忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なんとなくここ最近はあまりお洋服が欲しくなかったのです。
これは!!と思う服はあっても、頭をよぎる布山・・・。
アレを作りたい、コレにしたらいいかも~と思いつつ手つかずの愛しの布達・・・。
でも先日、すごく久しぶりに買った服があります。
リネンキャンバスのコート。
七部袖で、これなら真夏以外はずっと着られそう。←一番のポイントだったりして。
これはいらないなぁ、といくつかの付属品をはずして着ていました。
何もないのもいいけど、ちょっと寂しい?
イニシャルと、王冠をクロスステッチで刺してみました。
後ろもかわいいんです^^。
ナンバーテープをヒモの先につけてみました。
そしたら、なんだか乗ってきて(他にやらねばならぬ事は沢山あるのですが・・・)
ディスプレイごっこ。
 春のおでかけ。
古着のブラウスに、リーバイスのジーンズを合わせてみたりして。



もうひとつ。
こちらは三男のミルクティー色のカーディガン。
リサイクルショップで100円でした^^。
着やすそうなスムース素材。
やっぱりちょっと寂しいので、こちらもイニシャルとシェルボタンを赤糸でチクチク。

愛着のわく2着になりました。

ここ数日、ちょっと思うところありまして、コットンやリネンの糸で
大量のお花を編んでました。 
さすがにちょっと飽きて、刺繍が新鮮でした。
自分にノルマをつけて、(今日はお花20個編む!!)とか、
らしくなく、ちょっとストイックに・・・。
小さな花は刺し子の糸をレース編みのかぎ針で編みました。
・・・細かかった~^^;
少しお花から離れて、今日から刺繍をちょっとがんばります。


「ソヨソヨ 風の巻」 プレゼントのご応募おまちしています。
今日も春らしい1日でしたね。
春らしいモノ、2コースご用意しました。
ハックショ~ンとくしゃみをしながら、春を感じる今日この頃です。
ほんの少しのドキドキワクワクと、春ね~・・・のキモチをおすそ分けできたらうれしいなぁ

そうそう、「お母さんのお裁縫箱」に写っているアルミのおぼんは
昔、小学校の給食に使われていたものです。
子供の頃はアルミのバットで給食でしたよね。
熱伝導高いアルミ、我が家では解凍にも活躍しています。
はたまた、一人分のランチをのせて、おもてなしにコーヒーとお菓子をセットして、時には雑貨をかざったり・・・となかなか使えるヤツです。
いろんな使い方で楽しめますよ~^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
毛糸のお花畑み~けっ♪
私も、今日のノルマ!と決めて袖を編みました。ノルマを決めないと、あっち、ふらふら~。こっち、ふらふら~と(笑)
あひるさんのボタン、とっても可愛いです。
私も、年間通して着られる七分袖大好きです。後ろのポイント、可愛い、可愛い~♪
minta URL 2008/03/16(Sun)22:00:23 編集
リネンのコートが欲しいっ!
私も今年はリネンのコートが欲しいと思っているんだけど
お値段とかデザインとか、なかなかコレっというものが見つからないです^^;
タンガリーやデニムのコートも気になってます。
ミカさんのリメイクはいつもかわいい♪
プレゼントの応募、まだ迷っているのです。
どちらも素敵で決められない^^;
早く応募しなくちゃ。
ひくたん URL 2008/03/16(Sun)22:12:36 編集
かわいい♪
私も早く、“今日のノルマ”を決めて作りたいっ(^^A
・・・でも、当分無理かも?

まずは、明後日の卒園式&謝恩会を終えて・・・
勝浦の研修を終えて・・・
4月頭のピアノ発表会を終えて・・・
入学式を終えたら、
やっとマクラメ編みに入れるかなぁ~
KAKO URL 2008/03/16(Sun)22:26:12 編集
無題
刺繍したのね、かわいいわ♪
お花畑も昨日よりパワーアップして見えるのは気のせいかしら
あゆみ 2008/03/16(Sun)23:50:01 編集
そうそう!
あれ、アルミのトレー便利ですよね!!保育園の前に捨ててあったのも拾ってくれば良かったと後悔!
1枚だけ持っていて「土曜スコーンの日には活躍しています!」
最近、彦一さんにレトロでかわいい布が売っているのですが、裁縫ができたらいいなぁ~といつも眺めています。・・;)
猫柳雑貨店 URL 2008/03/17(Mon)08:35:03 編集
王家のイニシャル
最近ミカさんの写真を見ていて刺繍好きだったの思いだしました

2日間くらいばあちゃん家で刺したことあります
額で飾る火の鳥みたいのですけど
Re-Born 2008/03/17(Mon)15:36:19 編集
mintaちゃんへ
おお!
袖完成?ってことは完成間近?!入学式も間近?!がんばれ~
そうそう!フラフラするよね。掃除していたつもりが、ミシン踏んでた・・・なんていつものことよ~
ぷぷぷ、出来るだけ、1年中着たいよねぇ・・・。
ミカ URL 2008/03/18(Tue)08:10:12 編集
ひくたんさんへ
リネンのコート、作ろうかなぁって思ってたんだけど、後ろのリボンと、ボタンが一つ、って言うのが気に入ったの^^。
お気に入り、みつかると、いいですね。
ダンガリーもいいです~。確か、在庫があったような・・・^^;

プレゼントの応募、お待ちしてま~す^^。
ひくたんさんのカウプレのときも、かなり悩んで応募したの~。
悩むよね^^
ミカ URL 2008/03/18(Tue)08:17:06 編集
KAKOちゃんへ
わわわ、ざっと見ただけでも、大きな行事がたくさん!!
いそがしいねぇ~
三女ちゃんが入学してしばらくはお迎えとか、忙しいしね。
マクラメ、やったことないので、出来たら見せてね~。

今日は卒園式だね。
三女ちゃん、卒園おめでとう~。
園バスに三女ちゃんのニコニコ顔、もう見られないのね~と思うと寂しいな。
ミカ URL 2008/03/18(Tue)08:20:50 編集
あゆみちゃんへ
そう~刺繍してみた^^
メリヤス編みにクロスステッチ・・・大変だったけど、Tシャツに、ワンポイントとか、いいかも~と思ってしまった・・・。
こっそり長男のヘインズに刺繍しちゃおうかなぁ。へへへ。

お花は1,2個増えてます~。
ミカ URL 2008/03/18(Tue)08:24:37 編集
Re-Bornさんへ
うすうす、そんな気はしていました~^^
刺繍の貴公子ですね。
おばあちゃんも刺繍がお好きだったのですね。
額に入れる火の鳥、、、
すごく大きくて立派なの想像しているのですが、、、みてみたいなぁ。
小学生のとき、パンダを刺繍して額に入れて飾ってたっけ。
パンダ・・・進歩していないですねぇ。ワタシ・・・。
ミカ URL 2008/03/18(Tue)08:29:09 編集
猫柳雑貨店さんへ
猫柳さんもアルミのトレーファンですか?
新品もうってるけど、私はこの使い込まれた感がとても気に入ってます。
トレーに山盛りのスコーンを想像しちゃった^^。
幸せの風景ですね。

彦一さんで私もかわいい生地買いました~。
レトロかわいいの色々あったけど、種類増えているんでしょうね!
いきたいなぁ。
彦一さんの足袋型の和柄のハイソックス、愛用してます^^。
ミカ URL 2008/03/18(Tue)08:35:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索