忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ポン菓子はいりました。
 順番守って自分ですくってね。ズルはだめだよ。

くじは空くじなし。
 男の子は恐竜?女の子はおうちの積み木?

 それとも、スーパーボール??

ケンカしたり、小さい子に意地悪するとマレタケばばぁ(もちろんワタシ。フフフ)に怒られるよ。

昨日叱られた悪ガキ君、今日もニヤニヤしながらやってきましたよ。

 あらら、残念・・・。

ハズレの券5枚で、ガム1つと交換するからね。
大事にもってなさい。

ゴミはゴミ箱に捨てて、ハイハイ、気をつけて帰りなさい。
また明日ね。
大きい子は小さい子ちゃんとつれていくんですよ。

20年経って、大人になって、また行ってみたら、
マレタケばばぁ、少し白髪が増えた位で、ちっとも変わらずに、そこにいました。
寒い日は首にグルグル布巻いて、暑い日は、首にグルグル手ぬぐい巻いて・・・。




昨日お邪魔した長男のおともだちの家。
ママの実家が福島で、ご近所にポン菓子を作る機械があるそうです。
で、たくさんいただいてきました。
「にんじん」とかいう品名で駄菓子屋でも売ってますよね。
うちの子たち、これが大好き。
こんなお天気ですし、湿気やすので、乾燥剤を入れて密封ビンにいれました。
子供たちに、3すくいづつね!!なんて、実録マレタケばばぁになって
監視しながら、
「うまいうまい」とボロボロこぼしながら食べる息子たちを眺めながら、
ポワンポワンと妄想タイム。

子供たちだけで、駄菓子屋、って今の子はいかないよなぁ。
私の子供の頃とは時代もちがうし、仕方のない事。
でも、あの駄菓子屋の、何でも売ってる~!!と
ときめく感じ、味あわせてあげたいなぁ、とも思ってしまいます。



そうそう・・・

次男のプレゼントのお花。
一つお花がおちたら、もう一つ、つぼみが膨らんできました。
ちょっと、うれしいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。ポン菓子ひとつ下さいな。
子供のころ祖父母の家に行くと お小遣い握りしめて駄菓子屋さんに 走って行ったもの・・・懐かしい。
にんじん 好きですよ~。(都こんぶと赤い大根も)
こ~んなにあったら大満足ですね。
ami 2008/04/08(Tue)12:21:05 編集
駄菓子まれたけ屋
お菓子は昔献上の品でそれを安い材料で手作りして庶民が楽しんだのが駄菓子

