忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
今日は歯医者の日。
今日も、少し痛かったです。
待合室で待っている時、ananが置いてあって、
確か、素敵な大人の女とは、みたいな内容でした。
ananとは、恐ろしくかけ離れた生活をしている近頃の私ですが、
なんとなく手にとってパラパラとめくってみました。

ぱららら~っと流し読みした中で、
心に残った「忘却力」と言う言葉。
嫌な事をサクっと忘れて、流してひきずらないで過ごせる、
それも大人の女の条件。

・・・なるほど。
若い頃より、断然忘却力は、ついてるわ。
単に老化って気もしますけどね。

実は、2,3日前の話、とっても嫌~な内容の電話をうけました。
私より、ずっとずっと年配の方。
  私に話して、何になる???
  私に言うべき事じゃない!!!
なんだか、ガックリ、悲しい気持ちになりました。
ドッと疲れました。30分位落ち込みました。
30分で済んだのは、その後お友達が来る予定で、
掃除をしなければならなから。
もう、おうちぐっちゃぐちゃでしたから。
負のパワーを掃除にぶつけました。おかげではかどりましたけど。

そして今日、そんな時こそ鍛え抜かれた
「忘却力」が役にたつんだな~と、納得してしまいました。

「消去」は出来ないけど、「忘却」してすごせるなら、
まぁ、よし、としたい所です。

どうせとるなら、良い歳のとり方、したいものですね。



<画像説明>
桃を頂きました。
少し硬かったけど、丁度食べごろです。
半分に割ってペローンと皮もきれいにむけました。
三男にはつぶしてあげて、一緒に頂きました。
とってもおいしかったです。
後ろに写っているのは、大量のじゃがいも、たまねぎ。
丁度収穫時期で、あちこちからいただきました。
次男が幼稚園で掘ってきたものも少し。
毎日毎日ジャガイモ料理です。
フライ(衣付き、素揚げ)ビシソワーズ、サラダ、粉ふきいも
ふかしいも、肉じゃが、コロッケ・・・
あと、何かありますか~
芽が出る前に使いたいのです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
忘却力...素敵な力ね!私の場合忘れてはいけないことも忘却力を発揮してそうで怖いけど
しかし女子っぽい雑誌読まなくなったよねぇ~、今じ
ゃ私の愛読書は仏像の本だよ
あゆみ 2007/07/14(Sat)07:06:44 編集
忘却力 力づけたいです
ミカさんこんにちは♪
私、ただ今、忘却力というのか、自分を落ち着けるよう持って行く力を身につけようとトレーニング中でしたので、グッドタイミングな記事でした。

それにしても30分で済ませられたミカさんはかなり忘却力の力持ってますねー。私もそうなるべくがんばります!でも、確かに、若い頃と比べると忘却力、身についてくるものですよね??

じゃがいも、去年の今頃、つわりが出産間際まで続いた時に、「じゃがいもとわかめの味噌汁」しか受け付けませんでした。
私のつわり癒し味噌汁・・。1品に加えてくださいますか(笑)
ベリボ URL 2007/07/14(Sat)22:58:15 編集
あゆみちゃんへ
結局、日本人なんだね。よりどころは、ananより、仏像さっ!
仏像めぐりしたいね~。きっと沢山得る物があるはず・・・。
そうそう、例の本、昨日見つけて買いました~
修行は続きます・・・。
ミカ URL 2007/07/15(Sun)11:12:47 編集
べりボちゃんへ
やっぱり??
すごいタイミング~!!
忘却の力、頑張ってつけようね。
江原さんと三輪さんが言ってたけど(スミマセン、オーラファンです・・・)
どんなに、ありえない~!と思う出来事もその人に処理できない事って起こらないんですって。
辛い事も、魂のステップアップになるって。
それを聞いてから、少し考え方が変わりました。
(今日も、魂のステップアップに御協力ありがとよ!)
と思うと、自然に心も落ち着きます。
べりボちゃんも試してみて~
お互い、がんばりましょう~

ジャガイモのお味噌汁!
子供の頃大好きだった~忘れてたよ。
早速作ります。
出産間際まで、つわりがあったの?
うう~辛すぎる・・・。
頑張ったね!母は強し!だね。
ミカ URL 2007/07/15(Sun)11:33:39 編集
無題
初めてのコメント。ちと緊張しますわーちょうど今の私にその忘却力とやら頂きたい最近イヤなことばかりだよ。みんな自分を守ることで精一杯って感じで疲れるよ。みかやんのブログ見るとホッするわ
朋子 2007/07/15(Sun)13:25:51 編集
朋ちゃんへ
コメント、ありがと~
うう、何があった??後でじっくり聞かせてよ。

 <みんな自分を守ることで精一杯って感じで疲れるよ。

ほんとだね。私が受けた電話もそんな感じだったよ。

嫌な事は忘却の彼方へ吹っ飛ばして、
のんびり、ゆったり、いきたいね~。

夏休み会えるといいねっっ
ミカ URL 2007/07/15(Sun)17:35:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<   三男とふたり HOME 10年   >>

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索