忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お誕生日のチーズケーキ、3センチ角位の大きさに切りました。
このケーキ、翌日、翌々日のほうが断然おいしいと思います。
栗原さんちのおやつの本の「失敗なしのチーズケーキ」。
今まで数えきれないほど作ったけど、本当に失敗なしです。
しかも、計量カップだけでつくれてしまい、中途半端に材料も残らない。
主婦目線で、おかあさん目線。
サワークリームは、栗原さんのレシピにはないのですが、
べイクドチーズケーキにはとてもよく合います。
サワークリームのカップに大さじ1の砂糖をいれて混ぜたら、
まだ暖かいチーズケーキの上にのばして余熱の残ってるオーブンに戻して、
15分くらい。
デコボコだったクリームが余熱で平らになります。
暖かいうちはフワフワ。
しっかり冷やすと、もっちり。

今日は、甘夏のママレードをのせてみました。
ママレードは隠し味に少しだけ、メイプルシロップが入ってます。

 長男からのプレゼント。ラベンダー。

うれしいなぁ。
昨日は長男だけあゆみちゃんの家にお泊りに行きました。
あゆみちゃんにお金を借りて買った、と言っていて、
貯金箱からチャリチャリとお金を返していました^^。

ありがとね。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こうかんこ
長男君のお誕生日と母の日はご近所でしたね
お誕生会のすぐ後じゃあプレゼント選びもテンションあがるってもんですね

Re-Born 2008/05/11(Sun)07:22:08 編集
無題
長男君、お花を一生懸命背中に隠して歩いてたんだよそんな姿もかわいくて、ギュ~ってしたくなっちゃった!!
(もちろん家についてからギュ~したけどね♪)

あゆみ 2008/05/11(Sun)09:04:10 編集
無題
あゆみさんのようなきれいでやさしいお姉さんのいる長男くんもうらやましいし、ママにお花をプレゼントしてくれる長男くんのいるミカさんも幸せですね♪
素敵です!
猫柳雑貨店 URL 2008/05/11(Sun)17:28:24 編集
うんうん
うれしいです。
読んでいてもうれしくなります。

私は、背中に紙と鉛筆を隠して・・何やら書きかき。あったかい手紙もらいました。
(それから遅くなりましたがリンクありがとうございます。)
チーズケーキ オイシソウです。
*amii* 2008/05/11(Sun)23:56:50 編集
Re-Bornさんへ
ふふふ、そうですね~^^
お誕生日のウキウキのまま、母の日~ルンルン♪って感じなのかな。
ルンルンの連鎖はいいものですね~
ルンルン♪
ミカ URL 2008/05/13(Tue)08:42:44 編集
あゆみちゃんへ
何かプレゼント、って考えてくれるだけで、うれしいよね^^。
子供たちのプレゼントは、石ころでもはっぱでも、なんでも嬉しいよ。
貯金箱のお小遣いで買う、って考える位お兄ちゃんになったんだねぇ。しみじみ・・・。
「あゆみちゃんに借りた」なんて言ってたしね^^
ミカ URL 2008/05/13(Tue)08:46:32 編集
猫柳雑貨店さんへ
ホントに、助かってます~。
少し歳が離れた兄弟なので、どうしてもじぶんから我慢しちゃうところがあるので、チビ達のいないあゆみちゃんの家で、たまに息抜き?してるみたいです。
ミカ URL 2008/05/13(Tue)08:49:15 編集
*ami* さんへ
お手紙とか、絵もうれしいですよね。
宝物です。
小さいなりに何か、プレゼント、って考えてくれたんだなぁ、って思うだけでうれしいですよね^^。

チーズケーキ簡単で本格的!
フルーツのソースともよくあいます。

リンク遅くなりました^^;
これからも、よろしくお願いします^^。
ミカ URL 2008/05/13(Tue)08:55:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索