今はなかなか駄菓子屋さんも残ってなくて寂しいです

たまにスーパーの駄菓子コーナーで
カレーせんべいとかホームランバーとか買ったりします

ネコヤドで駄菓子屋なんてどうですか
Re-Born 2008/04/08(Tue)14:07:18 編集
こんにちは~♪
と、入って行きたいわ♪
ぽん菓子をザザーッと口に入れて、はずれくじをポッケに入れて。
駄菓子屋さん、私も毎日通いました♪
子供にとってはデパート並みだよね(笑)
50円を握りしめ日々お菓子の値段とにらめっこして買ってたなぁ。。。
うちの近所のおばあちゃんはね、オールシーズン毛糸の帽子をかぶってたわ(笑)!
*yoko* URL 2008/04/08(Tue)21:00:37 編集
おはよう~
ぽん菓子、子供の頃ね、機械ひいて売りにきたよ~。米を袋に入れて行くと、「ボ~~ン!」ってすごい爆発音とともにこのお菓子に変身するの。音がすごいから「ばくだん」って言ってたよ、このお菓子。
斜め前が駄菓子やさんだったんだけど、おじいさんが和菓子やだったから、行くと「うちの饅頭食べろ」って^^;)
おじいさんが昼寝すると、おばあさんが裏口から出してくれたっけ・・・
いいね~、マレタケ商店の駄菓子♪
パンダパンのラスクなんていかが?(笑)
すごい風ですね・・・では^^
minta URL 2008/04/09(Wed)10:04:25 編集
こんばんは!
なんだか、ほっとするお話でした♪マレタケ駄菓子店楽しそうでいいですよ!
にゃにゃんと!うちの近くに駄菓子屋さんオープンするのです!!自転車で15分くらい?のところです。なぞのCafe・・・のざわCafeの義理のご両親がはじめるんです。ちょっと、楽しみ^^でも、メインは子供ですよね・・;)
いや、うちのライバル店!?
猫柳雑貨店 URL 2008/04/09(Wed)22:45:01 編集
amiさんへ
ハイ、いらっしゃい^^
都こんぶ!あの赤い箱、子供心に、なんていいデザインなんだろう、っていつも思ってました。
考えてみたら、駄菓子ってすっぱいもの、多いですね。
チビチビすくってみんなで楽しんでます。
ミカ URL 2008/04/10(Thu)06:00:58 編集
Re-Bornさんへ
フムフム、なるほど~、砂糖なんて貴重品だったんでしょうね。
これで、商売なりたつの???って心配になるような駄菓子屋さん、昔は徒歩圏内にいくつかありました。
やっぱり、成り立たないのかな。寂しいですね。

ホームラン、、、でないんですよねぇ・・・。
せいぜいヒット。

ネコヤドで、駄菓子!!
楽しそう~~!!
ミカ URL 2008/04/10(Thu)06:05:23 編集
*yoko*ちゃんへ
うんうん、デパート並み、いや、それ以上?!
天井近くまで、ぎっしりモノがあって、ときめくったら・・・。
私も1日50円がお小遣いだったよ。
冬場はあんまん一つかうか、チビチビ買うか、毎日本気で悩んでました。
ちょっとセレブな時は紙石鹸^^。

オールシーズン毛糸の帽子!!
そう、その感じなの。笑
オールシーズンチョッキ、とかね、いつも同じ、って言うのが大事なポイントだよね。
ミカ URL 2008/04/10(Thu)06:12:33 編集
mintaちゃんへ
すごいね!大きな機械だよね。
お正月にわんぱく公園で、イベントやってて、ポン菓子作りの実演やってて初めて実物みたんだけど、、、
音の大きさに、ビックリ!!ホント、爆弾だね。

おじいちゃん・・・饅頭たべろって、ねぇ・・・フフフ。
パンダパンのラスク!!
うん、いいねぇ。パンダラスク。
子供たちに大人気。
いつの日か、出来るといいな~^^
ミカ URL 2008/04/10(Thu)06:18:30 編集
猫柳雑貨店さんへ
わぁ、いいなぁ。
子供のものだけにしておくのはもったいない!!
通いましょう~^^。
娘ちゃんたちと、自転車で、駄菓子やさん・・・楽しそう~♪。

猫柳雑貨店の片隅に、猫柳駄菓子店、なんてどうですか?^^
ミカ URL 2008/04/10(Thu)06:25:14 編集
いいですね♪
猫柳駄菓子店!考えておきます^^
猫柳雑貨店 URL 2008/04/10(Thu)20:01:39 編集
猫柳雑貨店さんへ
わ~い^^。楽しみです♪
手作り無添加駄菓子、なんてどう?
ありそうでない・・・!!!
ミカ URL 2008/04/12(Sat)10:36:35 編集
難しい・・;)
私には無理でしょう。「おばちゃん、またスコーンしかないの?」って言われちゃいそうです。
猫柳雑貨店 URL 2008/04/12(Sat)20:38:14 編集
猫柳雑貨店さんへ
お返事遅くなってしまってごめんなさい 

難しいかぁ~
…わかった!駄菓子風にスコーンを串に差してみます?
そんなカステラのお菓子ありましたよね^^
ミカ 2008/04/14(Mon)22:22:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索