忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古着のお話をもう一つ。
べリボちゃんの生地で作ったConoriさんのワンピースのお花の刺しゅうは、
古着からとった図案です。
フリマで見つけたのですが、アメリカのデッドストックということで、未着用の状態で売られていました。



前見頃全部にお花の刺しゅうとドロンワーク。
コットンの赤い生地で裏がついていて、ししゅうの赤とドロンワークから
見える赤い裏地がなんともかわいいです。
袖にあるお花が後ろ見頃にところどころ刺しゅうしてあって、
コロンとした丸いボタンがついてます。



どれだけ時間がかかったのかな、とか、誰かが誰かの為に作った服なのかな、とか、、、思いはつきませんが、丁寧に作られた物は時間が経っていても色あせないです。

最近は袖を通す事もあまりないのですが、(なんか着るとしっくりこないのです。歳のせい?ぷぷぷ。)アイディアに詰まった時、調子の出ないとき、時々、引っ張り出しては、眺めてます。

古着の丁寧な手仕事に、学ぶことはたくさんあります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんなかわいい刺繍を思いついて、一針一針チクチクした人は、天才だよね!
初めて思いついた人は、将来刺繍によって癒される人がいるってことを予想していたかなぁ...
さぁ私もがんばろう!!!
では、後程~
あゆみ 2007/11/11(Sun)06:56:40 編集
あゆみちゃんへ
昨日はお世話様!
みんなの成長に感動!!だね。

ホント、作ることを想像すると気が遠くなるけど、眺めてると不思議とやる気がでたりして、、、
癒し効果もあるね~。
よぉし、私もがんばろ~
ミカ URL 2007/11/12(Mon)05:01:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索