忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9


hana*haha*hana展に行ってきました。
シンプルで、着心地が良くて、ついつい手が伸びる。
そんなお洋服がたくさんありました。

こんなにたくさん作ったんだね、、、すごいすごい、と感動したり、
かわいい形の色違いに、どっちがいいの~???、と苦悩したり。

ゆっくりで、暖かで、すこし懐かしい、そんな時間が流れていました。

初めて行った1+unplusさんも、うわさ通りの素敵な空間。
すっかり癒されてしまいました。


hana*hana*hana展は明日、7日まで、足利の1+unplusさんで開催されています。
大人かわいい、シンプルなお洋服や、小物が静かに待っていてくれますよ。


外にでて、まっすぐ走る三男。機敏な動作で、、、 乗り込む!!


帰りに寄った、nicoさんのパン屋さん。レンコンきんぴらサンド、絶品でした。         
PR


土曜日、水戸にある雑貨屋さんMocha Houseさんへあゆみちゃんと三兄弟と行ってきました。

話せば長いことながら、、、不思議で素敵な人と人のご縁のオハナシ。

去年参加したイベント、つくばスローマーケット。
Hayseedさん(シャビーでジャンクな木工に多肉をあしらったり、アンティークの雑貨を扱うすてきな作家さんです^^)のブースに遊びにきたmikaさん。
その日私が着ていたアンティークリネンをリメイクしたワンピースを
とても気に入ってくださり、イベント後何度かやりとりをして、
ワンピースのリメイクをお受けしたのでした。
アンティークなのでもちろん1点ものだし、形も状態も色々。
でもmikaさんの「自分の着たいように、お好きなようにいじっちゃってください!」
のお言葉にたのしくリメイクできました。
と言っても、せっかくの古くてかわいい形。
できるだけ形を変えずに、弱いところを補強して、どうしてこんなに大きいの~!!って位大きいサイズを小さくするリメイクです。
おまたせしてしまいましたが、出来上がったワンピース、
Mocha Houseさんで待ち合わせてお渡ししました。
サイズもピッタリ、とってもお似合いでした!ふふふ、よかった^^。

いつもHPを拝見していたMocha Houseさん。
お洋服から靴、バック、子供の物にキッチン雑貨、布モノ紙モノ。
手芸用品も色々。作家さんの器。そうそう、アンティークの物あって、
一言で表現するなら・・・「ここにあるものだけで、暮らしたい!!」(笑)

素敵な店内、カメラに収めてくるのを忘れました・・・。

舞い上がりながら、連れてきた物たち。
 ほしかったの~小さいの^^

 三男クンが「おしょーじ、おしょーじ」と喜んでます

 レースやテープ、色々。
それと最初の画像の木の箱に入った釘。

他にも色々イロイロ、気になるものがありました。

そのmikaさんの紹介でMocha Houseさんの「春の文化祭」というイベントに参加させていただきます。
ドキドキワクワク。
2月21日からです。詳しくは後日お知らせします。

スタッフのみなさま、お世話になりました。
またよろしくお願いします。

素敵なご縁に感謝!です。

mikaさんは革を使った作品の作家さんです。
 このまま額にいれて飾りたいようなコラージュです。

 わわわ!何なに??

 
きゃ~!かわいい!!小さな本の形の革のペンダントです。

 布のページもあるよ^^

mikaさんの作品はMocha Houseさんにあります。
新作バックもすてきでした。
オーナーさんの私物のバックやお財布、名刺入れ、どれもほ~っとためいき。
使い込まれて、きれいなツヤで・・・。

このペンダント、うれしくて、かわいくて、土曜日から毎日首にさげてます^^
 これは今日^^

ラッピングに使ってあった革ひもはブレスレットにしてます。
 ぴろろ~んと揺れる皮とアンティークビーズがかわいいの♪。
 
ありがとうございます。


Mocha HouseさんのHPはこちらです→
覗いてみてください。
その日の様子をupしてくださってます。
緊張にこわばったワタクシも写ってますが、笑ってください・・・^^;


土曜日。
行きたくて、なかなか行けなかったGOURDさんのお店に行きました。
今年最後の営業日。ワクワク♪。
ええ?!ここ曲がるの??と言う細い道を入って少し走ると、
GOURDさんのお店は見えてきます。
 板塀で囲われたお庭。
もう少し暖かだったらお外でのんびり遊べそう。

お店のなかは・・・
 スイッチ。かわいい~

 古い木出来た棚に小さな雑貨たち。
木の小さな小さなスプーンはお箸置きにもディスプレイされていて、
思わず連れて帰ってしまいました~。

 みっけ!空想雑貨店さんのポーチ。

 建具もかわいいなぁ。

 この中は・・・?

