忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


りかちゃんが、一人身軽に歩いていた日、

これから、「梅ふきん」をつくるんだけど、さらし、ある?

と、りかちゃん。
あるある~。
しかも、ふきんにしようと思って、切って、ループつけてる途中のが^^。

数日して、帰ってきたさらしちゃん。
梅ふきんに変身していました。
漆器や家具のつや出しように作られていたものだそう。
初めて聞く、梅ふきん。
ネットで検索して調べたら、
絹で作った梅布巾は塗り物用、麻はガラス製品用、タオル等の木綿は家具用にと使い分けていたそうです。

ほんのり色づいているの、わかりますか?

おまけにくれた南紅梅のジャム。
もう、すごく、おいしい!
ヨーグルトにまぜたり、パンにつけて食べたり・・・

そういえば、最近、ジャム、果物のいただきものが続いています。
並べてみました。

右から、みかんの果肉のジャム。
今年最後の苺で作ったジャム。
そして、梅ジャム。
忘れちゃならない、ハトコさんの蜂蜜。

三男と、試食ごっこです。

そうそう、ジャム予備軍のブルーベリーも。

こちらは、食べる分だけ、レンジでジャムにしようかな^^。


                    thank you! りかちゃん。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日本の夏
キンチョウの夏

梅ふきん
知りませんでした
日本の夏を感じる響きですね


ブルーベリー少量なら粒を残してあまり煮詰めずにソースもいいですよ
Re-Born 2008/07/16(Wed)17:06:34 編集
無題
もうブルーベリーが収穫できるんですね。
我が家のはまだまだ色づいてもいなくて待ち遠しいです。
暑い夏にリフォーム、大変でしょうにミカさんちの場合は楽しそうなのはどうしてでしょう♪
ochan 2008/07/16(Wed)22:21:53 編集
いえいえ
あの時は本当にグッドタイミングだったね。私はまだ梅ふきん使ってみてないんだけど本当に艶艶(なんかすごい漢字)になるのかしら??
梅ジャムは手間がかかって、二晩かかって作ったからかわいいかわいい(^^)おいしく出来て良かったです。
食品加工は楽しいなあ~(^0_0^)
梅の次はショウガです。ハチミツに漬けて、炭酸で割るとジンジャーエールになるのだ。漬かったショウガも美味しい(^o^)その次は何を作ろうかなあ♪
りか 2008/07/17(Thu)22:53:52 編集
Re-Borさんへ
おばあちゃんの知恵袋?
「梅ふきん」と言う響きに勝手にクラクラしてしまいました。

トロ~リソースにしたのに、につめすぎてしまう傾向があります^^;
さめると固まるし、、、なかなか難しいです~
ミカ URL 2008/07/18(Fri)05:16:08 編集
ochanさんへ
お庭に、ベリー!!
あこがれです~。
一度、ochanさんのお庭を散してみたいなぁ。
いただきものですが、ブルーベリーって、この時期だっけ?と思ったのですが、やっぱり少し早いですよね。

リフォーム、大変だけど、楽しいです♪
このところの暑さで、ますますゆっくりペースになってますが・・・^^;

明日から、夏休み、、、
子供たちも巻き込んで、のろのろと、がんばります~^^

ミカ URL 2008/07/18(Fri)05:26:16 編集
りかちゃんへ
あはは!「艶」ふたつ並ぶと、なんだかすごいね~

梅ふきん、無垢の木の椅子の足をきゅきゅ~っと磨いてみたら、いい艶がでてきたよ~

ジャム、おいしすぎて、ちびちび食べてるよ~。

梅仕事のあとは、しょうが仕事なのね^^。
食品加工道場に、今度入門させて~
ミカ URL 2008/07/18(Fri)05:34:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索