忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5


上野動物園にいきました。
次男と三男、夫と私。「俺もいきて~」と言う長男は学校です。
とっても寒かったのですが、次男は動物をみて大喜び。よかったよかった。
前日は三男の調子があまりよくなくて、どうしよう・・・、留守番してるべきか、行くべきか・・・とモンモンと考えていましたが、
え~い、行ってしまえ!行ってダメなら二人で先に帰ってくればいいだけのこと、と開き直って行きましたが、終始ご機嫌で、
(あああ、行ってよかった)、としみじみ思いました。
次男も、弟と、父、母と行く!と楽しみにしていましたので。



そして、久し振りに動物園に行って驚いたのは、
動物たちが元気なこと。
ドーピングでもしてるんじゃなかろうか・・・って位元気なヤツもいました。
涼しくて、動物たちも過ごしやすいのかな。
画像は水浴びするゾウ。
もう、激しいのなんのって、すごい迫力。
ガラス越しに池があるのですぐ近くでみられます。
次男と、見入ってしまいました。
帰ってきてから次男に「何が一番すごかった?」と聞いたら、
「じょう」(象)といってました。
動物たちをいろいろな角度から見られる工夫がしてあって、
見どころ満載!でした。
動物園、たのしいなぁ。また行きたいです。

初めの画像は自分へのおみやげ。
なかのクッキーはクマの形でした。何入れよ♪




PR

長男、「昼」という漢字を練習していたのですって。
漢字を練習しているだけじゃ、ヒマなので(?)考えたそうです。
次男は毎朝歩いて幼稚園に行きます。
子供の足では決して近い距離ではないのですが、なんとか頑張って通ってます。
さあ、行こう!と準備万端整ったとき、幼稚園から
「先生が足りないので、送ってきてもらえますか~??」
とお電話が入りました。
お天気もいいし、お散歩しながらぶ~らぶらと次男を送っていきました。
途中、「おさるのみとらせて!」というので、??おさるのみ?
なんだそりゃ?と見ていると「ふうせんかずら」をひとつもいできました。(・・・よそのお宅のフェンスの様な気もしましたが・・・)

「なんだ~中にハートの種がはいってるんだよね~^^」
と言うと、おさるだ!と次男。
幼稚園に着くころ中の種を出した次男、自慢げに、
「ほら、おさるがはいっているじゃない」
と見せてくれました。

な~るほど!ハートじゃなくてお猿の顔の輪郭かぁ!!
これからは、おさるかずら、と呼びましょう。

8時に家を出て、三男とお散歩しながら帰ってきたら9時でした。
約1時間のお散歩。三男も気持ちがよさそうにしてました。
今の季節はお散歩が楽しいですね。

長男からのプレゼント、第2段。
モールのお花。
昨日は久しぶりにあゆみちゃんの家にお泊りに行って作ってきてくれました。
密かにプレゼントはモールのお花で、と言う構想が長男にあったらしく、
色々な色のモールをあゆみちゃんが揃えておいてくれたそうです。
うれしいなぁ。
お花の上に虹がでてます。

う~ん、、、と考えて、「俺っててんさい!ひらめいた!!」
と言いながら、さささ~っと完成させてしまったのですって。
土台は紙粘土。
すごいなぁ。
長男の作るものはどれも色使いがとってもきれい。
ほぇ~ここで、ピンクとグリーン、自分だったら使えないなぁ・・・
なんて、いつも感心してしまいます。
また、そのさし色が、びびっと効いていたりするから、すごい。


これは年中から続けている絵画造形教室の昨日の作品。
黒っぽく映っているのはこげ茶色です。
絶妙なバランスだなぁ・・・。

長男くん、あゆみちゃん、ありがとう。
宝物が、増えました。ほんとに君は「てんさい」だ!!
スミマセン・・・うれしくて、いつもに増して親ばかになってます。
お誕生日記念、ってことで大目にみてね~~

延期になっていた次男の運動会。
良いお天気の中、無事終了しました。
・・・しかし、金曜日の朝、長男「あたまがいたい」
これは長男のお熱サインです。
熱を計ると、6度3分。
平熱5度台の彼からすれば少し高め。
休む?と聞くと、給食目当てか皆勤賞狙いか、(もちろんお勉強のためではないのです、笑)「いく!」とがんばります。
ならば、行ってこい!!と送り出しました。
でも、絶対帰ってくるよなぁ~と1か月も前から楽しみにしていた日々さんのアケビ展行きは泣く泣く諦めて、
「電話はまだか~、電話こねが~」←なまはげ風に読んでください。きっとなまはげ化してましたわ。
と待っていました。
で、無事に?11時半頃先生から
「がんばっていたんですが、もう、無理かと・・・」
とお電話が入りました。
そして、お迎え。
お教室に荷物をとりにいったら、養護の先生が荷物をまとめていてくれました。
そして、ビックリ!なんじゃこりゃ~~~!!
長男の机の中から、なんと靴下6足!!!
この、ばかも~~~ん!!
そういえば長男の靴下ってあんまり洗ってないわ・・・。
男の子って・・・ふぅ・・・。
先生と苦笑いしながら、なぜか自分のロッカーじゃない所に入れてある長男のシューズ入れを見つけて、とりにいったら、
そこにも靴下が5足くらい転がってましたとさ。ガク。
それは長男のじゃないので、きっとよそのお宅でも、
「そういえば、最近靴下洗ってないわ~」と首をかしげていることでしょう。
そして、家に帰るとみるみるお熱は上がって苦しそうにうなっています。
あゆみちゃんがいたので、次男、三男をお願いして、長男病院へ。
バタバタと洗たくを取り込んだり、ご飯の支度をしていたら、
ありゃりゃ???寒い??いや、気のせい?・・・・。
そして、みるみるうちにヨボヨボになり(あゆみ談)私もお熱仲間に。
ヨボヨボしてる私をよそに夫はお祭りの打ち上げとかで、かえってきません。
だんだん世界がクルクル回り出して、あゆみちゃんが次男三男の相手をしている声が聞こえてきても動けない・・・。
そして、全く熱が下がらないまま運動会に突入したのでした。
なんとか長男は復活してくれたので、それだけが救い・・・。
次男君は、一生懸命参加するものと全く参加しないものと
キッパリ別れていて、おもしろかったです。
彼なりの何か理由があるのでしょう。
こんなちびっこ達がこんなにたくさん、色々覚えて一生懸命踊って走って、、、
そう思うと、自然と眼頭も熱くなります。
もう、お熱でウルウルなんだか感動でウルウルなんだかわかりません。
この際、どっちでもいい!!

これはご褒美の、ピカピカメダル。
がんばったから、はなまるです。

そして、私のあまりの悲惨さに、午後、長男、次男をあずかってくれた
よしえちゃん、そのままお泊りで、二人の面倒をみてくれました。
おかげで、午後はぐっすり眠って、(なぜか三男も一緒に寝てくれました)夫が帰ってきたらまたまた朝までぐっすり眠って、すっかりお熱は下がりました。
熱がこんなに早くさがったのは、あゆみちゃんとよしえちゃんのおかげだわ。あと、夫とご飯をはこんでくれたじいちゃんばあちゃんもね
感謝感謝。
弱っている時こそ、人の優しさが、身にしみます。
ありがとう。

いろんな意味で、忘れられない運動会になりました。

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索