忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73


yume33ちゃんのブログから、びゅ~んと飛んで、べリボちゃんのブログに行って、
初めて生地の画像を見た時から、
(この生地で、アンティークリネンのワンピースみたいなの、作りたい!!)
と、思っていました。まさに、一目ぼれ。
フラックス色、レースの青、本当に大好きな生地です。
あれこれ考えて、conoriさんのワンピースにしました。
作りやすいし、あわせやすいし、1年中着られるし、かわいいし・・・。

 芯入りサテンステッチで、「M」。

アンティークリネンのワンピースみたいに、どこかにイニシャル刺しゅう、いれたかったのです。左胸に。微妙な加減で形が変わるから難しい・・・。

 母、恵子の裁縫箱にずっと入っていたボタン。これもそろそろアンティーク?

1着目はリボンで結ぶ形にしましたが、ボタンにするとガラッと雰囲気が変わります。

 古着からとった図案で、背中にも刺しゅう。

図案の元になった古着のブラウスは、それはそれは凝った作り。昔の手仕事に、尊敬してしまいます。

 衿元に、細い方のカットワーク。見返しはフィードサックを使いました

細い方のレースを生かすには、、、すそ?そで?大胆に切り替えてみる?と、数日考えて衿につかいました。
バイアスで処理する所なのでうかないようにゆる~くゴムをいれました。
来てしまえば見えないけど、見返しとか内側のバイアスとか、かわいい布だとちょっとうれしいですよね。
べリボちゃんのレースとフィードサック、相性バッチリでうれしくなりました。

サテンステッチも奥が深くておもしろいです。
ふふふ、まだ手元にこの生地が残っているので、心やすらか・・・。
次は何がいいかなぁ~。


追記:べリボちゃんの素敵すぎるカットワークレースのお店はこちらです→

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵!!
すご~い!ミカちゃん、いつ作ってるの?
見返し、素敵です!ため息出っぱなしです~お見事!!
minta URL 2007/11/05(Mon)16:42:35 編集
mintaちゃんへ
3時に起きてだよ~^^、なんて。
丁寧に作りたかったから、ちょっとずつ、の~んびり作ったよ。
どれにしようか、生地を選ぶのも、たのしいんだよね♪
ミカ URL 2007/11/05(Mon)19:12:15 編集
すごすぎ!
ミカちゃん、すごいよすごい!!丁寧な針仕事。
あーん、言ってはだめなんだけど、欲っしー!!一生もののお洋服だよ!
アンティークな雰囲気・・・ではなくて、本当にアンティークになるまで着たい。いくつになっても着るわよね~?!
ミカちゃん、最高っす!やられちゃいました。
ベリボ URL 2007/11/05(Mon)19:24:53 編集
こんなワンピース縫ってみたいです♪
こんにちは♪
ベリボさんのBBSからきました。
conoriさんのワンピース私も大好きです。
今までバイアステープで処理する形で縫っていましたが
一度ボタン式(?)にしてみたいなあ☆と思ってました。
ゆるーくゴムを入れるという方法があるんですね^^
青糸でのサテンステッチもすごく素敵です。
今は今回の新着生地で何を縫おうか?布を眺めながら
ぽわーんと妄想してます。
ひくたん URL 2007/11/05(Mon)22:14:54 編集
べリボちゃんへ
すべて、この生地あってのことよ~^^。
べリボちゃんの生地はホントに、イメージがどんどんふくらむんだよ。作ってくれてありがとう!!。もちろん、おばあちゃんになっても、着てると思う~。しかも1年中(笑)。めざせ、自分でアンティーク~。
エデンちゃん、ネーミングバッチリいけてるよ~。カノンちゃんもかわいいけどね。
名付けはどんな時でも悩むよね~。
エデンちゃんもカノンちゃんも、イメージにピッタリよん。
ミカ URL 2007/11/06(Tue)05:55:08 編集
ひくたんさんへ
ひくたんさん、コメント残してくださってありがとうございます!
作品、いつも見てました~^^。
好みが似てる~といつも思ってました。
conoriさんのワンピース、かわいいですよね。私も、3着目、いきま~す!(笑)
ボタンにすると、少し、大人な感じになるかな?と思いました。ボタンによっても雰囲気が違うので悩んで悩んで、、、。
4作目はボタン、いってみますか~^^。
刺しゅう、くどいかな??と思いながらべリボちゃんの生地ならいける!?と思いながらチクチクしました。
新着生地、私も毎日眺めてます~。
ハサミ、いれられない~~。
ひくたんさんの新作楽しみにしてます。
ミカ URL 2007/11/06(Tue)06:13:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<   積む HOME お泊り   >>

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索