忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[421]  [420]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



次男の遠足用に。
練習用に買ってあったサ〇キのお買い得着分ニットで。
迷子対策にもおそろいがいいかしら、なんて^^。
時間もあまりなかったし、作り慣れているものがいいなぁと思って、
hibi+さんのタートルフードにしました。
去年買った次男用110センチ、三男用90センチ、今年もいけそうです。
次男は少し大きい位。
サクサクできるこのパターン、大好きです。

自分用に同じタートルフードのパターンのアレンジでワンピースを作りました。

タートルフードのフードなし・・・もう、タートルでもフードでもないけど、原型はタートルフードです。
厚地の生地がお勧めのパターン、薄地なので肩幅から見幅を1、3㎝ずつ小さく補正しました。
少しコンパクトな感じになりました。
フードがなくてもかわいいなぁ。
腰のあたりで切り替えのローウエストの形です。
スカートはリネンシャンブレー。

次回改良点:ポケットの袋布を一緒に縫い込まないほうが、スッキリするし、ポケットも使いやすいので、ポケットを作る時点で袋布の下も縫ってしまうほうが良い

RRさんのフロッキープリントをペタリ^^

飛行機シリーズ


既製品の、こんな感じのワンピースをもっています。
上がニットで、下が薄いデニム。
かわいいんだけど、上部分の着丈がやけに短かったり、スカート部分が少し狭くてなんだか歩きにくかったり。
ここがこうだったらいいなぁ、って思っていた物を形にできたのでうれしいです。
乗ってきたので、もう1着、ぶどう色のボーダーでフード付きバージョンをつくりました。
そちらはお嫁にいきました。
嫁ぎ先は、ご近所^^
作ったものが遠く旅するのもうれしいけど、すぐ近くで着てもらってる姿が見られるのも、またうれしいものです。
 子供用は110㎝。
 袖口に羊^^

110㎝の方は、近々開店予定のマレタケ荘ヒャッカ店に並ぶかも・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ミカさん おはよう!
UP楽しみにしてました。
パーカー(かトレーナー)にスカートの形ってお店で売ってるかな~ってホントに思っていたところなの。
作るっていう手があったか~でもお気にいりの形にまでできるかは 力がないなぁ・・・。
お揃い いいな。かわいいな(^-^)
ami URL 2009/11/10(Tue)08:11:45 編集
無題
お久しぶりです(*^-^*)
かっこかわいい(?)な~~♪
ニットに苦手意識をもってしまったので
このパターン、放置してました(^ ^;)
ステキな作品見て、モチベーションあがったかも(*^m^*)
ありがとうございましたぁ♪
U・ェ・U URL 2009/11/10(Tue)20:50:50 編集
ボーダーも素敵♪
こんばんは、フード無しもいいですね。
我が家はまだ新作タートルフードは誕生していません^^;
私も早く縫わないと。
ボーダー×無地のワンピースもいいなあ。
ポケットの袋布の部分、いつも悩みながらうやむやで作ってしまうので
良い方法が見つかったらまた教えて下さいね。
ひくたん URL 2009/11/11(Wed)21:32:45 編集
*ami* さんへ
amiさん^^御返事おそくなりました~
わ!amiさんも思った?
ありそうで、ないの。この形。
着やすくてかわいいんだけどね。
スカート部分がリネンだったらもっとかわいいかな、とか、見ごろもゆったりで重ね着しやすくて、とか、いろいろ欲張りに考えてます。
春までに、試作を重ねてみようと思ってます~
女の子のワンピースも、きっとかわいいよね♪
ミカ URL 2009/11/13(Fri)11:12:01 編集
U・ェ・Uさんへ
わんこさん、お返事おそくなりました~
分かります!私も実はニットあまり得意ではなくて・・・^^;
まるまっちゃうし、のびるし・・・。
でも、最近は苦手克服のためにもガンガン縫ってます。
サ〇キのお買い得ニットで。ププ。
このパターンは縫いやすくて、かわいいので、是非是非縫ってみてください~作品楽しみにしています。
hibiさんのボレロもかわいいですね~。女の子がいたら飛びついていました~。


ミカ URL 2009/11/13(Fri)11:19:11 編集
ひくたんさんへ
今年の新作はまだですか~^^
何とかサイズも今年大丈夫そうなので、うれしいです。
息子達がフード付きを喜ぶので、あと何枚か作ろうと思ってます^^
大人のフードなし、中にタートルを着てもいいし、Tシャツでもいいし、きれいな開きです。
たしかひくたんさんはタートルのフードなし、去年作ってましたよね?そっちもやってみたいなぁって思ってます。
ポケット、、、そうなんです。
特にスカートをつけると、おさまりが悪いかなとか・・・
でもあったほうが機能的にもデザイン的にもいいし。。。と
悩むところです。
今のところ上から押さえてステッチをかけてますが、
違う方法も試してみたいです。
ミカ URL 2009/11/13(Fri)11:26:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索