの二つ、処分しまして、
やっと新しいお鍋を買いました。

30代ももうすぐ終わり、、、(ぷぷぷ)
どうせ買うなら50歳、いえいえ、60歳になっても使えるものがいい、と思っていました。
修理ができればなお良い。
ゆき平鍋なら有次「かしら。
でも、実物を見て決めたい・・・。

やっと買ったのは、
日本橋木屋のお鍋。

家庭用品売り場をうろうろすること数分。
わわ!ずっと欲しかった山椒のすりこぎ!!

わわわ!薬味おろしに、竹の薬味よせ!!
純銅かぁ・・・いいなぁ。ちいさくってかわいい♪。
カメさんの形もかわいいけど、やっぱりこっちかしらん。

その頃から売り場のおばさん、その場には少々不釣り合いな、
貧乏くさいこの私にからぴったりついて離れません。
ニッコリと微笑んで、背後にピタ・・・
「木屋の道具がお好きですか?」
「はぁ・・・」
なんで、鍋買いにきたって、分かったの~???
と思ったら、すりこぎも薬味よせも木屋さんの商品。
あらら。
柄の交換もしてくれるし、これなら、いいかな~。
そして、なべの棚の上にあったのは、銅の卵焼き。
お手入れ、難しいかなぁ。
少しなやんだけど、思いきって買うことに。
油をなじませて使います。
まずは使い始めに油洗い。
7分目まであぶらを入れて数分火にかけます。   
そうすると不純物がでてきて、油もなじむそうです。
使った後も水洗いでなく油洗い。
油を入れて火にかけて、よごれをきれいにふきとります。

ふっくら。
卵2個、だし少し、薄口しょうゆ少し、酒少し。
甘くないです。

さわらのおひつ、やきあみ、鰹節けずり・・・
欲しいもの、たくさんでした。

そして、念願のゆき平なべで、はじめに作ったお料理は・・・

煮魚?
かつおのお出汁をひく?
お味噌汁?

サッポロ一番味噌ラーメンでした~。てへ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロの板場
萩原健一の『前略おふくろ様』で毎回料亭の板場が登場します

煮方、焼方の主人公が柄のない行平をヤットコで掴んで作業しているのがものすご~く職人な感じでかっこいいなぁ~と思ってました
子供のころから何を作っても万能な行平鍋は幾つかありましてやはり柄の焼け落ちた鍋が出た時ペンチで挟んでみたら火から下ろすだけでため息が出る感じでした

アマチュアは柄の付いたものをおすすめします
Re-Born 2008/07/18(Fri)12:08:19 編集
おぉ!
これはなんともステキな道具たち!
職人の作るいい道具。憧れます~^^
銅の卵焼きもいいなぁ。
だし巻き卵が美味しそう!!
60といわずアンティークになるまで使い込みたいね~♪
*yoko* URL 2008/07/18(Fri)21:08:44 編集
Re-Born さんへ
柄のないゆきひら鍋、かっこいいですよね。
実家にも昔あったなぁ。
柄が落ちても、使えないかなぁ、と、思いましたが、ペンチでつかむのは思いつきませんでした~。
思いつかなくて、良かった?!
超アマチュアなので、やっぱり柄付きですね^^。

前略おふくろ様、みたくなりました~
ミカ URL 2008/07/19(Sat)15:47:46 編集
*yoko*ちゃんへ
ホントは、*yoko*ちゃんちみたいな鉄のフライパンも買う予定だったの。
でも、なんだか悩んで、決まらなくって買えませんでした~。無念。
次はリベンジ!!
銅の卵焼き、是非使ってほしいな。
気分だけは板前?

孫の代までまわせるように、しっかとつかわねば^^。
ミカ URL 2008/07/19(Sat)15:53:35 編集
観ますか?
『前略おふくろ様』揃ってます
Ⅱのほうも
Re-Born 2008/07/19(Sat)20:39:59 編集
Re-Bornさんへ
見、見たいです~
今度かしてください~^^
ミカ URL 2008/07/21(Mon)08:35:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索