忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近自分の中で流行っていること。
クロスにアイロンをかける事。
天然生活の11月号にリネンウォーターの作り方が載っていて、
家にあるものでできるわ~、と思い作ってみました。
そうしたら、何かにアイロンかけてみたくなるでしょ?
とりあえず、リネンのクロスにシュシュ~とやってアイロンをかけてみたら、
これが気持ちがいい。
洗いざらした感じもいいけど、ピシっとした真面目な感じもなかなかなのです。
「皿、拭かせていただきます」って感じです。

今回はラベンダーの芳香蒸留水で作ってみました。
レシピにはグリセリンと好みの精油、とありましたが、(グリセリンを入れると布がしなやかになるそうです)う~ん、しなやか、じゃなくてもいいか??と思ってグリセリンは入れずに精製水で倍くらいに薄めてみました。
精油はゼラニウムを1滴。

この自分流行、いつまで続くか分かりませんが、クロスにアイロンをかけている時いつも心の中で、(わ~お、素敵な奥さんみた~い)
と静かにはしゃいでいます。ぷぷぷ。

そうそう、次男くん、今日はお熱さがりました。
よかったね!。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
シャキ~ン
なんか、背筋が伸びるね~^^だらだらの私にもアイロンかけてやってくださいな(笑)
次男君、復活よかったですね^^
今日、運動会したのかな?
minta URL 2007/10/13(Sat)14:30:14 編集
運動会お疲れ様
なんだよ~。アイロンかけない人だって言ってたじゃな~い。
何だか私一人凄く駄目人間みたいな感じがしてきた。
最近、妊婦なせいか?片付けが出来ない人になってきて、自分でもイライラ(`ヘ´)
子供のパンツを作っちゃうなんていうのも超びっくりだったし。今度長男君に会ったらパンツ見せてもらっちゃおう(^_^)私なんて子供のパジャマのゴムを取り替えるのも面倒くせえなあなんて思っているのに。やっぱりミカちゃんは偉いわあ
ちょっと心入れ換えてそろそろ第三子の為にオムツでも縫ってやろうかな(^_^)
風邪、お大事にね(^_-)
りか 2007/10/14(Sun)00:48:44 編集
mintaちゃんへ
日頃だらけてるから、ピシっとしたもの見ると引き締まるのかも^^。
そうか!自分にもアイロンかければ良いのね~ぷぷぷ
運動会できたよ~
次男くん、踊りは一切踊らないし、親子リズムはずっと抱っこだし、なかなか年少さんらしくてgoodでした~(笑)

ミカ URL 2007/10/14(Sun)07:27:22 編集
りかちゃんへ
運動会無事終わって良かったね!
執行部さん、ほとんど妊婦さんで、おお~と思ったわ
基本アイロンかけない人で~す(笑)
長男の白衣だって、あやしい・・・
流行なので、いつかは終わるでしょう・・・。
妊婦さんは片付けしちゃいけないんだよ。そういう決まりです。その方がよい子が産まれるって^^。私もいつもそう、言い聞かせてのり切ってきたよ。できないとなるとあちこち気になるけどね~。
ふふふ、きっと長男喜んでパンツみせるかも~。ほんとにキチキチで、涙が出たわ・・・。ごめんよ~って感じ。
昨日午後から朝まで寝たら、熱も下がって復活~だよ。
りかちゃんも疲れたでしょ。
ゆっくり休んでね~。2人分だしね
ミカ URL 2007/10/14(Sun)07:47:01 編集
無題
昨日はお疲れ様!
風邪、回復してきたようでよかったわ~p(*^^*)q
リネンって、ピシッとしてると気持ちいいよね☆うちはエプロンがリネンだけど、洗ったらすぐ、アイロンかける暇も無く使っちゃうからなぁ・・・。今度エプロンもアイロン楽しんでみるわ(^-^)
手作りパンツも可愛いね~☆今日の運動会のように、大人でもいつズボンが脱げるかわかんないから(爆)素敵なのはかせたいね(^0^)
KAKO URL 2007/10/14(Sun)09:36:55 編集
kakoちゃんへ
ふふふ、KAKOちゃんにならって、運動会当日に発熱。。。子供かいっっ!!張り切りすぎ?9度近いお熱でチッコリ体操は無理でしたわ~(爆)
KAKO母が、「うちの娘も小学校の運動会熱でねぇ・・・大丈夫?」といって心配してれました。
あのドリフも真っ青なタイミングは、しこみ??と思うほど、ナイスだったね!
でも、明日は我が身、と思って、かわいいおパンツはかせましょ。うふ。
そうそう、くたくたのリネンもアイロンで、また違う雰囲気
なんだか出来る主婦になったような錯覚を起こしてしまいます。
ピシっと、やってみて~^^。
ミカ URL 2007/10/14(Sun)21:41:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索