忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





長男が幼稚園の年中さんのころからお世話になっている
絵画造形教室「ぷーくん」
幼稚園の頃は、工作や切り紙、お絵かき。
小学生になってからは絵を書く事が多いかなぁ。
木とか空とか葉っぱもね、一つの色でできてるんじゃなくて、
いろんな色をかさねてぬると、本ものみたいなんだよ。
なんて、1年生の頃言っていて、
ほぉぉぉ・・・美大に行け!!(←親ばか)と思ったものです。

先生と長男、ウマがあうらしく、おしゃべりしに行く感覚で、
毎週楽しみに通っています。
ちょっとしたきっかけで学校に行けなくなってしまった子でも
ぷーくんには休まず来て、絵を描きながら
いろいろおしゃべりして帰った子もいたよ。
と、先生。
決まった日に、きまった所に行って、他愛もないことをはなして、
こども的にもちょっと気持ちが疲れた時の、パワー充電になるのかなぁ、
なんて思ったり^^。

そうそう、ぷーくん先生は、むかし「りぼん」の付録をつくっていたんですって。
教室のちらしを初めて見た時、わたしが食いついたのはソコ!
「な・な・なんですって~~!!すごいじゃないのぉ~」
小学生時代、少ないお小遣いで、毎月りぼんを買うかなかよしを買うか、
それはそれは、胸のはりさける思いで、お金持ちならどっちも買うのに~
と思ったものです。
内容はなかよしが好きだったのだけど、ふろくにひかれて、りぼんを買う事も多かったなぁ。
結果、どちらも、肝心なマンガの内容は飛び飛びでよく分からなくて
違ったストレスがたまってたもんです。おバカだ・・・。
シールとか、紙のバックとか、便せん封筒、書いて、水につけると溶けちゃう紙とかね~。
この前本屋さんにいったら、「月の夜星の朝」の続編で35歳?くらいになったりおとりょうたろう(だっけ?)の話があったなぁ。
ちょっと気になりました。
マンガを語るとながくなりそうですねぇ^^;
ジャンプ、ヤンマガ、別マ、別フレ、岡崎京子、、、
ジャンプなんて私、小1から読んでたし。うしし。
また、改めて・・・わはは。

話がそれにそれました。
先日そのぷーくん先生が、教室の前に少し家によってくださって、
自作のバックをたくさんもってきてみせてくれました。
端切れをコラージュしたり、イタリア旅行のチケットやスーパーで買った食品のパッケージを縫い込んだり、それはそれはかわいいバックが沢山。

先生のバックたち、レディブティックの10月号に
作り方レシピ付きで掲載されています。
本屋さんで見かけたら手にとってみてくださいね。

 びばりさんが目印^^



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
す・すごい!
素敵な先生がいらっしゃるんですね! 我が家の次女さんも好きな感じです。 りぼんの付録を・・・私、箱入り娘、今は巨体で入れない!?母が厳しくてあまり買えませんでした。  紙袋に便箋、大好きでしたよ!          なんだか!やる気が湧いてきました・・・。    私も、ちびっ子たちと楽しく接してみようと思います。娘の友達関係難しくって( -_-)         遠足、11月2日です♪
猫柳雑貨店 2009/09/26(Sat)19:09:57 編集
猫柳雑貨店さんへ
お返事遅くなってすみません~
付録、かわいくって、結局使えないんですよね~
マンガ禁止、なんて家もありました。
今の付録は豪華だけど紙モノ好きとしては昔の付録も捨て難いです~

秋は行事も多いし、子が3人だと×3の忙しさですね^^;
大変なことも、辛いときも、いつかは終わる!
猫柳さんパワーで頑張って下さい

遠足は確か10月末かな~
ふふふ。一足お先に行ってきますね
ミカ 2009/09/28(Mon)14:41:12 編集
無題
ミカちゃん、お久しぶり♪
わぉ!りぼんの付録を!!私もお小遣いもらって何冊かかったなぁ。。。
そうそう、ジャンプもね弟の買ったのいつも読んでた(笑)
娘たちももう少し大きくなったらりぼんの世界に憧れるかしら~。
温かみの伝わるバッグ。本、見てみますね~。
*yoko* URL 2009/09/28(Mon)20:42:53 編集
*yoko*ちゃんへ
りぼんやなかよしの付録、当時は特別にあこがれの存在でした^^
今は、香り付きのキラキラペンとか、ポーチとか、、、
それはそれは女子心、ストラ~イク!!ってな付録がたくさんだよ。
娘ちゃん達も、きっとそのうち・・・^^
ジャンプも読んでた??
わ~い、じゃ、きっと同じマンガも読んでたね。ジャンプも面白くて、ジャンプ放送局まで、しっかり読んでました。

先生のバック、機会があったら是非見てみてね~
ミカ URL 2009/10/01(Thu)13:40:36 編集
ステキ ステキ♪
ぷーくん先生の作品、すってきですねぇ♪
りぼんの付録!大ファンの一人でした(*^-^*)
りお&りょうたろう 懐かしいなぁ(笑)
こんなステキな先生に教われるなんて、うらやましいです♪

↓うちの子が最近喘息で入院していたので驚きでした。
病室は喘息の子だらけでしたよ。。。
3にんともなんて(><)
お大事にしてくださいませm(_ _)m
U・ェ・U URL 2009/10/01(Thu)13:56:47 編集
U・ェ・U、 さんへ、が抜けてました^^;
おはようございます^^
先生の作品、色使いが斬新だったり、細かいところがものすごく凝っていたり、
すごい~!の一言でした。
お~なり由子さんとか陸奥A子さんとかも好きでした。まるちゃんもね^^
当時の付録、今見てもときめいちゃうかも~

子わんこちゃん、入院、大変でしたね><
朝の天気予報で、日本の近くに台風が二つ発生していましたね。要注意です。
うちは先生も、ビックリする位、吸入で元気になってくれるので、入院になったことがないんです。
これでダメなら、入院ね、のところで回復してくれて。
入院になると、ママも大変ですね。
インフルエンザも怖いし、お互い気を付けて乗り切りたいですね~。
ミカ URL 2009/10/02(Fri)07:34:23 編集
ぷ~くん先生!
長女どんも1年間だったけど本領発揮してました^^
行きたくてもなかなかこのような教室はないです。
ガラスの粉を入れて焼いて頂いた粘土の置物は今も大切な宝物です~♪
minta URL 2009/10/03(Sat)13:10:12 編集
mintaちゃんへ
あの頃は今よりずっとご近所さんだったのに、顔を合わせることもなくって^^。
ホントに、縁って、不思議でありがたいものだなぁって思うよ。
ぷーくん先生、相変わらず、のんびり穏やか、子供たちものびのび楽しそうです~
長男、6年生まで続けるって言ってるよ。
きっと彼にとっても大きな財産になるね~
ミカ URL 2009/10/03(Sat)22:57:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<   予防 HOME 連休あけ   >>

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索