忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


少し前につくったワンピースです。
cottonfriend春号のふんわり5分袖のワンピース。
ギャザーの所をタックにアレンジ。
前と後ろにヨーク切り替えがあります。
ヨークと裾に花柄のラミーの生地できりかえました。

・・・・なんていうと意図的に切り替えをつけたみたいですが、
実は裁断ミスで、前中心を輪で断つのに脇を輪にして裁断してしまったのです。

ひぇぇぇぇぇ~~~~

布もギリギリ1着分しかなかったので、どうしよう、どうしよう、
と、たぶん日頃こんなに頭を回転させてたら
きっと違う人生を歩んでいたでしょう、って位に考えて、
布在庫とパターンと、脇で輪に断ってしまった前身ごろとにらめっこして、
裾の分が短くなるけど、ずらして裁断して、その分ヨークと裾は別布で、、、ということで、なんとか形になりました。
ホッ。
皆様もお気を付けくださいね。
・・・こんなミス、しないか・・・

 切り替えにレースとアンティークのテープをはさみました。

 ホントにふんわりなお袖。冬も活躍しそうです


 刺しゅう、できた~。何になるかな???黒のリネンにベージュの糸
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うふふふっ♪
ミカさん♪ネコヤドでは寄って下さってありがとうございました☆
ネコヤドも無事終わり、地区の行事準備の現実逃避をしに薺さんまで行って来ました^^
もぅ~ミカさんのエコバッグを手に興奮!!(←変態か!?^^;)
ミカさんテイストあふれる素敵な作品で早速、キッチンのフックに下げてはニヤニヤ。
。^^

これはマズイです!!お買い物が楽しみになりすぎて毎日うろついちゃいそう(笑)

ワンピもブラックリネンへの刺繍も素敵ですね~~(^一^)
イベントへもたくさん参加されるようですね♪楽しみにしております♪
ポテト工房 2008/10/08(Wed)17:34:50 編集
おぉ!
おんなじミス、したことあります。。。
あれは確か、勝負リネン。。。(涙)
そのまま放置してあるなぁ。。。
私もたまには頭使ってなんとか救出しよっと!

ブラックリネンにベージュのステッチ!
う~ん、いつもながらミカワールドすてき♪
*yoko* URL 2008/10/08(Wed)21:35:47 編集
トドカナイ
洋服は造れませんが廃材でちょこっと木工などやります
廃材なので基本板にサイズを合わせます
たまにサイズが決まっている時に測って切るので間違います( 測ってんのに?)
Re-Born 2008/10/08(Wed)22:55:43 編集
裁断ミスには見えません^^
こんばんは^^
ミカさんが上に書かれていなかったら
裁断ミスなんて全然分からないですよ。
お、かわいいワンピだ♪
って、普通に感心してたと思います。
私も裁断ミスしたり
用尺が足りなくて放置しているものがあります。
それらを何とかしなきゃと後押ししてもらった感じです☆
ひくたん URL 2008/10/08(Wed)23:07:45 編集
さすが!!
裁断を間違えた話を聞いた時あら~~と思っていたら、直ぐに『あの時のアレ』って着て現れたからすごいなぁって思ってたんだ。
私が何も間違えることなく普通に仕上げるのより全然早い!当たり前か。
その時はただただすごいなぁって思っただけだったけど、改めて考えるとすごい先生が近くに居るんだなあと幸せな気持ちになるのでした(*^_^*)
りか 2008/10/09(Thu)00:10:00 編集
ポテト工房さんへ
あはは!逃避ですか~
なんだかすっごく分かります^^。
そしてそして、エコバック、ポテト工房さんの所にお嫁入りしたのですね~
う、うれしい~。「H」のほうかな。
娘ちゃんとお揃いで、お買いもの~、なんて、かわいすぎます。

okuの鉄箱、おそろいなんですね~
ますます嬉しいです。
とっても好き好きなテイストで、私も眺めてにやついてますよ~
ミカ URL 2008/10/09(Thu)17:13:27 編集
*yoko*ちゃんへ
おおお!!*yoko*ちゃんも?!
しかも勝負リネン・・・(泣)私だけじゃないのね~救出できたら、見せてね!!
ヨークに使った花柄の生地はかなりお気に入りでなかなか使えなかったのだけど、こちらは縦と横間違えて裁断してヨークと裾で模様の向きが違っちゃって・・・
嫌~な汗がドッとでたよ。

