忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あゆみちゃんからお年賀に、暮らしの手帖の表紙のカレンダーをいただきました。




創刊時の編集長で、イラストレーター、装丁、デザイナー、と多才な活躍をした花森安治さんのイラストです。
1970年代の表紙だけど、今本屋さんにあってもきっと手にとるだろうな、と思ってしまいます。
ネコヤドで買った暮らしの手帖の表紙も花森安治さんです。
表紙もかわいいので早速額にいれてみました。



台所のカレンダーは、アルネについてきたもの。
大橋あゆみさんがデジカメで撮っている写真たち。すきだなぁ。
100%、といっていいほど、今日が何日かいつも分からないので、台所にも必需品です。


manaloleさんで布を買うとつけてくれる名刺サイズのカレンダー。
密かなお楽しみです。
湯沸かし器にぺタ。
ここにあると洗い物をしながら妄想中、あれ、今日何日?なんて言うときに便利なのです。


去年はサビニャックでした。
1年終わって外してみたら、表紙の後ろに1年分の絵が小さく載っていて
その小ささがかわいくて、マグネットにしてみました。
補強と汚れ防止もかねて、透明の梱包テープを上からはりました。
右の4つは暮らしの手帖の表紙にあったイラスト。花岡氏のイラストです。
きれいな写真、かわいいイラスト、月が終わっても楽しみ方がたくさんあります。

今日、初雪が降りました。

今日はどんど焼きです。
お正月のお飾りや、去年のお守りを焼くのです。
長男は今お飾り集めにいってます。
とりごやという竹や藁?で組んだ大きな塔の様なものに入れて火を付けます。
その火でお団子を焼いてたべると1年風邪をひかないとか。

さっきおじいちゃんが届けてくれました。
かわいい~。

お団子を食べる前にこの雪まじりの冷たい雨で風邪をひかないように暖かくしていかないといけませんね・・・。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
私もいろんな所にカレンダーを貼っています。
雑誌の付録や頂き物、自分が気に入って買ったもの・・・
全部飾りたくなってしまうんですよね^^

少し遅れたけど、次男くんお誕生日おめでとうございます。
息子もいろんな所にウルトラマンやらゲキレンジャーやら隠してます。
本人は隠しているつもりではなく、遊んでいるうちに忘れるらしい。
どんぐりを土に埋めるリスさんのようです。
今日も「母さん、マグマ星人が最近出張中なのよ」と途方にくれてました^^;

最後に・・・
リンクを頂きたいのですが、マレタケ荘のトップでリンクさせて頂いたほうがいいですか?
それともこちらのブログのほうがよろしいでしょうか???
ひくたん URL 2008/01/12(Sat)23:17:07 編集
降ったの?!
こっちは、降りそうだな~って空模様でした。
連休、冷えるっていってたもんね・・・
メインの場所には好きなカレンダー飾りたいですね。うちはエリックカールのカレンダーにしました。
ふふ・・・こちらもどんと焼き記事(笑)去年、S幼稚園に行く途中に、この時期立ってたな~。チビ達、毎朝「だるまさん、おはよ~~」って言ってたの思い出します。
minta URL 2008/01/12(Sat)23:30:12 編集
無題
早速カレンダー飾ってもらっちゃってありがとう、偶然カレンダー見つけた時これだ!!ってな感じでポチっちゃった、てへっ

昨日どんど焼きの時間は雪もやんでたかな?ミカチャンちあたりが一番降っていた感じだったよ大人になると雪って喜べないのよねぇ...子供にとってはすごくうれしい出来事なんだけどね
あゆみ 2008/01/13(Sun)09:04:15 編集
ひくたんさんへ
お返事遅くなりました~

カレンダー、毎日目にするものだから、結構重要ですよね。
他にも、新聞屋さんのカレンダーも結構見ます。^^
昔ながらの字が大きくて、「大安」とか書いてあるアレ^^。

息子クン、かわいい~。あちこち場所を変えて遊ぶから、うちもいたるところに、、、。
あはは!マグマ星人、帰ってくるといいですね~。あいつのお手手、うっかり踏んじゃうと、、、のたうちまわります~

