忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
急に肌寒くなりましたね。
このまま、一気に秋、かなぁ・・・
長男のリクエストで、カードゲームをしに行ってから
実家へ行きました。
長男のゲーム待ちの間に偶然昔の同僚に会いました。
彼女の長男クンに発達障害があるかも知れないと言っていました。
来週親子で専門の先生と面談して、いろいろ決める、とも。
興味があることが何かあるとほかの事が目に入らない、
授業中席に座っていられない、
物をかたずけられない、国語の時間が終わったら、そのうえに算数が乗り
またその上に、次の教科が乗っていく・・・。
忘れ物が多い。よく転ぶ。
きつくしかるとパニックを起こしてしまうのだそう。
話してみれば、そんなこと感じられない普通の1年生。
彼女は、学校が休みだし、今日は無理やり宿題させてないから、落ち着いている、と言っていました。
先生の話だと、長男クンは目からしか情報を入れてないのではないか
といわれたそうです。
耳からしか情報を入れない、って子もいるそうです。
確かに、彼は目で見た物を表現する能力が高いみたいで、
テレビで見た物や実際見た事の絵をよく書いたりしているそうです。

短い立ち話でしたが、考えた事。
みんなと一緒に1時間座って授業を受ける、
それもすごく大切な事だけど、
きっと長男クンにはあまり意味のない事なんだろうなぁ。
周りの大人の叱る顔、うんざりした顔、長男クンには
どう映っているのかな。
長男クンのほかの子と違う所を探して責めるより、良い所を見つけて、どんどん伸ばしてあげられる所が見つかるといいなぁ、と思いました。
ひとりひとり、みんな違う個性を上手に育てていけたらいいなぁ、
などと考えていたら、なが~いゲーム待ちが
今日はあっという間でした。

長男の作品。
大きくなったらししゅうする人になりたい、なんて時々言います。

よつばのクローバーと月。


ABCとおうちと星。

Cが魚に見えたので魚にしたそうです。
子供の感性ってすごいなぁと思いました。
大きくなったら、何になるのかなぁ、三兄弟・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうかぁ...そんな状態だったんだ。親の立場だったらすごく悩むね..。でもミカチャンが思うように1時間座って授業受けるより、長男君にとっては、一生懸命書いた絵を上手に書けたね!ってニコニコ顔の大人の顔を見ているほうが価値があるのかも知れないね.
.。きっと素敵な絵をかくんだろうなぁ。

刺繍かわいいよねぇ、大きくなったら刺繍職人めちゃなって欲しい!うふっ
我が家の「ギャラリー長男君」着々と進んでおりますよ~、是非今度見に来てね!!
あゆみ 2007/09/29(Sat)23:52:34 編集
あゆみちゃんへ
そうなの・・・。
本人が一番楽しくやれる様にしたい、って言ってたよ。
義務教育があと9年続くんだから、ずっとこのままじゃ、かわいそう、って。
次男もきっとそうかも、、、なんて言ってたけど、色々な事が重なって、ちょっと疲れてた感じだったなぁ。

ふふふ、長男の刺しゅう、見てるとなんだか、ニッコリしちゃうよね。
好きな事とかやりたい事をみつけてほしいねぇ。
ギャラリー長男、楽しみ~!!

ミカ 2007/09/30(Sun)01:35:16 編集
無題
「個性」と言う枠から線を引かれた時、親は悩むよね。お母さんの不安な気持ちが専門の先生に会って、和らいでいい方向に向かっていくといいですね。
今の時期の感性って素晴らしいですね。大人が考えて絞っても出てこない事をサラリと^^
minta URL 2007/09/30(Sun)15:49:32 編集
mintaちゃんへ
うん、ホントにそう思う・・・。
集団生活は必ずどこかで線引きしないと成り立たないし、、、。
集団生活だけが選択肢ってわけでもないし、楽しくのびのびすごせる様になるといいなぁって、思います。
可能性はたくさんあるものね!
大人がいろいろ考えるより、子供に任せたほうがすんなり~なんて事もあるし^^
ミカ URL 2007/10/01(Mon)02:10:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索