忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250


初めてかぎ針で編み物をしたのはたしか小学校2年生の時。
毛糸が少し太いヒモになるのが楽しくて、夢中で鎖編みをしていました。
3年生になって、こま編み、長編みを教えてもらって、
モチーフを編んだり、マフラーを編んだり。
初めて作った大物は忘れもしない座布団カバー。
このモチーフです。
それから、毎年空気が少しだけピンとしてくるこの季節になると
ゴソゴソと毛糸を出してアミアミしています。
複雑な図案に挑戦したりもしましたが、やっぱり一番かわいくて好きなのは
初めて作った座布団カバーと同じこの編み方だったりします。

原点。

初めて編んだ鎖編み。
どんどん長く長くなるのがおもしろくて。
母の編む手先からどんどん模様がでるのが不思議で。

今日はとてもいい天気です。
母が急に逝ってしまったのもこんな空の高い秋の日でした。
何十年経っても、はじめの一歩の鎖編みができたときのうれしさは消えないもの。
もういないけど、編み物をしながら自分の中のおかあさんをみつけるのです。


母もピンクッションを入れていたケース。
小さい方はチャコを入れていたっけ。
今は私の所でピンクッションが入って活躍中。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
細編み、長編みがミカちゃんの原点なのね。複雑な編み模様も素敵だけれども、この長編み、細編みのレトロな感じがとってもミカちゃん!って感じがするよ。
私も、多分その頃に夢中になって細編み編んでたの思い出した。

お母さん、そうだったのね。
色や音、作業にも思い出って刻まれるもんだね。
とってもかわいいケースだね。



ベリボ URL 2008/10/04(Sat)20:36:08 編集
べリボちゃんへ
そう、きっと同じころ、夢中で編み編みしていたね^^。
子供の頃は編み始めと終わりの目数が必ず増えていて、????とすご~く不思議だったよ(笑)
こんなひざかけ、お家にあったでしょ~^^

<色や音、作業にも思い出って刻まれるもんだね。
そうなの~~↑↑↑こう言うことが言いたかったの~。
時々フッと鮮明に蘇る記憶って、あるよね~。
ケースの底にはお母さんの旧姓がマジックでかいてあるの^^。
コレがはいっていたお菓子の缶の模様とか、よ~く覚えてるよ
ミカ URL 2008/10/05(Sun)07:52:37 編集
無題
大体みんな同じ頃に編み編み始めてるんだね!!私も薄黄色の毛糸で長編みマフラー編んだの思い出したよ。

この間長男君に編み棒使ってやってみたら?っていったら、「できないもんっ」ていうから、いくらでも教えてもらえるでしょ??っていったら「ヤッター」ってすごく喜んでたよ!
(すぐにお願いしにいったでょ?)
長男君もそんなお年頃になったんだね。すごくいいものができそうで楽しみよね♪

10月って...振り返ると何年たっても、後悔とか寂しさとか色々な気持ちが混ざり合って
、秋の風が身にしみるんだよねぇ。忘れてはいけない気持ち...
日々精進しなくては。

あゆみ 2008/10/05(Sun)08:35:54 編集
あゆみちゃんへ
薄黄色?私はオレンジ~。
何故か実家に大量にオレンジの毛糸があったんだよなぁ。
今年の冬は長男と編み編みしようかな^^

そう、、、10月。
何年たっても後悔はのこるね。
出来るだけ後悔しないように、日々をすごしたいねぇ^^
ミカ URL 2008/10/06(Mon)09:23:04 編集
無題
私が初めて編み物もしたのは中学生でした(かなり遅いよね(・.・;))
たしかマフラーを編んだような・・
最近モチーフが気に入って少しずつ編んでいます。(まだまだ形は歪ですぅ・)
お母様との思い出が編み物って、とっても温かいですね(*^_^*)
ミカさんの作品もそんな温かい気持ちから素敵なものが出来上がるんですね(^v^)
ナッツ 2008/10/08(Wed)12:58:46 編集
ナッツさんへ
わたしも棒編みは中学に入ってからです。
マフラーって、意外と大変ですよね。
モチーフ編みはわたしも大好きです。
お母さん、癒し系ではなくてね~、強面な顔で怒られながら教えてもらったわ・・・(笑)
でも、上手だねぇってよく褒められたな。
なかなか褒め上手な母でした。そしてその気になりやすい子供でした。ふふふ。
ミカ URL 2008/10/08(Wed)15:51:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索