忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お誕生日のチーズケーキ、3センチ角位の大きさに切りました。
このケーキ、翌日、翌々日のほうが断然おいしいと思います。
栗原さんちのおやつの本の「失敗なしのチーズケーキ」。
今まで数えきれないほど作ったけど、本当に失敗なしです。
しかも、計量カップだけでつくれてしまい、中途半端に材料も残らない。
主婦目線で、おかあさん目線。
サワークリームは、栗原さんのレシピにはないのですが、
べイクドチーズケーキにはとてもよく合います。
サワークリームのカップに大さじ1の砂糖をいれて混ぜたら、
まだ暖かいチーズケーキの上にのばして余熱の残ってるオーブンに戻して、
15分くらい。
デコボコだったクリームが余熱で平らになります。
暖かいうちはフワフワ。
しっかり冷やすと、もっちり。

今日は、甘夏のママレードをのせてみました。
ママレードは隠し味に少しだけ、メイプルシロップが入ってます。

 長男からのプレゼント。ラベンダー。

うれしいなぁ。
昨日は長男だけあゆみちゃんの家にお泊りに行きました。
あゆみちゃんにお金を借りて買った、と言っていて、
貯金箱からチャリチャリとお金を返していました^^。

ありがとね。
 
PR

チーズケーキにサワークリームたっぷり、が長男のリクエスト。
冷凍してあった、ココアクッキー生地を丸めて、メッセージクッキーを焼きました。



長男、9歳になりました。
おめでとう。
おおきくなったねぇ。
スクスク、元気に、どんどん大きくなってね。

お母さんになって、私も9さい。
君と同い年。
だから、未熟なところもたくさん。
これからも、よろしくね。
一緒に、成長していけたら、いいね。


横のソファーからよじよじと登って鉛筆を削ろうとしている三男。
すごいなぁ、よくみてるね~、とまずは感心してしまいますが、考えてみたら身長より倍以上の高さのところ、残念ですが降りていただきます。

1歳2か月になって、最近どこにでも上ります。
上へ上へ。
人間の本能なのかな。


捨てられていたのを拾ってきたあの元テーブルだったと思われる天板。
アイロン台の足を外したものを取り付けてテーブルにしてみました。
次男、大喜び。
「おれのおへやが あたらしくなった~!」
三男もこの秘密基地のようなお部屋でよく遊んでいます。
やっぱり、このあとテーブルの上にのぼってよろこんでました・・・。

そして、なぜか長男もここで宿題をしています。
ランドセルもここにおいてあるし・・・。
長男曰く、「むこうのへやはさみしいんだよぉ」。
机で勉強してるの、見たことないなぁ。
心のひろい次男くん、
「いいよ、にぃに、おれのおへや、かしてあげる」
うちの三兄弟、狭い空間がお好きのようです。

巻物です。幼稚園の行事で作った手すきの和紙がいい味をだしてます。

中身は・・・・・

「たぬきからのひみつのあんごう」
昨日は次男の4歳のお誕生日。
 
クッキーのおうちを作って、その中に宝、ならぬ誕生日のプレゼントの隠し場所記した巻物を入れておきました。

まだ字が読めない次男に代わって長男に暗号を解いてもらいました。
た、抜き。
めちゃめちゃに入った「た」を抜いて読むと隠し場所がわかる、という
簡単なものですが、解読してプレゼントを見つけた時は次男の誕生日でしたが、長男が嬉しそうでした。主役の次男には少し難しかったかも。
プレゼントはみんなで遊べるレゴ。

クッキーのおうちですが、屋根に貼ったチョコの重みで、もう少しで完成!!と言うところで倒壊してしまうアクシデントが・・・
欠陥住宅です。アイシングが残り少なくて焦りましたが何とか完成。


お誕生日おめでとう。
もう4さい。まだ4さい。
ゆっくり大きくなってね。

その次男君を幼稚園に送り出してホッと一息ついてたら、、、発見!
 嗚呼、ライダー・・・。
ヒモでぐるぐる巻きにされて、ごみ箱に吊るされていました。


そして、今日いただいた、mintaちゃんからのお年賀パン。

ネズミさんです。
カボチャのほのかな香り。とってもおいしかったです。
もう一つのパンは明日の朝ごはんにいただきます。
ごちそうさま~^^。
三男、1歳です。
思い起こせば1年前、破水からはじまったお産。
ビックリするほど、ジョロジョロと羊水がでてきて、ひえ~・・・と思いましたっけ。
あっという間の1年でした。
お誕生日、おめでとう。

 ガトーショコラ(次男の好物)の台に、クッキー(長男の好物)の箱。中身は・・・

 キャンディー!!(三男の好物)日頃あまりもらえません。今日は特別

 やった~。ひとりじめ!

一升餅をしょいました。号泣の巻。

元気に産まれてきてくれてありがとう。



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索