忍者ブログ
チクチク縫ったり、アミアミ編んだりしたもの。
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35


ベランダです。
夫作のデカすのこ。
次男がハイハイの頃、お部屋の延長で遊べたら・・・
と思って夫に作ってもらいました。
でも思う所あって、このすのこを撤去しようと思ってます。
で、この前の台風の雨を利用して、掃除出来ないかな~
などと考えていました。
結果はそんなこと、できませんでしたけどね。
リスクが大きすぎました。あはは。
今はそのまま立てかけてあります。
画像はお掃除前なので、きったな~いです。
すのこの上にビルケンが2足転がっていて
なんだか無性に並べたくなりました。
365日ほぼ毎日履いているビルケンシュトック
ビルケン歴15年。
子供用も少しずつ増えてきました。
今度欲しいのは、パリ。
いつになるかは分からないけど、いつかはほしなぁ。
もうひとつ、好きな靴、オーロラシューズ
Tストラップやワンストラップの靴の似合うおばあちゃんになりたいです。

今日は父のことで、伯父さんの家におじゃましました。
伯父さんの家には父の一番上のお兄さんの奥さん、
父の一番上のお姉さんもいました。
父は10人兄弟の末っ子。
だから長男長女、といっても80才を超えたおばあちゃんたちです。
とても思いやりのある伯父さん、伯母さん達で、
ありがたすぎて感謝の言葉も見つからないし、
どうやってこの恩を返していけばいいかも、
今の私には分からないです。
伯父さんの家で暴れていたうちの三兄弟、
どうか、おじいさんになった時、
この伯父さん、伯母さん達のように
大変な時も、助け合える兄弟でいて欲しい、と思いました。

伯父さんの家の玄関に額に入った色紙が入っていました。
「子供叱るな 来た道だ。
    年寄り笑うな 行く道だ。」

長女おばあちゃんが言っていました。
「人間、みんないつか死んじゃうけどね、生きている間は
少しずつ助け合えば、どんな時でもなんとかなっちゃうもんだよ。
大変な時はいつまでも続かないよ。」





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ビルケンそろそろ新調したいな~と思いながらブログ開いたらビルケンが並んでいてビックリしたわ早く買いなさいという合図かしら??

おじさんおばさんほんとに暖かい人達よねぇ・・・みんなに会う度、私がおばあちゃんになって兄弟が困っている時あそこまで親身になれるかと本当に考えさせられるよ。しかもおじさんの家にある色紙、それから長女おばあちゃんの言葉、あまりにも胸にしみすぎて涙腺がゆるんでしまいましたこれからの生活の中で少しでも近づけるように日々精進したいと思いますです!
あゆみ 2007/09/09(Sun)23:17:51 編集
無題
おおう!今、秋に履く靴が欲しくて夜な夜な探してました。オーロラシューズ、グッときました。これに決定しよう~。(ちなみに、この靴、初め硬いって聞いたのだけど?私23,5だったり24だったりするので、サイズも悩むなぁ)
おじさん、おばさんたち・・・いい人達なの伝わってくるよ~。そのありがたみが大人になってからすっごくよくわかってくるよね。
震災の時とか、お年寄りにインタビュー聞いてると、みなさん強いんだよね。戦争体験者だから?
なんとかなる・・・というのは本当に苦労してきた人に分かる言葉なんだろうなぁ・・・って
それにしても10人兄弟!兄弟が多いっていいことだね!
ベリボ URL 2007/09/10(Mon)00:42:21 編集
あゆみちゃんへ
そうです、新調しちゃってくだちゃい。秋は靴、欲しくなるよね~
またまた、今回も、感謝感謝だったよ。
ホント、私も日々精進、だわ。
また話聞いてね。
ミカ URL 2007/09/10(Mon)15:54:00 編集
べりボちゃんへ
そう!秋は靴とかブーツが欲しくなる~オーロラシューズ、私も欲しいの~。http://www.mizobuchi.co.jp/mls/aurorashoes.html←このサイト見た?参考にしてみて~
始めは硬くて痛いらしいね~。サイズ選び、悩むよね。
getしたら、見せてね~。
憧れのオーロラシューズ、いつかほしいなぁ。
そうなの、もう、ホントにありがとう、だけじゃ、足りない位。うん、きっと戦争、災害、色々乗り越えてきたから、強いんだね。
自分はまだまだひよっこだぁ~。
できの悪い弟(←うちの父ね^^;)をみんなで助けてくれてます。長女のおばさんと父、20歳ちかく歳はなれてるんだよ。
弟、というより子供の感覚なのかな~。
おばあちゃんは20年間子供産み続けたんだね・・・スゴイ!
ミカ URL 2007/09/10(Mon)16:14:43 編集
いい言葉だね
夕方、忙しい時間。ついイライラモード^^;)子供叱るな・・・そうだね・・・ところで、悪戦苦闘中!http://www.geocities.jp/nunobiyori   これで、見れてるのかな???
マルヤス 2007/09/10(Mon)18:04:50 編集
マルヤスちゃんへ
大人の都合じゃなくて、子供の立場で見られるといいんだよねぇ・・・
コラー!!!ってなりそうな時に思い出すと、「!」が一つ位減りそう、かな?(笑)