リンク、ありがとうございます!!うれしいです~。
マレタケ荘は近々リフォーム予定なので、こちらのブログの方でお願いします^^。
リフォームが終わったら、ひくたんさんのブログもリンクさせてくださいね。
ミカ URL 2008/01/14(Mon)08:01:04 編集
mintaちゃんへ
雨だったんだけど、2時くらいには結構ふってたよ~。
夜にはやんでたけどね。
バックと一緒に、ダルマ・・・笑えない~すごくやっちゃいそう・・・。

エリックカール!いいねぇ。
パッと明るくなるよね~。
子供たちも月が変わると
「あ、絵がかわったよ」
って言ってるから、結構みてるのね~とおもいます。
クレープ屋さん、いいねぇ~。
3★~^;・・・歳のプレゼントも素敵!
あとでゆっくりもう一回お邪魔しますぅ~
ミカ URL 2008/01/14(Mon)08:08:53 編集
あゆみちゃんへ
ホントに、かわいいカレンダーありがとう!
見るたび幸せ~^^
夜はやんでたみたい。
次男三男は寒いかな~と思って3人で留守番してました。

長男は積もるのを期待してたけど、あっさりやんじゃったね。
子供は喜ぶけど、おとなはねぇ・・・大変だよね。
ミカ URL 2008/01/14(Mon)08:12:32 編集
貴重なカレンダー☆
カレンダー、なかなかミカちゃんちのお部屋にマッチしてるね(^^)
マッチしてると言えば、緑のおもちとポットも!
緑のおもちは、生まれて初めてみたわ~。

今度、柔道ブログとカントリーブログを強引に合併しちゃったので、更新は、
http://ameblo.jp/kakojudo/
のみになるよ。よろしくね(^0^)
また次回した時にゆっくりね
KAKO URL 2008/01/15(Tue)02:22:10 編集
リンクいだきました♪
おはようございます^^
早速こちらのブログのリンクを貼らせて頂きました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします♪

追伸・マグマ星人見つかりました。ふふふ。
ひくたん URL 2008/01/15(Tue)11:36:36 編集
今年もよろしくね^^
どれもこれもステキなカレンダー!
サヴィニャックのもマグネットにするなんてさすが!のアイディアです。
どんと焼き。我が家も行ってきました。
お飾りやお札を燃やしてすっきりいい気分♪
花餅(かな?)、焼いて食べるのかな?
かわいいから飾っておきたいくらい^^

そして、息子ちゃん、お誕生日おめでとう!
たぬきの暗号文!ワクワクするね~。
*yoko* URL 2008/01/15(Tue)22:08:52 編集
kako ちゃんへ
どんと焼きのお団子、かわいいよね!
残っているのもまだ飾ってあります。
乾燥してポロっと落ちちゃうから、あと数日、たのしめるかなぁ。
お団子をお豆とか、ニンジンとかの形に作る人もいるんだよ~それもかわいいの^^。

ブログの合体、了解です!
新しい展開に期待してま~す。
しばらく、お家におこもりして、やりたい事が色々あります。
時間がある時、お茶しに来て~。
いつでも大歓迎で~す。
今日から、柔道の再開だね!
そちらもよろしくね~
ミカ URL 2008/01/16(Wed)09:58:52 編集
ひくたんさんへ
リンク、ありがとうございます~。
こちらこそ、よろしくおねがいします~~

マグマ星人、おかえりなさ~い^^
きっと、レオやアストラと戦っていたのでしょう。
余談ですが、マグマ星人とババルウ星人って、似てますよね。・・・おっと、話がマニアックな方向に行ってしまいました。あはは。
ミカ URL 2008/01/16(Wed)10:53:06 編集
*yoko*ちゃんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。今年も*yoko*ちゃんワールド、楽しみにしてます~。

ミニマグネット、子供たちも気に入ってくれて、下の二人が並んでぺったんして遊んでます。
でも、、、すでに3つ位行方不明に、、、そんなもんです~(泣)

どんと焼き、その地方によっていろいろなのかな。
この辺は、お団子を焼いて食べるんだよ。
だいぶ乾燥してきたけど、ねばって飾ってます^^。

タヌキの暗号、私が書いたタヌキがタヌキに見えるのか、が一番の難関だったかも。^^。
宝探し、とかすきなんですよねぇ。
ミカ URL 2008/01/16(Wed)11:02:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索