忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


パターン:redbeansさんのガマ口。生地:フィードサックと、BellyButtonさんのラミー100%の生地。

自分のもの、家族のもの、時々プレゼント用に、イベントや委託品。
小物やバックなどは自己流、オリジナルでパターンをおこしますが、
お洋服、ちょっと形の凝った小物などはパターンショップのパターンを使用しています。
気に入ったパターンはアレンジしたり、布を変えて何枚も作ります。
自分で作りたいデザインのパターンをおこせたらいいなぁ、と思いますが
そこまでのスキルはもっていません。
ネットで探すと、本当にたくさんのパターンショップがあります。
その中で、偶然同じパターンのお洋服を着ている方、
気になっているけどまだ持っていないパターンのお洋服を着ている方を見ると
なんだかうれしくなります。
大好きなお店はいくつかあって新作がでると、
「おお~、すごいすごい!」
といつもワクワクします。

マレタケ荘の小物やお洋服はそんなパターンショップさんの素敵なパターンのお世話になってできています。

布も、ほとんど、ネットショップで購入しています。
このお店の、これなら間違いない!という安心感^^。

ハンドメイドされる方の参考になれば、とマレタケ荘に「ステキ オミセ」
という、ページをつくりました。
ハンドメイド好き、布好きさんならきっと知っているお店ばかりかな^^
とも思うのですが、よかったらのぞいてくださいネ。
まだまだ紹介したいお店はありますが、少しずつ^^。

イベントもひと段落して、家族や自分のもの、構想だけで形にしていない
布小物、作りたいものもたくさんあります。
最近知ったのですが、ご近所にニットのお洋服をすごくきれいに縫う方がいて、ニットも上手になりたい!と思う今日この頃・・・。
練習用にお買い得ニットも沢山買ってきました~(サ〇キでね。うしし)
私の夏休みの宿題、チクチクの技術向上!を目標にがんばりま~す。
大量のニットダブルガーゼ中心に布帛も色々仕入れたよ。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
闇ショップ
ステキおみせコーナーには間違っても紹介されないRe-Bornですが

ミカさんのところには
あんな生地や
こんな服
毛糸にパターンとかなり密売してきました
ニッヒッヒッ
Re-Born 2009/07/16(Thu)16:23:57 編集
パターンショップ
こんばんは^^
早速ステキナオミセページ見てきました。
ソーイング好きの人がお買い物をしている生地屋さんやパターンショップの情報は
すごく嬉しいものですね♪
自分のアンテナにキャッチできなかったショップも
再発見できるし
見ているだけでわくわくしてきます。
手ぬぐいで布帛Tシャツ縫いたくなりましたよ☆
ひくたん URL 2009/07/16(Thu)22:19:40 編集
ミカチャンの手作りの種♪
ミカチャン、こんにちは。
パターンのこと、布のこと、ミカチャンの手作りのねっこのところを見せてもらったようで
楽しく読んだよ。
お気に入りのお店のことって
とっても興味あるよね。べリボちゃん、redbeansさん、そしてMANALOLEさんの店長さんは富山出身だし、
なんだかミカチャンは富山に縁があるねえ。前世には住んでいたとか、あはは。
ニット練習がんばってね。私もたくさん縫って苦手を克服したい。
あっ、洋裁教室でkouのTシャツのパターンを起こしたんだよ。
なかなかかっこよかった!大人のSサイズのTシャツを元に起こしたから
私でも着られそうなの。
今度ブログにあっぷしたら 見てね。
メールの返事、ありがとう。とてもうれしい言葉がいっぱいでした。
個人懇談
「kou君はクラスのスパイスのようなそんざいです。」と言われました。わかるような、わからないような、、、。カレーが好きだから?、なんて。

技術向上、わたしもがんばります!!
myy 2009/07/17(Fri)14:50:52 編集
Re-Bornさんへ
いえいえ、Re‐Bornさんもステキオミセですよ~。
布、パターンショップ以外のステキオミセも追加予定です^^
その時は是非、よろしくおねがいします~
むふふ、Re-Bornさんからやってきた生地や、毛糸も、しっかりマレタケ荘を支えてくれてますよ~
ミカ URL 2009/07/17(Fri)20:54:12 編集
ひくたんさんへ
ひくたんさ~ん^^ブログの再開、嬉しく思いながらみていましたよ~。
元気そうで、何よりです^^。
わたしも、自分の知らなかった、好みのお店を見つけると、とってもうれしいです。
布帛Tシャツ、大人用もあるので、息子クンとお揃いもいいですよ~。
さらっとしたリネンで作るのもお勧め!
ワンサイズ小さいパターンで、ニットで作ってもかわいいんです。
ひくたんさんバージョン、みたいなぁ^^
ミカ URL 2009/07/17(Fri)21:00:06 編集
myyちゃんへ
ハッと気づいたわ~!
そうだね、きっと前世は富山に縁があったに違いない!
でも、本気で1度行きたいと思ってるの~。みなさんに会いたい^^
イベントなんかでも、生地はどこで買うんですか~とか、パターンはオリジナルですか~とかどこで買うんですか~とかとか、
そんな話になることが多くてね^^
時間が出来たら作りたいと思っていたページなの。
まだまだ追加したいお店が色々あるので、のんびり更新していきま~す。

kouくんのTシャツ!すごいなぁ~私なんて、ちょっと補正するだけでも、頭を悩ませてしまうのに・・・up楽しみにしてるね!

スパイスかぁ^^「なくてはならない、存在」って事じゃない??
ないと、何だかものたりないねぇ。。。って感じね。
ミカ URL 2009/07/17(Fri)21:16:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索