 開けてニッコリ^^。

 宝物がギュ~っと詰まった空間でした。

お茶屋さんで使われていた古いレジ。
長男、興味シンシン(笑)
ついでに私も興味シンシン。無駄なボタンが沢山あって、無駄の美学を感じました(笑)

GOURDさんマレタケ荘カレンダーを使っていてくれて、感激!
ありがとうございます~。

新年は14日から営業だそうです。
福袋も気になります。
気になりながら置いてい来た子たちもいくつか・・・。
またおじゃましま~す^^。


GOURDさんのHPはこちら→
昨日、先日のyururi堂2ndのメンバーでお食事会がありました。
月山。豆腐料理のお店です。
広々としていて、素敵な店内。
仲居さんの着物とエプロンがとっても可愛かったです。
お料理も、、、好き!こう言うの、大好き~!!と叫びたかったです。
さすがに怪しいので、心の中にとどめておきました。
 あまりのおいしさに画像もぶれる!

また行きたいなぁ。

三男も一緒にいきました。
歳の近い男の子が4人。うれしいうれしい、三男クン。
初めはお互い恥ずかしくて遊べないけど... すぐに仲良し^^。
この後はもうすぐあんよができそうな最年少クンも加わって何やら楽しそう~にしていました。
個室のお座敷。小さな子連れには本当にありがたい。

久しぶりに、ゆっくりとおいしいものをいただきました。
しっかりおかわりもしたしね♪。
イベント前、当日は緊張していたけど今日はリラックスして皆さんと会えました。
素敵な御縁に感謝、です。



そして、近頃のワタシ。
日々のおうちのこと、どれだけ適当にしてたんじゃい!!
と、コラ~!!っと怒りたくなるほど、荒れたあちこちと格闘中。
私の3歩進んで2歩下がる、的な片付けは、 

  あら~♪ここにコレを持ってきて、あら、かわいい♪
  そしたら、ここの上にはこっちで、あら~いい感じ♪♪
  おおお!この一角、すっごい良くなっちゃった~♪♪♪

…振り返れば、洗濯物の山。
そうだ、洗濯、たたんでたんだっけ
お皿洗ってたんだっけ、とか、掃除機かけていたんだっけ…バージョンもあります。ぷぷぷ。


冬休み前1週間ってことで、追い込みお出かけも多く(母達の考えることはみんな一緒、ヤツらのいないうちに、ホニャララ行こう!ペケペケ食べよう~むふふのふ・・・)
加えて、たまった家事の山・・・
なかなかチクチクアミアミの時間がとれません。
オーダー頂いているモノ、何とか年内にお渡し!を目標にしています。
でも、、、年を越したらゴメンナサイ。

クリスマスの飾りも、これだけ。

しかもトイレ。
私は気に入ってるのですが、とうとう、次男にうちにはクリシュマシュがない!
と言われてしまいました。
今年は、これで、終るかも~。許してね~次男。





できたてのペーパーウエイトを乾かす・・・の図。2日位で乾くそうです。
手前はかわいくてかわいくて、連れて帰ったもの。
真中は長男、奥は次男作。コロコロ、フワフワ、なごむなぁ。


「あさって市場」に行きました。中の様子の写真、一枚もなかった・・・かわいい店内は*ami*さんのブログでどうぞ~
イベントの告知を見てから、とても楽しみにしていました。

アロマ ルナヌーボーさん
concept-ifさん
GOURDさん
きまぐれマルシェさん

それぞれ、ワークショップがあって、ううう~全部参加したい!!
・・・と悩んだのですが、ifさんに聞いたら、子供の参加も快く承諾してくださったので、ifさんのボタンのワークショップに長男、次男が参加しました。
春の陶器市で、次男が気に入って、一生懸命選んだ陶器のボタン。
先日壁に埋めてしまったので・・・。
「自分で作ってみる?」
と、聞いてみたら「ちゅくるちゅくる~!!」

 きれいな色。焼き上がりは少しずつ違った色になるそうです。

 いざ!!!

 こうやって穴を開けます。if先生と次男の頭。

ジリジリと暑いなか、そんなのも忘れるくらい、夢中。
たのしい時間はあっという間です。
私は次男のをすこ~し、横からいただいて、家族のイニシャル、小さな「マレタケ荘」の看板をつくりました。

長男 次男

ボタン、なのになぜかどんどん立体になっていく・・・サイコロ、雪だるま、きのこ、どらやき?、アイス??・・・
次男、筆がかわいそうな位ペタペタと色を塗る。。。
まぁ、それもまた良し^^。

ifさん、一緒に参加した皆様、ありがとうございました。

  

大らかな子供たちの作品の後に見た他の方の作品。
うわ~!きれい~!!かわいい~!!!丁寧~!!!

それぞれ、形も大きさも色々。
世界で一つのボタン達。

出来上がりが楽しみです。

中に入ると、フエルトのペーパーウエイト作りをしている方が・・・。
興味シンシン。
そして、参加^^。

出来たものが↑の画像です。

 今日もひとつ仲間入り。ifさんの「03カップ」
 かわいい~。きまぐれマルシェさんのミニストラップ。他にも、連れてきましたよ。どれも、ホントにかわいいのです。







カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索