忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


手ぬぐいとさらしのシャツ。

今度はひょうたん柄です。

 スナップひとつ。開けて着てもかっこいいね。
 たてたて、よこよこ。小さなステッチ^^。


肌ざわりのいい2種類の手ぬぐいとさらしを組み合わせて作りました。
 電話番号が・・・3桁!いったいいつ頃のものなんでしょう^^

お年賀、ごあいさつなどでいただいて使わずにしまわれていた古い手ぬぐい。
未使用のものでも、折り目がどうしても黄色く変色しています。
まずはその汚れを落とすところから。
普通に洗っても落ちないので鍋にお湯を沸かし、
洗剤と酸素系の漂白剤(色柄ものも大丈夫、ってタイプです^^)
を混ぜて少し煮沸漂白します。
その時どうしても手ぬぐいに良く使われる藍色も少し色落ちして
白の部分がほんのり藍色に染まります。
だから、一緒にまっ白いさらしもおなべに入れて
馴染みのいいように同じほんのりブルーに染めてしまいます。
あとは普通にお洗濯して、おひさまの下に干して。
ほんのりブルーもほとんど気にならなくなります。
幼なじみの恵子ちゃんに以前教えてもらった赤ちゃんの肌着の漂白のしかた。
赤ちゃんの肌着もきれいに洗ってしまっても次に出すと
汚れがうきあがってるんですよね^^;
この方法で、真っ白になります。
お鍋は、もうお料理には使えないので、コレ専用になってしまいますけど・・・。


リネンのザラっとした肌ざわりも好きだけど、
洗いこんだ手ぬぐいやさらしの
くたっと柔らかくなった肌ざわりも大好きです。
私の生まれた昭和40年代、紙おむつなんてもちろんなくて、
きっとこの世に生をうけて、初めてくるまれた布はさらしのおむつ。
1枚1枚違う手ぬぐいのかっこいい柄、面白い柄、色あわせにも(ヤラレタ~)と思います。
本当はハサミを入れるのもためらってしまうのだけど、
この柄をかっこよく生かすには、、、と頭をひねって裁断しています。


いつも飾ってある1枚の写真。母と弟と私。
並んだおむつが、旗のよう。きっと母の一番幸せだった頃。
さらしや手ぬぐいが近くに感じるのは小さな頃のかすかな記憶のせいかな。

さらしと手ぬぐいのお話。


pattern:nootiea go go  布帛Tシャツ。手ぬぐいとさらしのシャツにはこの形がよく合います
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手ぬぐいシリーズ
電話番号が3桁ですか???すごいですねー^^
ミカさんの手ぬぐいで縫われた子供服を見てから
お店に行っても手ぬぐいに目がゆくようになりました。
いろんな色柄があって見ているだけでも楽しいです♪
ひくたん URL 2009/08/03(Mon)22:10:54 編集
参考になりました
わたしも手拭いが好きで未使用の古いものを持ってます
黄ばんでいるモノが多いんです
書いてある方法を試してみます

ミカさんわたしとふたつ違いですねぇ
Re-Born 2009/08/04(Tue)14:01:47 編集
ひょうたん
バックプリント(?)かっこいい!nazunaさんでエコバッグやぷっくりがま口みましたよ(^^)ミカさんらしい手ぬぐいの使い方ステキでした♪
使い込んだふきんやタオル、煮洗いするとすっきりですね。
バスタオルやりたけど小さい鍋しかなくて(T_T)
思い出の写真、後ろのひらひらにいろんな思いがこみあげますね。
この頃のお母さんたちは毎日洗濯に明け暮れ・・今の便利な育児にホント感謝ですね。
ぷるぷる 2009/08/04(Tue)17:50:29 編集
無題
昭和だ・・・^^
眠っているものを見事に現代に蘇らせるミカさんにひたすら敬意。
あ~昭和主婦体験してみたいなぁ・・・
miruru 2009/08/04(Tue)20:02:26 編集
ひくたんさんへ
そうなんです!3桁!!
てことは電話が普及しだしたばかりの頃かなぁ。。。なんて想像も楽しいです^^
手ぬぐい、本当に色々な柄があって、古いものだと、オイオイ・・・って突っ込み入れたくなる柄も(笑)
本当、見ているだけでも楽しいですよね^^
ミカ URL 2009/08/04(Tue)20:08:09 編集
Re-Born さんへ
どうしても新品でも折れ目できばんじゃうんですよねぇ。
是非、試してください~
濃い色が少し落ちますが、均一に染まるので気にならないとおもいます~
そうそう、ワタシ40年代半ば生まれです~
今年成人式(2度目の・・・)デス~てへ
ミカ URL 2009/08/04(Tue)20:13:19 編集
ぷるぷるさんへ
nazunaさんで見てくださったんですか~?ウレシイです~
ふふふ、背中で語って欲しいなぁって、
柄を背中にする事が多いです^^
洗剤を入れなくても煮沸洗いは気持ちいいですよね~。
あ~!!バスタオル!いいですねぇ。
どれだけでかい鍋が必要かしら・・・^^;;
昭和のおかあさん、尊敬してしまいますね。これだけのおむつ、毎日ですものね~
長男がお腹にいる時布おむつにしようかなぁって母に言ったら、おむつの洗濯がどれだけ大変か切々と語っていました^^

ミカ URL 2009/08/04(Tue)20:22:00 編集
miruruさんへ
昭和のデザインは本当にかっこいいものが多いですよね~
紙モノ、パッケージ、ロゴ・・・
昭和主婦体験!!
したいしたい~^^
まずは、コスプレから??
買い物かごに大根さして、紙につつまれたコロッケとか入れて~^^足元はつっかけで。
昭和なイベント、いつかやりたいですね~うしし^^
ミカ URL 2009/08/04(Tue)20:27:38 編集
ステキ。。。
ご無沙汰です!
ステキ過ぎて。。。手ぬぐいは毎日使ってるけど、こんな風にステキに変身させてしまうなんて、みかさん天才だなぁ~って、しみじみ。。。

夏休み中に会いに行きたいです!!!ハンコも頑張ります!!!!
warmth-misa URL 2009/08/04(Tue)23:08:47 編集
warmth-misaさんへ
misaさ~ん^^おはよう~。夏休み、元気に遊んでる?うちも毎日ギャースカ大騒ぎよ~^^;

下木戸市場でさりげなく被っていた豆絞り、かっこよかったよ~むふふ。
天才?!そんなそんな・・・ただの布フェチですよぉ^^;
手ぬぐいシリーズ、いろいろ模索中デス

ハンコ、楽しみにしてます~
忙しいでしょうからゆっくり作ってね。のんびり待ってます^^
夏休み、遊びたいね~背くらべしよ~(笑)
ミカ URL 2009/08/05(Wed)07:35:32 編集
はじめまして
NOTTIEさんのBBSから来ました。
てぬぐいから、Tシャツとは目からウロコでした。素敵すぎます!!ぜひ真似してみたいです♪
nanko URL 2009/08/05(Wed)22:02:55 編集
nankoさんへ
はじめまして^^コメントありがとうございます。
nootieaさんのBBSからいらしてくれたんですね~
nootieaさんのパターン、アレンジしやすくて作りやすい!大ファンです~
旦那さまや息子クンのお洋服沢山作ってるんですね。ブログにお邪魔して、おお~!と感動してしまいました。
またゆっくりお邪魔させてくださいね^^
ミカ URL 2009/08/06(Thu)20:04:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索