忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
母の故郷、青森へ行った帰りの新幹線です。

滅多にできない親孝行?!
何と、父と二人旅(笑)
強行スケジュールだったけど、行って良かった。

みなさん!!
ありがとーーーー。
いつ会っても、変わらず暖かい。
コッソリと、カバンに母の写真を忍ばせて行きました。だから、3人旅かな。
一緒に行けたら、もっと良かった。




パチパチ撮った、青森の景色

左には、運転手さん。
電車でGoみたい。


駅前
恐山に、ねぶた祭り


陸奥湾
あさ6:00。お散歩。


小さな漁船


かわいい駅発見!!
陸奥横浜駅
青い屋根と、シマシマの壁。
木の柱も、お揃いーー!。




オマケ


仙台駅で買った牛肉ど真ん中サンド
生姜が効いてて、甘辛い味付けがマヨネーズと合ってて、美味しかった!!
PR
オウチは、誰にでもあるよね。

暮らすオウチ
生まれたオウチ
懐かしいオウチ

新しいouchiに行って来ました。
新しい、と言っても、
古ぼけてるものがたくさん。
新しいものも、古いものとすぐに仲良しになれそうなものばかり。

本当は、時間って、ゆっくり流れているはずなのにね。
なんだか、いつも、バタバタと忙しいの。


子供の頃って、時間がなかなか過ぎなかったなぁって、
この頃思います。

ゆっくりのんびりした時間の進み方も
ouchiにはあるんです。











------------------------------------------
古いモノト雑貨のオミセ   ouchi

+小さなcafeスペース

am11:00~

住所 栃木県下都賀郡岩舟町鷲巣45-1
------------------------------------------
すごく久しぶりに映画を見てきました。

韓国映画のTSUNAMI

・・・なんだか、ショックが強すぎて、うう~・・・
とにかくCGがすごかった。
ミンギくんの演技に感動。
どうして、吹き替え版しか放映しないの??
昨日、どこかで字幕版の放映はないのかと検索していたら、いろんな方のブログの旅がはじまりまして、同じように嘆いている方が全国に沢山いる事が判明。なんでなんで??
そして、韓国版は120分、日本版は107分。
なんと13分もカットされてるらしい~。
なんでなんでなんで??
なんか唐突な感じを受けた箇所がいくつかあって、ハテナって感じだったのです。
こうなったら韓国版のDVDを買って確認するしかないのかな~。
タイトルだって「海雲台・ヘウンテ」でいいじゃないか~~。
日本だって漢字の国なんだから~~。
〈超〉吹き替え、、、
ミンギくんの吹き替えの声を聞いた時、イスから落ちそうになりました。
あまりの爽やかボーイの声で。そりゃないぜ~~(泣)。
日頃鍛えた妄想力で、ミンギくんの生声に脳内変換しましたけどね。
生声で「ケンチャナヨ~」が聞きたかった。。。
やっぱり、韓国版・・・(しつこい?)


もともとパニックムービー、特に海難物は大の苦手なんです。
泳げないしね。苦しいし。無条件にコワイ。
もしかして始めて見たかも。
号泣した~って方もたくさんいて、でも、なんだかあまりの迫力のせいか
バクバクしすぎて涙がでなかったです。。。出てきた涙がビックリしてひっこむ、、、の繰り返し。
気になる所がいくつかあるので、また見に行きたいです。
ラスト近くのミンギ君の救助のシーンは、本当に切なくて2度目は泣きます。分ってるだけに、辛い。。。
とにかく、、、見終わったあと、なんだかいろんな感情が、ドッときて、
ランチもせずに帰ってきてしまいました。
ドンペクさんも、見る気分になれなかった~。ふぅ。ごめんよ。ドンペクさん。。。

韓流に興味がない方は、ゴメンナサイ~。
このモヤモヤした気持ちをぶつけてしまいました。

 つ・つらい・・・

コチラのブログ。ミンギ君好きな方、是非、のぞいてみてください。
3人の管理人さんのステキブログに訪問するのが日課になっています。ムフフ
なにやら楽しい動きもあって。。。お楽しみがまた増えました。
ファンミがお泊りでなかったら、、、絶対行ったのにぃ~え~ん。

