忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



kiccaさんの図案で座布団に刺しゅうしました。
本にのっていた、ブルーのリネンに白いリネンの糸で刺しゅうしたエプロンがかわいくて。
kiccaさん、大好きな作家さんです。
北欧、東欧の刺しゅう、みているだけでもウットリ・・・。
このカバーはコットンで目が粗いから何とかいける?と始めましたが、
やっぱり、リネンより目が詰まっていて、疲れた~・・・
心地よい疲れではありますが・・・。
ミユキちゃん、ヒロミちゃん、これ、プレゼントしてもらった座布団カバーだよ~
今でもしっかり愛用中で~す。
あれから、10年・・・。あっという間です。
そうそう、抱き枕も、息子たちの戦闘アイテムになってるけどこちらも活躍中!
この場を借りてご報告^^。
そして・・・
 もう1枚!
かわいいので、同じ図案で刺します。



今日から10月・・・
秋が1年の中で一番好きです。
アレルギーはないし、食べ物はおいしいし、生まれた月だし。
でも、うかうかしてると年末ですね。
年末と言えば大掃除!!。
はたき、つくりました。
momoちゃんが作っていて、いいなぁ、と思ったので。
中には使い古したストッキングがはいってます。
静電気でほこりをよくとるって何かで見たような気が・・・。定かではありません
バイアスでジョキジョキ切って、
3年寝かしたどんどん焼きの木の枝につけました。
さあ!!てぬぐいかぶって、はたきをかけるぞ~
ほこりに、ぶほっっとなる事間違いなし!!(涙)

つぶやき
パソコンがとうとう壊れてしまい、泣く泣く新しいのを買いました。
vista・・・
も~~~っっ!!使いずらい~~
まだ数日、なかなか仲良くなれません。
me、使いやすかったなぁ・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごい!クロスステッチ!
ミカチャンこんばんは。メールありがとう。
クロスステッチ、キレイだね。わたしも青いエプロンの本持ってます。
kiccaさんの刺繍、いいよねえ。私は豪華とか洗練された刺繍より、素朴な手仕事風な刺繍がすきだな。kiccaさんの色合いとかも すごく好きです。
その本で 花糸の存在を知って ネットで探したりしたけど、買うに至らず、でもいつか花糸で刺繍してみたいなあ。ゆっくりと、、、。と思っています。
お掃除に気合がはいりそうなはたきだね、かわいい。

パソコンって慣れだよね。いつも使っている機会、ソフト以外は面倒で
ねえ。がんばって
慣れてね。
yume33 2007/10/02(Tue)21:03:03 編集
おぉ!
またまたステキな作品ですね~!
爽やかで温かで見知らぬ北欧にしばしイメージトリップ♪
それにしてもミカちゃんのステッチってすごくキレイ!
私、昨日初めて刺繍枠なるものを購入。まずはイニシャルあたりからいってみま~す!
*yoko* URL 2007/10/02(Tue)21:37:54 編集
これいいわあ^^
刺繍、すんごく素敵!!ミカちゃんはこういう細かい作業もちっとも苦じゃないのね。頑張って『うまい!座布団一枚!』にも対応可能に。何よりも側にあると、見ていて癒されるしね^^
ハタキの小枝やられました~。これだこれだ、子どもサイズにもなるし。私も小枝を探しに出かけようっと。アイデア頂くね。
momo URL 2007/10/03(Wed)00:46:16 編集
yume33ちゃんへ
そう!花糸!!私もあちこちさまよいました。そして、やはり買ってません・・・。
でもいつか欲しいな。
フォークロアな感じも好きなので、kiccaさんの作品好きなの~。
素朴な手仕事、まさに目指したいところだね~
少しずつ大掃除モードに入ってます!
いらないもの、使わないものは処分して、使ってもらえそうなものはバザーにだして・・・
はたき、いいよぉ^^

パソコン、なかなか慣れません~ がんばるよ!
ミカ URL 2007/10/03(Wed)19:57:04 編集
*yoko*ちゃんへ
おおぅ!!
*yoko*ちゃんとこで刺しゅう作品も見れるのね~楽しみ!
やりだすと、モチーフ同様、はまるよ~^^。
北欧風の図案かわいいよね。

ステッチきれい?そういってもらえると、うれしい!!^^はげみになります~
まだまだムラがあるので、日々修行中で~す。


ミカ URL 2007/10/03(Wed)20:08:22 編集
momoちゃんへ
ははは~
山田君、あと何枚作ればいいんだ~い?なんちて。
細かい作業が大好きなの。ちょっとしたストレス解消法?

