忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 秋のおでかけ
 
フワフワのプードルニットと格闘(?)してフードベストを作りました。
べリボちゃんのお店、BellyButtonさんのパターンです。

テーマはワンピースに合わせやすいベスト。
なにより、このニット、ポロポロ落ちるし、縫い目はほどきにくいし、
作っている間はなんだかとっても辛いのですが、
出来てみると軽くて暖かでかわいくて、苦労も吹き飛ぶ~って感じです。
今年の初めから買ってあったこのパターン、初めてつくりました。
細かいところ、いくつか失敗しています^^;
家にあるニットで間に合わせてしまったので、
プードルニットの厚みの割に前立てが薄地で、なんだかよれてついてしまいました。
生地選び、失敗。反省その1。
キッチリしつけしたつもりがずれていて、裏側の前立てがきれいに
ステッチがかかっていない部分あり。反省その2。

仕様書はフード1枚ですが、前立てと同じニットを合わせて2枚仕立にしました。

フワ~っとしたワンピースを着た時に少し広がる感じがいいかな、と思い、ボタンはスナップボタン5つの予定でしたが、大きめのくるみボタン1つに変更。

失敗した前立て、次はきれいに作ってリベンジしたいと思います。

 失敗をごまかす為、ぐるりとレースをつけました。

 リネンにステッチのくるみボタン。


                 
                  今日は冷たい雨が降ってますね。
                     暖かくしてすごしましょ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
見たわ!見たわよ!!
ミカちゃん、こんばんは♪
モコモコのプードルファー。我が家にも1M控えております(笑)
こんなベスト欲しいなぁ。
さてさて、見ましたわよ、ミカちゃん!
本屋さんできっと私不審人物だったにちがいありません。
「おー!」とか言っちゃったし(笑)
三男君の癒し系が存分に発揮されてました!
ミカちゃんのベンチで縫い姿にも心奪われレジに行った私です。
これからもミカワールド、楽しみにしています♪
*yoko* URL 2009/10/26(Mon)20:54:16 編集
暖かそう、で、かわいい
ファー、すごいほつれるのにどうしてこんなにかっちりできちゃうの???ミカちゃんの腕だね!!尊敬~~***
とってもかわいいよ!!
いいな~~**こんな装いでお出かけしたい!!!
komomo URL 2009/10/26(Mon)22:31:50 編集
上手ですね。
上手につくりますね。ベスト暖かそうです。やっぱ作品のつくる工程や苦労した点など、エピソードがそえられるので、見ている側もなるほどと思います。それが魅力ですよね。また来ますね。
さなべえ 2009/10/27(Tue)16:39:31 編集
*yoko*ちゃんへ
プードルファー、、、たたんでも場所とるし、断つとポロポロだし、かわいくて暖かだけど、なかなか辛いよね^^;
*yoko*ちゃんちの去年の娘ちゃんのコートもかわいかったね~
だはは。見てくれてありがとう。(照)
三男くん大活躍の巻、でした~
本屋さんで不審者。。。分かる~私もよくあるわ~^^;
ミカ URL 2009/10/28(Wed)16:44:36 編集
komomoさんへ
あはは。私の腕というより、ロックミシンがお利口なのよ~
縫いにくくて、何度か心折れそうになりました・・・。
軽くて暖かいよ^^
フードの大きさとか、前の空き具合とか大人かわいいベストです
ミカ URL 2009/10/28(Wed)16:47:25 編集
さなべえさんへ
あったかいベストです~
次に作る時に同じ失敗をしたりすので、書いておくと案外役にたつのです^^
明日の遠足に着て行こうかな^^
楽しい遠足になるといいね~よろしくお願いします。
ミカ URL 2009/10/28(Wed)16:58:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索