忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リカちゃんが何年か前にフリーマーケットで50円で買ったエプロン。

たぶん手づくりで、きっと古いもの。
一度も洗った様子はなく、どこかフィードサックを思わすレトロな柄に加えて、斬新な布あわせ・・・。
生地がかわいいから、何かにリメイクしよう!
ってことになり、二人で考えた結果・・・。


紺の水玉の布は退色が激しくて使えなかったので、
たまたま似た様な生地を持っていましたので、
手持ちのコットンの紺の水玉の生地を使いました。
 グラニーバック。
 中はこんな感じ。
裏地はシャンブレー。内ポケットにもちょこっと柄使い。
レースで縛れば中が丸見えにならないかな?。レースの先にはシェルパーツ。

 ペットボトルケース
キルト芯が入っているので、しっかりしてます。
自立もします。自立する必要はまったくないのですけどね。ははは。
保冷保温効果はありませんが、暑い夏、バックに、ペットボトルを入れておいても、水滴が周りにつきません。

小さいバックはフタ入れです。
ペットボトルケースを作る時は必ずフタ入れをつけます。
小さなこだわり、かな。
ただ単にうちの子達は、フタ、ない~と騒ぐ事が多かった物で・・・。
ならば、定位置を作ろう、と思ったのが始まり。
今回は、レースでつける仕様にしました。
バックにもつくよ。

 携帯ケース
小さいので、細長く切って、つなぎました。

リカちゃん、お待たせしました~。
想像通りのくどいセットになりましたよ~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
傑作です!!
いいね、いいね。リバティーとかの花柄もいいけどレトロなこんな味もいいです~。こんな色あわせ、よく考えたな~って思いますよね。昭和の匂いがする(*^▽^*)
マルヤス 2007/08/31(Fri)05:55:06 編集
無題
やっと完成ね!作成中小さな壁にぶつかっていたけど出来上がってみると壁があった分かわいくて手放すのが寂しくなるよね。でもこれからはリカちゃんが大切につかってくれることでしょう。(めちゃくちゃリカちゃんぽいしね!)

ヒノキ+グレープフルーツ+薄荷よき香りですよ~
あゆみ 2007/08/31(Fri)07:44:20 編集
マルヤスちゃんへ
この柄に、紺の水玉を持ってくるセンスに脱帽です~。どんな人が始めのエプロン作ったか、想像するだけでも楽しいよね。
なんとなく、かわいいおばあちゃんなんじゃないかな~と思ってます~。
存在感、って言う意味では、リバティと通じる所、アリ、かな??
ミカ URL 2007/08/31(Fri)10:03:39 編集
あゆみちゃんへ
ほんと!紆余曲折、想像と仕上がりはまた違うしね~。
おかげさまで、完成よ~ん。
柄がかわいくて、創作意欲がわく布だったわ。
リカチャンっぽい

ミントより、尖った薄荷の香り、、、う~~ん、、、スッキリ~~
今度、少しわけてね~
「薄荷」って漢字にするとすごくかわいいよね。
薄緑でちょっと儚げで。なんだかとっても気に入りました。
ミカ URL 2007/08/31(Fri)10:09:20 編集
ありがと~
アノ、エプロンがついにあんなに素敵なシロモノになるなんて!私がテキトーにスカートなんて作ってみなくて良かったと心底思いました。今日三点とも使ってみたよ。やっぱり気に入ったモノと一緒にいるっていいわねず~っと大事に使わせてもらうね
りか 2007/09/01(Sat)22:29:18 編集
りかちゃんへ
おまたせしちゃったけど、創作意欲のわく布で、楽しかった~。気に入ってくれて、よかったわぁ~。残った布は大切にチマチマつかうね!
牧場、寒かったでしょ?たくさん乳しぼれた~?
ミカ URL 2007/09/01(Sat)23:15:36 編集
完成だね~♪
ステキに出来上がったね~o(^-^)o
おーっ!りかちゃんもブログ書き込みデビューだ♪
今度グループレッスンの時、是非このバック共々現れて欲しいな(^。-)☆
では、ミカちゃんまた明日に☆
(リカちゃんも明日空いてれば、一緒にネコヤドでも!)
KAKO URL 2007/09/01(Sat)23:22:09 編集
KAKOちゃんへ
やっと完成~^^
敵(←この場合ムスコたちね)が多くてなかなか進まない・・・。
是非実物、見てちょうだい~。
夕べは、見事、すれ違いで書き込みしていたね~^^
また、のちほどね・・・
ミカ URL 2007/09/02(Sun)09:46:29 編集
どうも
はじめまして。りかです。あんまりブログとかは・・と少し人種差別的なオメーのあったことなんか別に聞きたくねえよみたいなところがあったのですが、こうしてみると結構楽しいね(^_-)35歳にして(昨日誕生日でした)気付かせて貰えて感謝。またちょくちょく遊びにきま~す
りか 2007/09/02(Sun)21:36:57 編集
りかちゃんへ
お誕生日おめでとう。
ふふふ、人間、いくつになっても、新たな発見があるってことだね。
ドンドン、遊びに来てくださ~い。^^。いつでも大歓迎で~す。
ミカ URL 2007/09/02(Sun)23:53:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索