そう、地下鉄で酔っ払いからタルジャさんを助けて、
電車に乗り込みテボンが振り返ったそのときから、妙なホルモン出っぱなし。ガハハ。
ステキ~と思いながら見ていたけども、(やばい、堕ちた)とその時おもいました。
あれから、何度タルジャを、見たでしょう。(そう、DVDBOX買いました)
何度も見るうち、テボンのとまどいや、タルジャの不安も見えてきて、何回見ても飽きないの~~
家族もあきれてます。
でも息子たちはヤンヤンヤヤヤ~♪と挿入歌を口ずさんで、夫は韓国語の響きっていいよね、と、確実に洗脳されてきているもよう。
そうなると、他の作品も見たい。ボンギもムヨルもいいのよね~こっちも、2度3度、と見ています。あと、映画もね。警護官のボンギ、単細胞のムヨル。語りだすと、長くなるので、ここではこらえますが。
このブログに遊びに来てくれている方は薄々気づいているかもしれませんが、とことんはまり症のワタシ。
今、韓国語もとっても気になっています。小1レベル位でハングルも少しずつ読めるようになりました。結構真剣に勉強してます。
どこへ向かっているの?と周りの友人には言われますが、
目標は字幕なしでドラマや映画を見る!!いつの日か実現したいなぁ。
熱い思いをぶつけたくて、一部追記しました。


LINDEN

日本語では菩提樹。
白を基調とした店内には北欧雑貨、作家さんの作品、普段使いの生活雑貨が並んでいます。
そして、↓の記事のitonowaさんのジャムなども。


上を見ても下を見ても横を見ても、ほぅ・・・ステキ。
ゆっくりゆっくり、ぐるぐると、空間を満喫してしまいました。

黒い壁のLINDENの横には、対照的な真っ白の壁のお家が建っています。
petit blanc
中の様子は・・・

小さなタイルがかわいかったり、でも、我が家はトイレに白タイルは無理だわ~とか、
並んだスイッチがツボで、ネジはやっぱりマイナスがかわいい。と密かに思ったり、
すっかり溶け込んだouchiみかちゃんち作のままごとキッチンに、おお~!っと感動したり。
こちらのpetit blancでは定期的にイベントやワークショップを開いていくそうです。楽しみ♪
おうちって、決まりはなくって自由なんだなって思いました。
(もちろん、建築的な決まりはあるけどね^^)
このpetit blancいたるところに作り手の方の「スキ」が感じ取れました。
そういうお家やお店はきっと魅力的で、人をひきつけるんだなぁ。


そうそう、ouchiさんのままごとキッチンはオーダーも可能だそうです。
ままごとキッチン、男だらけの我が家にもありますが、
なかなかどうして、夢中になるのは男子だったりして^^。
お問い合わせはouchiさんまでどうぞ。

とっても寒かった土曜日。
hidaripocketさん。

あったかいカフェラテで、ホッと一息ついたのでした。



追記:LINDENさんの場所はどこ??
   というお問い合わせを何件かいただきました^^。
   
   栃木県下都賀郡野木町友沼5859-100 ブルーミングガーデン内
   
野木幼稚園のそばの踏切をわたって、すぐの住宅地のなかにあります。
是非是非、遊びに行ってみてください。





先週。
れとろ日和さんへいってきました。
ご自宅のお庭に小さなお店が建っています。
お店のお名前のとおり、レトロな雑貨が静かに並んでいました。

ノスタルジックなバスケットとか、
使い込まれたアルミのお皿とか、
小さなガラスの入れ物とか。
悩んで連れて来たもの、置いてきたもの。
また、迎えに行かなくちゃ~^^。




れとろ日和さんのお店は、オウチみかさんの家のすぐ近く。
この一画、熱いです。
みかさんも4月ごろに自宅でトキドキ開く雑貨屋さんをオープンの予定。
マレタケ荘の作品も置いてもらう予定。ドキドキ。
銀行からかえって来たみかさんと息子くん。
息子くんと三男と私、おててつないでテクテクあるいてみかさんちへ。
三男、角を曲がったら、
「あそこ~○○くんのおうちだ~」
おお!覚えていたね。すごいすごい。
みかさんのオウチ。
着々とお店になる準備をととのえていました。
もう、芸術の域?って位に色々な建具がはめ込まれていて、どれもちゃんと機能していて。感動してしまいました。

れとろ日和さんでもみかさんのオウチでも思ったコト。
古いもの。
置いておくだけでもカワイイんだけど、
元の使い方、全く違う使い方。どちらでもやっぱり使ってかわいがるのっていいなぁ^^。


春になるのが楽しみです。



イケメンふたり^^。

ケンカしたり、仲直りしたり、大の字になって泣いたり(これはうちの三男^^;)。

春にはそろって幼稚園生。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索