忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



引っ越し、、、。
いつか何かに使おう♪、としまいこんでいた物とご対面です。
大量のシャツや、パジャマ。
いつかパッチワークにでも、と箱いっぱいに詰め込んでありました。
それを、裂いて、裂いて、さきまくりました。
ほこりがすごいので、マスクをして。
で、できた大量のひも。

せっかくだから小さいものを編んでみました。
 鍋つかみ。
これで、丸めてある玉ひとつ分位つかいました。
残りは画像にある小さい玉。
結構使いますね。画像の赤のギンガムの玉はこま編みで、30目分位にしかなりませんでした。
 つなぎ目
1.5~2㎝くらいで裂いて、端と端を2㎝位重ねて二つ折にして、縦方向に、なみ縫いかミシン。
(天然生活2007年4月号参照)
結んで、結び目を表にだしてもかわいいみたいです。

もう少し大きくしたかったので、あさ紐で縁編み。
 タグは着なくなった服から外したもの。
テニスのタグは、私が小学生の時に来ていた服についていた物。
いい味だしてる?。

もうひとつ、これまた大量にでてきたTシャツ。
雑巾をたくさん縫いました。

たくさん着て、たくさん洗ったTシャツは、吸水抜群です。
すすぐ時もほこりがからまなくて、楽ちん。
もう、適当に、ザックザックときって、針目を最大にして、最速スピードでダダダダっと。
気持ちがいいです。
基本的に、エネルギーを向ける矛先が間違っているワタシです。
こんな事をして
「ふぅ、達成感・・・」
と満足しているヒマがあったら、
片付けろや~い!という突っ込みが聞こえてきそうですが、
段ボール3つ分位の荷物が、編みの材料やら、掃除の相棒になった、
ということで、良し、としましょう。



大量につくったこの雑巾、使ってくださる方に、オスソワケします。

3枚セットで、2名の方。
色柄はお任せください。
5日まで、雑巾!!と記入してコメント欄に、投稿してください。
2名様より応募があったときは抽選になります。
ないかな?あはは。

ではでは、よいGWをお過ごしくださいね!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
雑巾!
わたしも片付け中出てきたもので始まっちゃうタイプです
なのに探し物中に片付け始まったりするのは?

今度ワークショップやりましょうよ
Re-Born 2008/05/03(Sat)08:26:06 編集
おはよう~
エネルギーを向ける矛先が間違っているワタシに爆笑♪
一緒~~~♪
パン、載せてくれてありがとです^^
さて、さて・・・腰上げるか・・・
minta URL 2008/05/03(Sat)08:26:11 編集
雑巾素敵です!
布を裂くって方向もあるだろうけど大変そうですね~(@。@)
でもとっても素敵な鍋つかみと雑巾ができて、古布(?)達もきっと喜んでいるでしょうね^^
こんな素敵な雑巾があるだけで、掃除が苦手な私もウキウキしそう♪
雑巾希望にエントリーさせて下さい^^
ポテト工房 2008/05/03(Sat)17:26:23 編集
引き裂き編み、かわいいですね^^
片付けをしていると、いろんな再発見がありますよね。
私もなかなか片付けが進まないタイプです^^
いらなくなった服のタグやボタンも再活用できた時はすごく嬉しいし・・・。
雑巾、エントリーさせて下さいね。
わくわく☆
それではミカさんも楽しい連休をお過ごし下さいね。

ひくたん URL 2008/05/03(Sat)22:44:58 編集
無題
ミカちゃんおひさしぶりに来てみたらびっくり~。
お引っ越し!?石かぁ。すっごく珍しいね。夏も涼しそう・・・。いい感じにミカちゃんスタイルに変身させてね。
雑巾!かわいいね~。私も衣替え最中。雑巾いっぱい縫うか~。
ベリボ URL 2008/05/04(Sun)03:01:20 編集
Re-Bornさんへ
今日はお世話になりました~。
見れば見るほどかわいい名刺箱!!
編み棒。
並べてにやついてます。

結局、片付けも、探しものも、達成できないんですよねぇ・・・私もです~。

ワークショップ!!楽しそうですね!。
ちょっと色々研究してみます!
小さい子にもできるといいなぁ。
ミカ URL 2008/05/04(Sun)23:10:27 編集
mintaちゃんへ
ふっふっふ・・・薄々は気がついていたよ、mintaちゃん。
君とは同志だとおもっていたさ!!
さぁ!!、明日も、間違った方向にエネルギーを注いで、がんばっていこ~!!

パン、ホント、おいしかった~!!
パン屋さんになれるよ!元気がでたよ~
ミカ URL 2008/05/04(Sun)23:13:30 編集
ポテト工房さんへ
縦方向に裂くと、結構一気に裂けるのでストレス解消になります~。
干してある姿もちょっとかわいいんです。
なかなか布は捨てられないので、形になってうれしいです~。
エントリーありがとうございます^^。
ミカ URL 2008/05/04(Sun)23:15:48 編集
ひくたんさんへ
そうですよね~、片付けの一番の敵は、自分です^^;
ボタン、タグ、ぴたっとハマって、再利用できるとホントに嬉しいですよね。

裂き編みは結構力がいりました。
でもその分厚みがでて、しっかりしています^^。

エントリーありがとうございます。
ミカ URL 2008/05/04(Sun)23:21:14 編集
べリボちゃんへ
そうなの!引越し~~
石・・・珍しいでしょ。
石が好きだからって、壁に石?って最初はびっくりしたよ。
冬はすっごく寒そうじゃない??
この頃は、これもいいかも、なんて思ったり^^。

雑巾、是非縫って~^^
楽しいよ~^^
ミカ URL 2008/05/04(Sun)23:25:20 編集
雑巾!!エントリーしま~す
お久しぶりです!
いつも楽しく読んでいますよ。
雑巾、と呼ぶにはあまりにもかわいい!です
ウチにも着ない古Tシャツはいっぱいありますが・・・(^_^;)
みかちゃん見習って私も作ってみようかなー
みゆき 2008/05/04(Sun)23:46:38 編集
みゆきちゃんへ
お久しぶり~^^。
長男クン、元気に幼稚園に通っているね!
オスソワケ、にエントリーありがとうです。
古Tシャツで、今度作って見て~。
キャリーバック、すごいよ~。
ミカ URL 2008/05/05(Mon)00:23:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索