忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
実は、我が家、お引越しの真っ最中です。
新居は今の団地からほど近い場所。
長い間空家になっていた古い家です。(以前の記事→

少しずつ荷物をはこんでいますが・・・
いざ、「住む」と言うことを考えると、なかなか手ごわい家だったのです。

前の住人が左官屋さんだったためいたるところにタイル。
そして、石が好きだったそうで、これまたあちこちに石・・・。

レトロなタイルはいいとして、石。
なんだかとっても落ち着かないのです。
外にいるみたい。

まずは、このまま住んでみて、どうしようか決めよう、って事になってます。
新しい家でも、古い家でも、まず仲良くならないとね^^。
4年前、次男がお腹にいる時、越してきた今の団地。
土地柄、貸家、アパートが少なくて、
長男の入園を控えて、入園の申込は済んでいるけど
住むところが決まっていない、そんな状態でした。
運よく市営の団地に入れることが決まって、初めてこの家に来た時は・・・

「。。。え?。。。ここ???」

お世辞にもきれいとは言えないし、なんだか暗い。
でも、だんだん、味のあるクロスの壁や、古い建物ならではの間取りがかわいく思えて、少しずつお家とも仲良くなれたような気がします。
この団地に住まなければ、「マレタケ荘」もなかったかも^^。

今日は、あちこちのタイルと照明コレクション。

 台所の床
パッチワークみたいに2種類のタイル。

 台所のシンクの上

 お勝手口に降りるところ
水色のタイルが余っていたのかな^^。

 棚
この下にも作りつけの棚があります。食器棚はこれで足りそう。

 お風呂

  夫曰く、琺瑯の浴槽なんですって。
お湯が冷めにくいそうです。

 追い炊きスイッチ。ちょっとかわいい。

 石の壁。。。

 鉄のシャンデリア。あれ?シャンデリア?合ってます??

 石の壁の反対側からパチリ。
石の壁の部屋と廊下には明かりとりの天窓。

 玄関すぐの壁。・・・ここも外みたいだ・・・^^;。

レンガかと思ったら庭にもタイルがしいてあった・・・。あはは。

さて、、、問題は山積みなのです。
今の家にはない古さを生かして、居心地良くする・・・。
夫は「木、な感じがいいけど、石は石で、おもしろい??」なんていってました。
確かにこんなお家なかなかないかも・・・。壁が石。。。

とりあえずは、お引越し。
もう、お家もぐしゃぐしゃ。
長男の家庭訪問は明日で、
「こんな家じゃ、先生をお招きできないよ。」
と嘆いていました。お招き・・・なんだかかわいい。
そういば、次男はこの前お菓子をもってきて「これ、頂いていい?」と言ってました。
男ばっかりの我が家で、「おらおら~!!!」「コンニャロメ~!!!」
となりがちだけど、ふと出る丁寧な言葉使いに思わずニッコリしてしまいます。
せめて「おらおら~!!」ではなく「はいはい~^^」とか「さあさあ~」
位にしておきたいものですね。

話がそれました。
長男クン、これからガッチリ、掃除するわよ~。
安心してお招きしてね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
デンジャラス
床がタイル張りはデンジャーですね
陶器やガラスはもちろん
ホウロウもやられますね


いつか石の館にお邪魔するときは
『お招き頂きまして』とご挨拶しましょう
Re-Born 2008/04/29(Tue)16:14:33 編集
無題
石だなんて ヨーロッパの香りがします。
タイルが可愛くて可愛くて!
いいなぁ~ミカさん。
これにどんなミカさんテイストが加わっていくのか、わくわくしてますよ~。
ochan 2008/04/29(Tue)19:05:05 編集
無題
あの石達...多分誰かが流血するね!
でも住めば都、きっと半年後位には今を懐かしく思うことでしょう。
とにかく今は、引越し地道にがんばろうね
あゆみ 2008/04/30(Wed)00:27:23 編集
Re-Bornさんへ
そうなんです・・・デンジャラスですよね~。
それじゃなくても、ドカンドカンと物を落とす人なのに・・・
これを期に少し落ち着けるでしょうか??

ふふふ、いつかお招きいたしますわ~。

昨日はとりあえず、先生をお招きできる位にはかたずけました・・・^^;
ミカ URL 2008/05/01(Thu)06:35:01 編集
ochanさんへ
ochanさんに、「ヨーロッパの香り」なんて言ってもらうと、
なんだか本当にいい物のような気がしてきました^^。

タイルはかわいいけど、石は、、、結構すごいですよ^^;
でも、石を生かすのもいいかなぁ、なんて思ったりもしています。
毎日荷物を運んだり、箱に入れたり、ヘトヘトです~

ミカ URL 2008/05/01(Thu)06:39:39 編集
あゆみちゃんへ
お手伝い、いつもありがとう。
あはは、流血第1号は誰??
私のような気がします。(爆)

そうね、なんだかんだいっても、いつも満足しちゃうからね。
今日もよろしくね!!
ミカ URL 2008/05/01(Thu)06:42:15 編集
思わず^^
思わず笑いながら読んでいました^^ミカさんのセンスの見せ所!?
ミカさんちが落ち着いたら本当にお邪魔します!!
猫柳雑貨店 URL 2008/05/01(Thu)08:31:14 編集
わんだふぉ~!
昨日は引越し前なのに、おじゃましました~
すごく贅沢に石やタイルを使ったおうちだね
ひとごとながら、勝手に空想してワクワクしちゃったよ^^
蔵付きハナレも、2階建てで、思ったより広いね
あのハナレ、まるまる『マレタケ荘』として、ミカちゃんのハンドメイド雑貨&カフェなんてどぉ?
KAKO URL 2008/05/02(Fri)17:21:23 編集
猫柳雑貨店さんへ
是非是非!!^^
おまちしています~。
遊びにきてください^^。
お招きできるように引っ越し&片付け、がんばりま~す
ミカ URL 2008/05/03(Sat)05:19:28 編集
KAKOちゃんへ
わわ!なんだか、ワクワクしちゃうね~。・・・しばし妄想・・・
当分石の部屋は残して、そこにチクチクスペースをちょこっと作るかも?!です。
布山ちゃん片付けちゃったので、チクチクできなくて、禁断症状でそうよ~
ミカ URL 2008/05/03(Sat)05:27:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索