公開設定が色々あるんだよね。
まだ見られないみたい。
すご~く楽しみにしてるんだけど 。できたらリンクさせてね!
ミカ 2007/09/10(Mon)23:51:46 編集
無題
すのこの色合い、いいね~♪(*^^*)旦那さんの手作りとは・・・素晴らしい☆
親戚の方の言葉、なんだたジンときてしまいました。きっと、伯父さん、伯母さん方のお人柄に加えて・・・頑張ってるミカちゃんの姿が、伯父さん達からの優しさとして返ってきてるのもあると思うよ。(^-^)
それから、マルヤスちゃんのHP、昨日貰ったメールの中でクリックしたら、見れたよ♪
同じURLなので、見れるはず(^。-)☆多分、URLをコピーして貼りつけた時、後尾の部分の空白スペースも一緒に貼り付けちゃたんだと思うわ。もう一度見てみて!素敵なHPだよ~(*^^*)
KAKO URL 2007/09/11(Tue)08:50:30 編集
KAKOちゃんへ
見られた!的確なアドバイスありがとう~さっそく、初コメント、してきたよ~。
そうなの、昨日貼り付けたときは、ENTER押すとURLの後ろに%?とか出ちゃって。
かわいいHP!
マルヤスちゃんワールドが楽しみだね。
マルヤスちゃん木工もやるんだね。
みんな多才だなぁ。

ほんとに、伯父さん伯母さんたち、すごい人たちです。

わたしも微々たる事しか出来ないけど、良いお手本を見習っていきたいです。
KAKOちゃんの言葉もうれしいよぉぉ・・・(号泣)
ミカ URL 2007/09/11(Tue)09:21:11 編集
ご訪問ありがとです^^
ハ~~~~クッション!!誰か私の噂を(笑)お手数おかけしました(ペコッ)これから、mintaで来るね♪まだ、チンプンカンプンですが、よろしくね。
minta(マルヤス) 2007/09/11(Tue)16:22:30 編集
mintaちゃんへ
おおっ、なんか新鮮~。
私が、ただ単に余白も貼り付けてただけみたい^^
楽しみがまた一つ増えました~
ミカ URL 2007/09/11(Tue)21:46:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<   小さな梨 HOME 雨の日   >>

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ミカ
性別:
女性
職業:
お針子
趣味:
縫うこと、編む事
自己紹介:
こんにちは。ミカです。
マレタケ荘101号室へようこそ。
日々縫ったり編んだりのお針子です

バーコード

お問い合わせ

ブログ内検索