はたき、なかなか良いです~。momoちゃんのおかげ。
何かに使える?とずっと置いてあった枝が役にたちました~。
今の時期、いい枝落ちてるよね。
Qooちゃんとお散歩しながら枝さがし、楽しそう~
ミカ URL 2007/10/03(Wed)20:25:04 編集
いいね、いいね~
素敵です!!座布団カバーも嬉しいだろうなぁ~。
右のトリの方が大きいのね♪
ハタキも楽しく掃除できそう^^
minta URL 2007/10/03(Wed)20:45:56 編集
無題
はたきかわいい♪いろんな色がまざってるのがミカちゃんらしい。
あれ!今月誕生日ですって??いついつ~??
どの季節も好きだけど(梅雨だけキライ)私も10月はやっぱり過ごしやすいし、おしゃれも好きだし、一番かも。
刺繍、無心になれそ~。なんでもするのねミカちゃんて。そして3人の子育ても・・・尊敬だわ。
ベリボ URL 2007/10/03(Wed)22:19:06 編集
無題
はたきかわいいね!あの枝が...
ぷぷっ。
私もクロスステッチの新しい本買ったらうずうずしちゃって、他の製作中の物はお休みさせて違うの作り始めちゃった。こんなことしてると結局何一つ完成しなそうで怖いんだけどね、てへっ
なかなかかわいい本だよ、明日もって行くね!
あゆみ 2007/10/03(Wed)23:50:08 編集
mintaちゃんへ
mintaちゃん~ありがとう!!
左のトリさんのしっぽ、1列飛ばしてました!
ホントはシンメトリーな図案なの^^。
早速なおしました♪洒落たお家には座布団なんてない?
うちの茶の間には座布団が欠かせません~(笑)

はたき、端ぎれでできるから、是非~
ミカ URL 2007/10/04(Thu)22:08:54 編集
べリボちゃんへ
へへへ^^。ちょっとゴチャっとしてる感じも好きだから、色々な端布を混ぜてみました~。
毎日はたきかければほこりもなくスッキリしてるんだろうなぁ・・・(遠い目)
誕生日は14日です~。いくつになってもうれしいものだよね。
私は夏が苦手!そうそう、梅雨も嫌だ~。
秋は重ね着が楽しいよね!帽子もね^^。
刺しゅう、編み物は「無」になるね。手を動かすのが好きなんだね。きっと。
尊敬なんて~・・・それはべリボちゃんだよ!
4歳、1歳児抱えて、あんな素敵なオリジナルレース作って・・・。
うちにも同じ年のお子がいるから、ほんっとにすごい!と思ってます~。
子供が小さくっても色々できるなぁ、って、いつもやる気をもらってます~
ミカ URL 2007/10/04(Thu)22:19:59 編集
あゆみちゃんへ
ぷぷぷっ。あの団子つけて焼いてた枝がはたきになりましたわ。
私もやりかけ番長よん。
やりかけカゴが1、2、3・・・
つい、ねぇ・・・あちこちやっちゃうんだよねぇ
ミカ URL 2007/10/04(Thu)22:29:38 編集
キレイだね!
このところ家族が交代で風邪引いてて、今日やっと看病の無い日に戻ったよ(^0^;)
しかしながらクロスステッチも、はたきもとってもGoodだよ~(^^)!
長男君の作品も発想が良くて素晴らしいわ☆
あっ!私も秋が一番好きだよ。あとは新緑の季節も。
私も10月生まれだし~~(^^)v
KAKO URL 2007/10/05(Fri)01:39:38 編集
kakoちゃんへ
おお!kakoちゃん何日??
日ごとに秋らしくなってくるね!
みんな全快したのね~
運動会の前の日に40度でた、って聞いて心配してたのよ~
三女ちゃんあたりからお風邪スパイラルが始まった?
10月になると、もうお年末、、、大掃除、しなくちゃだわ。
はたきはどんどん焼きの枝の再利用で~す。
長男くんの発想はいつも感心・・・。
工作とか、好きなんだよね。
ミカ URL 2007/10/05(Fri)08:52:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索