忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
地震の被害が広がっていますね。
お天気もよくないし、台風の後で地盤もゆるんでいるそう。
心配です。
被災された方々が、1日でも早く、日常を取り戻せますように・・・。

最近気になる、モノグラム、イニシャル刺しゅう。
yumw33ちゃんのブログでもまさにど真ん中!!
というモノグラムが紹介されていて、
あやうくポチリそうになりました・・・。
M、がみんなsold outで、これは!と思うのも品切れで、
なんとかブレーキが掛かりました。
危ない危ない。
そうなの!Mって結構品切れってことが多いんだよ。

「passe temps」さんで、
買ったアンティークリネンのワンピースの刺しゅうです。
 「S」と「R」
サイズが大きすぎるので、
ちょこっとリメイクして愛用しています。

もうひとつ、偶然見つけた自分と同じイニシャル。
なんか、すごい!と思って、買ってしまいましたが、コチラはまだ着ていません。
リメイク途中で挫折中・・・。

共同の洗い場などで、他の人の洗濯物と区別するための
目印だったというイニシャル刺しゅう。
昔は少女の頃からサンプラーや教習布で、色々な技法や縫い物の
基礎を学んで、後の生活に生かしたそうです。
クロスやベッドリネン、着るものに至るまで丁寧に刺された刺しゅうは本当にきれい。

ユキ・パリスさんの「イニシャル&モノグラムの刺繍」は
そんな昔のサンプラーや、キッチンクロスなどの日用品の写真が
沢山載っています。
イニシャルや王冠の図案も載っていて、
パラパラめくっているだけでも楽しいです。

もう一つ

「チャーテッド モノグラム」
洋書ですが、クロスステッチのモノグラムの図案が300点!
絶対自分のイニシャルがあります。
こちらも王冠の図案が豊富。
王冠も最近気になるモチーフのひとつなのです。

最近のお気に入りの刺しゅうの本です。
どちらもアマゾンで。

いつか、スイスのモノグラム、欲しいなぁ。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは~♪イニシャル刺繍、気になるよね。そうなの、Mのイニシャルは あった!と思うと品切れが多いですよね。
自分と同じイニシャルのお洋服があったら きっと運命を感じて私もかってしまうわ、きっと。
刺繍の本、たくさんあって今日も危うく買ってしまいそうでした。
ユキ パリスさんの本はいつかほしいなあと おもっています。
下の洋書もすてきだね。クロスステッチの図案が300点!?はあ~ 興奮しそう。王冠もかわいいよね。

三男ちゃん、つるつる すべすべ ニコニコで かわいい。ああ、赤ちゃん 癒されるわ。
yume33 2007/07/17(Tue)22:12:47 編集
無題
今回はタイミング悪くポチれなかったけど近いうちに必ずポチることでしょう、私にはわかりますよ、うふふ

passe temps行きたいね~

あゆみ 2007/07/17(Tue)23:26:24 編集
yume33ちゃんへ
ふふふ、刺繍の本は買わなかったんだね~。ユキパリスさん、素敵だよね。
何かの本にお宅が載っていたけど、暮らしぶりも素敵でした。
チャーテッドモノグラムは難点は白黒で、細かいこと、かな~。デザインも豊富だから、慣れてきたら組替えたりして、楽しみ方が広がりそうです。
そう、王冠が多いって言うのもポイント高し!なの。

三男この間生まれたと思ったらもうすぐ8ヶ月。あっという間だね。
赤ちゃんにはスゴイ癒しパワーがあるよね。

そうそう、またしても文中からリンクさせていただいちゃいました。
小鳥にモノグラムスイスの切手・・・
どれもストラ~イク!でしたので。
ミカ URL 2007/07/18(Wed)15:20:25 編集
あゆみちゃんへ
そうなの。今すごくpasse temps行きたいモードなの~~
おばちゃんに会いたいわ~行きましょ~
ミカ URL 2007/07/18(Wed)15:24:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索