ブラックリネンちゃん♪何に変身しようかなぁ~^^
ミカ URL 2008/10/09(Thu)20:21:24 編集
Re-Bornさんへ
そう、計っているのに・・・何度もチェックしているのに・・・
間違ってしまうのです~シクシク
布はごまかしがきくこともあるけど、木工は、ごまかせないですよね。
私の木工、そりゃぁもうひどいですよ。
木と仲良しな人がうらやましい・・・。
ミカ URL 2008/10/09(Thu)20:25:19 編集
ひくたんさんへ
失敗って、分からないですか?
ホッ。
すご~く必死であれこれ考えましたよ~。
ひくたんさんでもありますか~またまたホッ^^。
実は胸のギャザーも用尺不足で、タックになってます^^;
ひくたんさんも救出したらみせてくださいね~^^
ミカ URL 2008/10/09(Thu)20:29:00 編集
りかちゃんへ
テンションが下がらないうちに、ダダダ~っと作ってしまったわ^^。
裁断に失敗して、がが~ん、、、となりながら、お迎えの時間でお外にでていい気分転換になったのかも~。
先生~?!ぷぷぷ。失敗、多いけどねぇ・・・^^;。
今度チクチク教室しようか~*^^*
ミカ URL 2008/10/09(Thu)20:39:45 編集
無題
かわいいワンピ(^^♪
全然OKです!(^^)!
切り替えのところがいい感じ!
レース使いもうっとり~
私も欲しいよぉ~
この冬活躍間違いなし!
刺繍も素敵に出来て何に変身するのかUPが楽しみです(^.^)
ナッツ 2008/10/09(Thu)21:30:32 編集
ナッツさんへ
結果オーライ♪になってとりあえずホッ^^
花柄も無地もどちらもザックリしたリネンなので違和感なかったのかな。
この時ばかりは布山在庫に感謝~です。

刺しゅう、イベント出品用の・・・何かに仕立てる予定です。
出来上がったら見てくださいね~^^
ミカ URL 2008/10/10(Fri)23:02:09 編集
失敗は成功のもとなのだ
なるようになるもんです^^
なんて言わず真剣に物事に取り組んでいたら違う人生を・・・歩いてないだろうな~やっぱり(ギャハハ)
私、カーディガンの右前見頃を2枚編みました・・・
模様網ではひと模様分飛ばして左だけベストみたいに^^;)
黒リネンもこれからの季節いいね~♪
minta URL 2008/10/11(Sat)13:37:11 編集
無題
わ~い みかさんも失敗するんだぁ(ごめんなさい~)だってみかさん、失敗しないかと思ってたの。
私も裁断失敗ばかりするから・・・
あの型紙を写すのってひと苦労ですよね。いつもなんかいい方法はないのかな~?って考えてしまう。。。
つくばのイベントも行けたら行きたいのぉおお。
何かと忙しいので検討中ですが
みかさんの作品が見たいなぁ
snow 2008/10/11(Sat)22:15:59 編集
mintaちゃんへ
おおお!
前見頃2枚!!!
それで思い出した~私は高校の頃5本指手袋右手二つ編んだわ~
編み物も・・・つらいよねぇ。ほどけばいいんだけど、、、時間かかるしねぇ(泣)
成功のもと、と思って失敗とも仲良くしなくちゃね^^;

黒リネン、秋らしくて少し大人な感じだよね~*^^*
ミカ URL 2008/10/12(Sun)21:54:38 編集
snowさんへ
ぷぷぷ~snowさん、何やら誤解していますね~
私、失敗ものすごく多いんですよ~。
そうそう、型紙うつすところから間違っていて、そのまま裁断した事も・・・
でも、みんな結構失敗してるのね~と、少し安心しているの^^
秋は行事イベント、ホントに多くて忙しいですね!
都合が合うなら、是非いらしてくださいね~^^
ミカ URL 2008/10/12(Sun)23:24:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索