忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どなたか忘れてしまったけど、料理研究家の方のまねっこしてみました。
その方は赤味噌と白味噌を昆布でしきって入れていて、
お料理やお味噌汁の具によって配合を変えている、と言っていたような・・・。
昆布のうまみがお味噌にうつって、お味噌がぐんと美味しくなるそうです。

このお味噌はどちらも手作り味噌。とてもおいしいお味噌汁ができます。
赤い方はT家
白い方はO家
農協で集まって毎年作っているんですって。
同じ日に作ったのに、わ~こんなに色が違うんだ~
と、なんだか少し感動してしまいました。
うちのお味噌ちゃん、なんだかあんまり変化ないのだけど、、、
大丈夫なんだろうか。。。シンパイ。

日曜日に無事に幼稚園の運動会も終わり、
ホッと一息。
無事におわってよかったわ~。
なんだか軽く、燃え尽きています・・・。
今日の朝先週から泊っていた叔母のてっちゃんが青森に帰りました。ううう、寂しい。


最近周りで、小さな、大きな、私にとっては衝撃な出来事が続いて起きて
ふと、考えたこと。
当たり前の、普通の毎日のありがたさ。
みんなみんな、良い方向に向かっていきますように。

三男、ちょっとお兄ちゃんになって押さえていればお豆が挽けるようになりました。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
猫柳のおばちゃんも三男くんの挽いた豆でコーヒー飲みたいなぁ〜(^-^)   手作りみそっておいしいですよね(*^_^*) 生理的にダメな義妹(旦那方)の実家のお父さんが作った麹味噌・・・絶品でした。入学祝いのお返しでした。              こうして、家族と笑ったり、泣いたりそんな小さな幸せを大切にしたいと思い始めた今日この頃です。人生山あり谷あり、今度はいい方向に向かっていきますよ(*^_^*)
猫柳雑貨店 2008/10/15(Wed)20:17:31 編集
無題
お味噌か・・美味しそうですね。私もまねっこして、昆布入れてみよう♡ どこか、青空市場とか、道の駅とかで、手作り味噌を買いたいと思ってます。やっぱり、手作りはオイシイですよね☆
みやじじゅんこ 2008/10/16(Thu)11:18:43 編集
無題
このアイディア、私も見たわ~。
有元さんかな?飛田さんかな?
真似っこしようと思いつつ、我が家の味噌はいつも1種(涙)
コーヒーミルが挽けるようになれば一人前です(笑)
どっしりといきましょう!
*yoko* URL 2008/10/16(Thu)13:33:22 編集
猫柳雑貨店さんへ
入学祝いのお返しが手作り味噌!素敵~!!
手をかけた物はやっぱりおいしいですね。

泣いたり笑ったり、
食べたり寝たり、
横を見れば家族がいて、、、
当たり前すぎて気がつかないけど、ものすごく幸せな事なんですよね。
いい方向に向かうように、念力送ります
!!
ミカ URL 2008/10/17(Fri)00:40:15 編集
みやじさんへ
是非、昆布、やってみてください^^
そんなに日にちは経っていないので、うちのお味噌ちゃんはまだ昆布のうまみがそれほどうつっていないきがしますが、きっとおいしくなるはず・・・。
道の駅や直売所なんかで売っている、生産者の方の名前の入った物は作った人が近く感じて、安心して買えますよね。
ミカ URL 2008/10/17(Fri)00:46:15 編集
*yoko*ちゃんへ
飛田和緒さんかも!
きっとそうだ~!!
書きながら、「・・・誰だっけ誰だっけ???」
っと思いだしたけど、脳の老化に勝てず、思いだせなかったの~スッキリ!!ありがとう~
いつかやってみたいと思いながら、やっと実現しました。
お味噌がどう育つのか、楽しみ♪

おお!一人前ですか!
最近めっきり子供らしくなっちゃって・・・。
赤ちゃん期も卒業、と思うとうれしいような、寂しいような、、、複雑な気持ちよ~
ミカ URL 2008/10/17(Fri)00:50:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索