忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本格的に秋になりました。
秋生まれのせいなのか、やっぱり四季のなかで秋が一番好きです。

ライフワークともいえる、ブランケット作り。
秋になると端切れや毛糸でつないで、
ブランケットが無性に作りたくなります。


去年の2月ごろから編んでいたショールがやっと完成しました。
何年振りかの棒編み。
ボタンの止め方で、
マーガレットのように着られたり、
ショールのようにはおれたりします。
ほそ長~いパーツを4本はいでつくりましたが、
編んでいる途中も、よく構造が理解できないままでした。
共糸でかぎ針編みのボタンを20個つけて、ループを17個。
理解するのを諦めて、無心に作って完成して、あ、なるほど!
と思いました。
綿100%の糸で編みましたがとても温か^^
余談ですが、つい最近髪の毛をバッサリ切りました。
おかっぱにしたくて、少し前のダウンタウンの松ちゃんが
映画の宣伝にかぶっていたヅラ姿を見て、
これだ!と思ってそのイメージで、散髪したのですが、
なぜか2人に1人の割合で、「自分で切ったの?」と聞かれます。
・・・どういう意味なのかしらん


ショールとしてだけじゃなく、昼寝にも^^

こちらの本のP20の作品です。 編んでみてね^^


もうひとつ。
べリボちゃんのお店で扱っていたニット。
たしかコットンリネンだったかな。
端にレースをつけて、角にレースやリボンをつけました。
首にまいたり、 リボンを結んではおったり。


これからは、チクチク、アミアミが、楽しい季節です。
隙間時間をうまく使って、いろいろ作りたいなぁ。




土日は、2年に1度の秋まつり。引っ越しで、自治区が変わって、2年前に覚えたお囃子とは違うお囃子を
1から練習した長男。
毎日お囃子の練習に通って、がんばっていました。

お祭りが終わってもお囃子の練習には通うんだって。
また2年後、今度は6年生。
楽しみだなぁ。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごい切ったね
ミカさんすごい切ったね~~***髪の毛!!おかっぱ、かわいい!!
今度じかにみたい!!
なんにでもつかえるからかわいいよね!!あたしも棒編みしたくなった!!
komomo URL 2009/10/04(Sun)22:00:51 編集
無題
お久しぶりで~す♪
ショールの色も形もかわいいですね。
肌寒くなってきたのでピッタリですね。
寒くなると編み編みしたくなってきます。
髪の毛も随分短くてびっくり!
けど、似合いそうです。
まっちゃんの髪型見てっていうのがとてもおもしろいけど。
snow 2009/10/05(Mon)21:19:04 編集
無題
髪切ったんですね~
おかっぱいいと思います。。
アミアミすごい!!
棒編みは全然できないので今度弟子入りさせてください!

お祭楽しそう。
3人ともお祭の服かっこいいですね。
cafeまこ 2009/10/05(Mon)21:20:40 編集
すごい!
一体どうするとこんなショールが編めるのでしょう???
棒針、遠い異国のようです。。。

ヘアスタイル、かわいいね~♪
松ちゃんって(笑)
パジャマ着てなきゃ!

*自分で髪を切っちゃいそうなくらいミカちゃんが器用なのよ~!
*yoko* URL 2009/10/06(Tue)13:33:41 編集
komomoさんへ
30センチは切ったかも~^^のばしていた訳ではないので、スッキリです~。
子供が生まれてからはかぎ針ばかりだったので、新鮮でした。
今日は寒くて、四角バージョンで、長男がかぶっています^^
komomoさんの棒編み作品、楽しみにしてますよ~
ミカ URL 2009/10/06(Tue)17:52:59 編集
snowさんへ
snowさん^^こんにちは~。
ゴム編み部分がえりになるので、とても温かいです。
最近のこのお天気、毛糸が恋しくなりますよね~。
髪、バッサリで、サッパリです~^^
ちょっとのびちゃって、まっちゃんっぽくなくなってきました。また切ろうかなぁ。うしし。

娘ちゃんの成長にビックリです~
娘ちゃんとお揃いのニットなんて、いかがですか~^^かわいいだろうなぁ
ミカ URL 2009/10/06(Tue)18:05:20 編集
cafeまこさんへ
棒編みはしたことないのね^^
まこちゃん器用だから、きっとすぐにマスターしちゃうよ。
今度は、棒編みしましょう^^
お祭り、大きな屋台を引っ張って、尋常じゃない距離あるくの^^;
次男三男は、2日目の午後は、リタイアでした^^;
このお祭りの支度は今年でサイズアウトしそうなので、2年後は新調しなきゃ。
大変だけど、それも楽しみだったりします~
ミカ URL 2009/10/06(Tue)18:13:36 編集
*yoko*ちゃんへ
*yoko*ちゃん、棒編みしないの??
ちびっこがいると、タ~っと寄ってきて、シュっと、棒を引き抜いて去っていくので、編んでる時間より、棒に戻してる時間の方が長かったりして^^;敬遠してました~。
これも、半年かかったよ~。

あはは!そうだね、パジャマ~。
あの髪形、まさに私の理想でした~。理想、低!!といわれますけど^^;
「自分で切った?」の意味、そうか、そうなのね~そういうことね^^褒め言葉と受け取って喜ぶ事にしま~す^^
実は今日も言われたの(笑)
ミカ URL 2009/10/06(Tue)18:28:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索