忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
マレタケ荘に遊びに来てくださる皆様にとって、
良いことがたくさんある1年でありますように・・・


お正月、いかがお過ごしですか?
我が家は、いつもよりさらにのんびり、だらだら、おうちですごしています。
わたしは、午前中はメジャーを見て、夢の舞台へかけあがれっっ!!
っと一人熱くなりながら、チクチクしたりアミアミしたりチョキチョキしたり。(チョキチョキ?大量にチョキチョキしてますふふふ。チョキチョキの謎はまた後日^^)
そうそう、寝室にしている和室のカーテンをやっと縫いました。
今までなかったんかい!と突っ込みたいでしょう。
なかったのです。ぷぷぷ。

こんな感じで、ゆるゆるとお正月をすごしています。

昨日は、お義母さんの実家でお餅つきをするというのでお邪魔しました。
大きな杵と臼で、ぺったんぺったんとつく、つきたてお餅。
とってもおいしかったです。
 大きな羽釜!
影でみずらいけど、手前の大きな羽釜。三男の肩位までありました。スゴイ。

 重労働です。

 手前から、おろし、ねぎ、あんこ。奥にきなこ。
大根おろしとネギのタレはかつおと昆布のおだしとお醤油でつくったそうです。
本当においしかった・・・。
奥に写っているものは・・・↓コレ

 昔使っていたお風呂。
このままクロスステッチの図案になりそう^^


パチパチパチ。薪の燃える音と匂い。スイッチ一つで終わらない贅沢。
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
A HAPPY NEW YEAR!
今年もよろしくね~(^O^)/
本年も更にパワーアップしたミカちゃんワールドを楽しみにしてるよ♪

お義母さんのご実家も、趣があってステキだわ☆^^

私の方は今まだ北海道で、明後日栃木に着く予定。
こちらのお土産コーナーで、ミカちゃんのちょっと前の日記に出てきた『パンチ?』の仲間達を発見したよ!同じ真似っこでも、こちらはウケねらいなんだけどね(笑)
私のブログに画像を貼っておいたので、後で覗いてみてね(^-^)♪
KAKO URL 2009/01/03(Sat)00:03:59 編集
無題
メジャーかっちょよかったね!!
いやぁ~私は昨日に続き今日もチクチクの部屋を何とか完成させたよ。
久々に床が見えて新鮮よ
そのうち見に来てチョ

ブログも着々と...
えへっ。
あゆみ 2009/01/03(Sat)01:25:26 編集
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!(^^)!
お餅つきいいですね(^^♪
子供たちも大喜びだったでしょう(*^。^*)
ミカさんもたくさん食べたのでは(^u^)

お風呂のタイル?いい感じですね~
そのうちミカさんの作品に出てきたら「あっ!」って思いますね。

私はお互いの実家に行って、ゆっくりしてきましたよ。そうそう日光二荒山に行ってきました。
それでは今年もたくさんマレタケ荘にお邪魔しまーす(^^♪
ナッツ 2009/01/04(Sun)20:27:30 編集
今年もよろしくです。
あけましておめでとうございます~
杵と臼でついたお餅って普通の何倍もおいしそうですね。餅つき機に頼ってる人が多い中貴重だわ。
去年の年末は少しみかさんのところに来ない間に抽選があり、がび~んってなりました。
今年もどこかで会ったらよろしくお願いしますね~
snow 2009/01/04(Sun)20:41:22 編集
KAKOちゃんへ
あけましておめでとう!
今年もよろしくね^^
作りたいもの、挑戦したいこと、いろいろあるけど、のんびり、のんびり、ね。

そうなの。
いつも思うけど、古いものが普通に現役で使われてるの。
お義母さんも実家にいるお姉さんもセンスがいいのね。
処分するなら声かけてください~~~って感じ^^

北海道、満喫できた?
仲間たち、たくさんいたね~。みんな斜めに飛んでるし~。
気を付けて帰ってきてね~
ミカ URL 2009/01/04(Sun)22:40:46 編集
あゆみちゃんへ
ブログ出来た?むふふ。
吾郎色のお正月だったわ~。かっこいい~
長男に「どうせ勝つのしってるでしょ~」って言われながら、一人熱くなってたよ。

チクチク部屋、楽しみ~♪
またみんなで遊びに(荒らしに?^^;)いくね。
ミカ URL 2009/01/04(Sun)22:45:41 編集
あけまして
明けましておめでとうございます!!今年もミカさんと楽しいお話ができるのを楽しみにしていますね***
おもちつき、おいしそう!!!いいですよね~~、つくの!!
komomo URL 2009/01/04(Sun)22:50:50 編集
ナッツさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしま~す。

うう、、、ばれました?^^;
すっごく食べすぎちゃいました~
小さい杵もあって長男につかせてもらったら?って言ったんだけど、「いいよ~」って。
わたしがつきたかったわ~^^
古いお風呂も何かにつかえないかしら?と狙ってたりして

