忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 きたあかりと男爵

しんじゃがの季節です。
先日の暑い暑い日曜日、長男のお友達のパパの家庭菜園で、
ジャガイモほりをさせてもらいました。
家庭菜園、といっても、なかなか本格的。
畑で、やっちゃんパパはなかなかどうして、キラキラと輝いていました。

ミミズにダンゴムシ、たくさんの虫が住む畑。


これは?!毛虫?!

違う違う、やっちゃんパパによると、テントウムシの子供。
じゃがいもの葉っぱを食べるそうです。

少し大きくなると、こうなります。
毛が生えてる~^^。テントウムシっぽいですね。

 トマト?
ジャガイモの花が落ちるとまるでトマトそっくりの実がなるんですって。
じゃがいも、元はトマトの仲間だったそうです。

ほほ~!!

長男と二人、大感心。

沢山の野菜ができる畑、これからはとうもろこし。
ライバルは、猿。

やっちゃんパパ、畑にできた蜂の巣で、蜂蜜採取を試みているそうです。
すごい!
蜂蜜、とれるかな?

                アリガトウ^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
収穫の時
あまり梅雨っぽくない梅雨が開けると狭んまい我が家の庭でも暫くの間収穫の時を迎えます

少し始まったブルーベリー
色づきだしたブラックベリー
二種類のプラムソルダムと太陽
柿と花梨は夏をこえてから


妹の家でも今は茄子がいい感じ
トマトとじゃがいもはもう少しですね

キタアカリはポテサラにするのが好きです
Re-Born 2008/07/11(Fri)10:07:53 編集
天道虫
日向を好むことから ついた名前が「天道虫」だそうです。

昨日 これがテントウムシの赤ちゃん。と本を見てました。
*ami* URL 2008/07/11(Fri)19:17:07 編集
わぉ!
じゃがいも堀り、楽しそ~!
何年か前に知り合いの畑で私一人泥にまみれたのを思い出します(笑)
厚めのポテトチップスもまた捨てがたい。。。
そして!かわいいベイビーちゃん♪
天道虫、赤ちゃんの時から独特のスタイルなのね~。

↓蜜蝋ぬりぬり、私もマイワックス持って参加したい!
*yoko* URL 2008/07/11(Fri)21:51:55 編集
無題
やっちゃんパパヒーローだね!!
こうゆう体験はとても貴重だよね、すごく楽しそう
私も庭があれば家庭菜園で自給自足生活したいわ~♪




あゆみ 2008/07/12(Sat)07:20:44 編集
Re-Born さんへ
お庭で果物が採れるなんて・・・いいなぁ^^。
チーズケーキやヨーグルトにベリーのソース・・・おいしそ~

落ち着いたら、うちのどんよりした庭にも、いろいろ植えたいなぁ。

はなさんち、お庭に畑、ありましたっけ??
ミカ URL 2008/07/13(Sun)06:48:49 編集
*ami* さんへ
天道虫!って書くのですね~。
なるほど~!!
思いこみで、点が十(とお)あるからテントウムシ、っておもっていました。ふふふ。おばかですね。

赤ちゃんの姿より、ちょっと成長した、幼稚園生位?の天道虫の子供に魅かれてしまいました^^。
毛が・・・
ミカ URL 2008/07/13(Sun)06:54:08 編集
*yoko*ちゃんへ
あはは~*yoko*ちゃんひとりで土まみれ?!
きっと大豊作だったことでしょう^^
厚めのホテトチップス、、、青のりとお塩で、いいなぁ。
昨日から、フライドポテト三昧で、カロリーオーバーが心配です^^;。

近かったら、絶対お願いしたいわ~!!
椿油の蜜蝋ワックス、魅力的・・・
ミカ URL 2008/07/13(Sun)06:58:32 編集
あゆみちゃんへ
スーパーで買ってくるんじゃなくて、土から野菜が出てくるって、当たり前だけど、実際経験しないとピンとこないことだよね。
そう、やっちゃん、もう、キラキラに輝いてたよ~。
自給自足、憧れちゃうね~。
ミカ URL 2008/07/13(Sun)07:01:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索