忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もうすぐ1年のcafeまこちゃんの長女ちゃん。将来有望。そらままを抜く日は近し?!
私も編み物がしたくてしたくて、教えてもらったのは小2の時^^。
子供の頃の自分を見たようで、ママと並んでアミアミする娘ちゃん二人の姿に、ほのぼの~とした気持になりました。
ママと並んで、作ったモノは世界で一番ステキな作品です。とっても上手に編めました。


8か月から、小3まで、総勢8人の子供たちが走ったり泣いたり笑ったり。
そんな中で、アミアミ塾の開催です。
そらままとcafeまこちゃんと子供たち。
cafeまこちゃんはぷっくりお花と、四角のモチーフをしっかりマスター。
そらままは、編み物はほとんど初心者。
初めはプックリお花を編んでみる?と編み始めましたが、
ぎゅぎゅぎゅのぎゅ~っと編んでいくモチーフなので、
編み入れる目を見失いがち。
まずは、鎖編み、こま編み、長編みから^^。
そらままにだした宿題、家事を半ば放棄して、がんばってアミアミしたみたい。エライ!!
このプックリお花は、元々はお花同志をつなげていくモチーフだったのを
色々アレンジしてできたモチーフです。
だから、編み図も私が書いた怪しげなモノしかないのがツライ所^^;
cafeまこちゃんは一つ作ったらあっという間に2個目も完成させていました。
最近はほとんどおんぶさせてくれない三男くん。
あゆみちゃん、まこちゃん長男くん(8か月)をおんぶしていました。きっと嬉しかったはず・・・むふふ。
出来ればわたしもおんぶしたかった~。赤ちゃんはやっぱり癒されます。

おいしいサンドイッチ、おいも、ごちそうさま^^。
また、いらっしゃいね。

 編み目と格闘中(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!
私も、アミアミ塾、参加したかったなぁ~
その日の夜、cafeまこさんちにお邪魔して、みかさんオリジナルのお花の作り方、教わりました!
今日は、刺繍糸でチャレンジしました!
もっと、うまくなったら画像、載せますね・・・笑
2回目のアミアミ塾はぜひ参加させてくださいね!
keiko 2009/04/03(Fri)21:55:56 編集
無題
この前はおじゃましました。ホントに私には考えつかないこととか教えて頂いて楽しかったです。
うちの子たちの載せてもらって嬉しいです。
子供たちもまたミカちゃんちいきた~いって言ってました。
第2回アミアミ塾keikoさんと是非おじゃましますね!!
cafeまこ 2009/04/04(Sat)00:17:33 編集
keikoさんへ
こんばんは^^この前はお仕事で残念でした~
今度は是非、遊びにきてね^^
刺しゅう糸で編んで、どうだったかな?出来上がり見てみたいな~。
画像のup楽しみにしていますね^^
ミカ URL 2009/04/04(Sat)21:46:41 編集
cafeまこさんへ
こちらこそ、とても楽しかったですよ~
心残りはプクプクの息子くん、もっと抱っこするんだった~!!って事^^
今度は娘ちゃんもたくさんアミアミしようね~
また、みんなで遊びに来てね^^
ミカ URL 2009/04/04(Sat)21:49:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索