のんびりとしたいいお正月を過ごせたみたいですね^^。
今年もまったりと更新していきますので、ヨロシクで~す^^
ミカ URL 2009/01/04(Sun)22:55:15 編集
snowさんへ
あけましておめでとうございます~
今年も、あちこちで会いたいですっ^^

杵と臼でついたおもちは、フワフワしてますよ~。
もち米もかまどで薪で蒸していて、そのロケーションだけでも、おいしさ倍増!
・・・結果食べ過ぎ・・・ニクイわ~

またまた、色々企画しているので、時々覗いてみてね~!
ミカ URL 2009/01/04(Sun)23:01:15 編集
komomoさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいしま~す。

今年もどこかでおあいできるかな^^?
楽しみですね~。

そうなんです!おもち!!
本当においしかった
~。杵と臼、欲しいです。

komomoさんにとって楽しい1年になりますように~
ミカ URL 2009/01/04(Sun)23:06:03 編集
無題
あけましておめでとうございます♪
ミカさんのチョキチョキが気になります・・楽しみ!
私も年末の企画にすっかり乗り遅れてがーん。でした。
次こそ!
現役のかまど、かっこいいです。
ミカさんのまわりにはなかなか真似できない素敵がごろごろしていて
お邪魔すると感動します。

ochan 2009/01/05(Mon)17:47:48 編集
ochanさんへ
あけましておめでとうございます。
あっという間にお正月がおわってしましたしたね~^^
かまど、大きくて頼れる兄貴って感じでした。
すごいなぁ。。。とみとれてしまいました。
お義母さんの弟さんが数年前に亡くなったおばあちゃんは横の小さな七輪で、普段のごはんを炊いて、魚を焼いて、食事の支度をしていたと、はなしていました。
どんなごはんよりおいしかったって。

こっそり(?)次の企画をかんがえています^^
時々のぞいて下さいね~

今年もよろしくおねがいしま~す
ミカ URL 2009/01/07(Wed)09:44:33 編集
明けましておめでとうございます
遅くなってしまったけど、あけましておめでとう。
今年もよろしくお願いします^^

臼と杵でのおもちつき・・・いいですねー。
我が家は私が子どものころに祖父母が自動のもちつき機を買って
丸める作業しかできなかったなあ。
今のホームベーカリーみたいな感じでした(笑)
それでも楽しかったです。
ミカさんにはいつも忘れかけてた楽しい記憶を呼び起こしてもらってる気がします。
ありがとー☆
ひくたん URL 2009/01/08(Thu)01:48:35 編集
おはよう!
ミカチャン、おはよう!
昨日はメールをありがとう。返信したのですが、届いていますか?もしとどいてなかったら 教えてね。
ミカチャン、あゆみちゃんも「メジャー」ファン?♪
うちも大好きでテレビ、何回も見てます(映画はだんなさんとkouだけ行ったのだけど)
吾郎、一途で野球バカなところにググーーっときちゃうよ。
身近にいたら惚れちゃうかも♡
yume33 2009/01/08(Thu)07:36:36 編集
ひくたんさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~^^

子供の頃は本家に集まって大きな杵と臼でお餅つきを30日にしていました。
お餅を丸めるの、楽しかったですよね~。
今度は子供たちもつかせてもらおうかなぁ^^。

ひくたんさんのブログから、ピタゴラスイッチのDVD頼んじゃった^^。
次男のお誕生日のプレゼント、何がいいか迷ってて・・・。
息子達、大好きだから、きっとみんなで楽しめそうです。
ありがとう~
ミカ URL 2009/01/08(Thu)16:55:13 編集
yume33ちゃんへ
そうなの!土曜の朝の再放送ですっかりはまってしまって。
何度見ても面白いね。
有言実行で結果をだす!かっこいい~。映画も見たいの~。
レンタルが出たら見ようと思ってます~。
長男もね、どうせ勝つんだよ。
なんて言いながら途中から夢中で見てたよ^^。
吾郎もいいけど、としやもいいね~。
メジャーを見てると、妙にやる気が出ちゃうから不思議~。そして、単純だから、がんばれば何でもできそうな気がしちゃうのね~。
土曜の朝はやる気マンマンよ!(笑)
ミカ URL 2009/01/08(Thu)17:05:17 編集
あけましておめでとうございます
ってちょっと遅いスタートです^^;
今年もよろしくお願いします。今年もミカさんのステキな作品楽しみです~^^大根おろしのおもちがむしょ~に食べたくなりました~!!
みか URL 2009/01/08(Thu)18:02:39 編集
みかさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
今年のみかさんのおうちの変身が気になります~
ちょっといじると、すごくイメージが変わって、どんどん楽しくなりますよね~^^

大根おろし、子供のころは苦手だったけど、今は一番好きです~。
なんて、お味見お味見・・・と全種類しっかり食べたのでした~。
ミカ URL 2009/01/08(Thu)20:57:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索