忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日も残暑の厳しい1日でた。
もう、いいかげんにしてくれ~!と、叫びたい・・・。
叫んだ所で、どうしようもないのですが・・・。

今年の夏は特に暑くて、長男は暑い暑いとノースリーブを着たがります。
ずぼんも、どんどん短い丈を要求して、終いにはトランクス位の丈のズボン作ってくれ!!!と言い出す始末。
基本的に私は子供のこだわりには答えてあげたい、と常々思ってはいるのですが、さすがに、
「そんなの、マラソンランナーかあばれはっちゃくしかはかないっつ~の!!」
と、この夏何度シャウトしたか・・・。
いやいや、マラソンランナーでも、はっちゃくでもいいのですが
アトピーの気がある長男、汗のかきやすいひざの後ろが隠れるずぼんを履いて欲しいのです。
かたや、次男。
露出命の長男とは正反対に、ランニングはおねえちゃんみたいで嫌だ、半ズボンから足がみえるのはおねえちゃんだ!と言って譲りません。
「にぃにを見てごらん、あんなにあちこち出てるけど、お兄ちゃんでしょ??」
と言っても納得できない様子。
面倒なので、長ずぼんはかせて見たら、
「お、いいねぇ~」
とご満悦でした。
いろいろなこだわりがあるものです・・・。

画像は私の小さなこだわり、ディスプレイ。
テーマは「青い地球とお星様」  なんちって。

PR


なんだか、毎日同じような画像ですね。
基本的には同じような毎日を送っていますのでね。
今日は三男の10ヶ月健診でした。
時々ざざ~っと強い雨がふる、最悪のお天気・・・
確か4ヶ月健診も雨だったなぁ。
三男よ、キミは雨男?
そう言えば破水したのも雨が降っていた日だったなぁ。
私、こういう集まりがめっぽう苦手でして、
なんか、どっと疲れてしまいました。
しかも、12時半から受付開始なのに、12時に会場に到着。
ちなみに健診は1時から・・・。
三男をおぶって、時間もあるし、、、とクロスステッチを始めたら、
もう、すごく集中してしまって、ハッと気がついたら
周りに沢山のひとがいました。ホントにおどろきました。
でも、見事1番をGET!!
そして、三男は順調に成長していました。よかったよかった。

画像はお土産の絵本と、無性に飲みたくなったコーヒー。
さいころを転がして遊んでいた三男です。
絵本はページをめくると、色々な生き物が「ぴよ~ん」とジャンプします。
読んでみたら、三兄弟、興味津々でした。
次男はきっと食いつくぞ~と思ってだけど、
長男も、三男も、思いのほか食いつきがよく良いいただき物をしたなぁ、と嬉しくなりました。
いち。  みずたまり

に。   ながぐつ
 
さん。  かさ

よん。  あまぐも

ご。   かたつむり

ろく。   あめ


雨の日さいころ(長男作) 台風一過

めずらしく関東地方を通った台風でした。
今日は小学校、幼稚園ともお休みに。
テレビで流れる、濁流のニュースに、自然の猛威の恐ろしさを改めて感じました。
東北、北海道にむかっていますね。
大きな被害のない事をお祈りします。
今日も暑いですね・・・・。
三男、離乳食あまり食べません・・・。
大人だって食欲なくす暑さ、赤ん坊も同じなのかな。
でも・・・
「心を亡くす」と書いて「忙しい」・・・
全くその通り、この1週間ときたら、
楽しい予定、ちょっと憂鬱な予定、元々盛りだくさんだったのにプラスして、
予想外の、普通ではありえない出来事なんかも起こって、
何だか、忙しすぎて記憶にポッカリ穴が開いているかんじです。
わたしの許容範囲は軽く超えていたなぁ・・・。

 レース編みのドイリー
13日から帰った実家で編みました。
アイロンで整えるともっときれいになるかなぁ。
編みっぱなしなので少しヨレヨレしています。
もっと編める気がしていたけど、なんだかんだと忙しく、結局2枚。
右がマーガレットで左がすいかずらです。
(今ひとつすいかずらが思い浮かばないのですが・・・)

そして今日は柔道の練習でした。
現役のおまわりさんがきてくれて子供達を指導してくれました。
国体に出場される方もいるそうで、長男も張り切って練習していました。
 これはKAKOちゃん。
かっこいい~!!
こんな機会なかなかないです。
小さな柔道家たちにとって良い経験になりました。
がたいのいい、現役柔道家さんたちによじのぼったり
パンチ、キックとまとわりつく子供達がかわいかったです。
先生は大変だったことでしょう。
子供レーダーは敏感に遊んでくれる人を見つけますから、
何人も先生はいたけれど、子供たちに囲まれていた先生は
2人位だったかなぁ。お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

 虫除けスプレーとレスキュージェル

momoさんのブログでレシピを紹介していた、
アロマオイルで作る虫除けスプレーです。
小さい方は生活の木で見つけたレシピで虫刺されのジェル。
そちらはまた後日、くわしく紹介するとして、
これは、リカちゃんにプレゼント。

          そうしましたら・・・
バジルペーストとシソシロップ、いただきました。
バジルペーストはパスタにあえて、シソシロップは炭酸水で割っていただきました。
どちらも美味~、でした。

忙しい時こそ、じっくり手をかけた物をゆっくりいただく事が
大切なのかもしれませんね。
(自分で作ったのではないのですが・・・えへ。ごちそうさま。)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索